このブログについて

吉ファン、アクセス数が月間100万PVを突破!数字に見る急上昇の理由

いつもお読みいただき、ありがとうございます!吉祥寺ファンページが月間100万PVを突破したことをここに記します!

2017年に入って一気に急上昇

9月、吉祥寺ファンページが月間アクセス数100万PVを突破しました。昨年同期間は月間約33万PVだったので、1年間で3倍になりました。

ブロガーとして100万PVというのは大きな壁であり、一つの大きな目標であったため、目標をクリアすることができてちょっとした安堵を感じています。

また「吉祥寺」でググると検索2〜3位に表示されるまで上昇しました。こちらもトップを目指しているので、あとすこし。しかし遠い!

そしてユーザー数(実際の訪問者数)を見てみると、168,396人です。吉祥寺がある武蔵野市の人口は143,262 人(平成28年)なので、単純計算で市民全員+αの方が訪問していることになります。1年前の同期間は約65,000人でした。

なぜ1年間でここまで読者が増えたのか?

1年間でここまで読者さんが増えたのには理由があります。検索流入が増えたことです。そのキッカケとなったのは、2017年1月頃、「吉祥寺 ランチ」で検索トップに表示されるようになったこと。「吉祥寺 ランチ」と検索すると、以下の記事がトップに表示されます。

吉祥寺在住25年の筆者が厳選!絶対外さないおすすめランチ46選

この記事が本サイトで最も読まれている記事なのですが、ここからアクセスしてくださった読者さんが、他の記事も読んでくださるようになり、アクセス数が急増したことにつながりました。最近知って頂いた方も、長らく見て頂いてる方も、ありがとうございます!

吉ファンの読者層とは?

読者層は、こんな数字になっています!

年齢層は、18〜24歳が約18%、25〜34歳が約30%、35〜44歳が約30%、45〜54歳が約16%、55〜64歳が約4%、65歳以上が約1%。25〜44歳が6割を占めるという結果ですが、幅広い年齢層に読んでいただいていることがわかります。また性別で見てみると、65,5%が女性、34.5%が男性で、圧倒的に女性の方が多いです。

今後の展望

以前から、節目あるごとに今後の展望を書いていますが、全然実現していないのが現状です。しかし何も目標なく動くのもよくないと思うので、一応、今回も今後やりたいなと思ってることを書かせていただきます!

  • ブログのことや、サイドビジネスについて、色んな方とお話をする座談会みたいなのを開きたい(これは準備中)
  • グルメばかりでなく新たな分野も開拓したい
  • 若い目線で記事を書けるライターを募集したい(業務委託で)→若者の読者を増やしたい

ブログのことや、サイドビジネスについての座談会みたいなことは、友人からオファーをもらったので、11月に開催する予定です。これは珍しく実現できそう。

本サイトはグルメ記事が多いのですが、新たな分野も開拓したいと思っています。個人的には、「もっと吉祥寺でウェディングが盛り上がればいいなー」と思っていて、ウェディング関連の記事を増やしたいです!

また今後は若い方の読者をもっと増やしたいので、若い目線で記事を書けるライターを募集したいです。最近、ライターをやってみたいというお話はたまにいただくのですが、なかなかマッチングが成立せずというのが現状です。

今後も吉祥寺の発展に少しでも寄与できるよう、頑張りたいと思います!何かお問い合わせ・質問・ご意見などあれば、下記よりお願いします。

お問い合わせ

The following two tabs change content below.
編集長

編集長

吉ファンの編集長・山岸学です。幼少期から吉祥寺在住。大学卒後、大手IT企業に就職し、2014年に他業種へ転職。現在は会社員をやりつつブロガーやデザイナーとして活躍中。吉祥寺でブロガー仲間を増やしたいと思っているので、ブログを始めたい方はご相談ください!ブログやHPの始め方をお教えしますよ!
前の記事

2017年、吉祥寺に開店した・閉店したパン屋まとめ

次の記事

「ココロヲ・動かす・映画館 ◯」オープン日が正式に決定