このブログについて

吉ファン編集長の一日を大公開!会社員が毎日記事を書く方法とは

本サイト筆者は会社員をやっているのですが、どのように情報収集し、どのように毎日記事を書いているのかよく聞かれるので、ここでご紹介します。

通勤時間に集中して情報収集

最近、本サイトを読んでいただいている方々にお会いする機会が増え、みなさんに「どうやって毎日記事を書いてるの?」とか「どうやって情報収集してるの?」とよく聞かれます。会社員やりながらどうやって書いているのか気にしてくださる方が多いみたいで、特に隠すこともないので、ここで筆者の平均的な一日のスケジュールをご紹介します。

1日のスケジュール

平日のスケジュールはざっくりこんなかんじです。

 時間 内容
6:15  起床(息子に「パパ起きて」と顔を叩かれながら起こされる)
6:30  朝食や出勤準備、子供に朝食食べさせる
7:30  通勤(情報収集)
8:30  出勤
17:45  退勤(情報収集)
18:30  吉祥寺ネタ探し(15分ほど)→帰宅
19:00  自宅着
19:15  夕飯&子供の相手
20:00  子供を風呂に入れる
21:00  子供を寝かせる
21:30  記事執筆、メール、読書など
22:30  就寝準備
23:00  就寝

フツーのサラリーマンなので、フツーに出勤してフツーに退勤してます。残業することもありますが、残業は大嫌いなのでできる限り定時退社を心がけています。あと睡眠は7時間程度とるようにしています。サイトに関連する作業は、朝と夕方の通勤時間と、帰り際の吉祥寺でのネタ探しと、21:30頃の記事執筆の時間です。

以下は各時間の詳細です。筆者にとっては通勤時間が肝です!

通勤時間

通勤時間はだいたい片道1時間ですが、電車に乗っている時間はせいぜい片道40分程度。この40分が勝負。当然ですが、ゲームやったり寝たりする時間は1分足りともありません。家では子供の面倒を見たり、記事を執筆する時間でいっぱいだし、睡眠時間もちゃんととりたいので、通勤時間が唯一のインプットタイム。フツーの会社員なので、やはり一般的なニュースはインプットもしなくてはなりません。そこにプラス吉祥寺の情報も収集する必要があります。そのためにはスマホが欠かせません。

ニュースの収集方法は皆さんと同じで新聞やスマホアプリ。吉祥寺関連情報は検索、Twitter、Googleアラート、Instagram、その他アプリ、読者さんからのタレコミ、を駆使して収集しています。具体的な情報収集方法は、近いうちに筆者のSNSの使い分けについて記事を書きたいと考えているので、そこで触れたいと思います。

また記事ネタも通勤時間で考えています。メモは全てEvernoteにストックしてあり、何か思いついたらとりあえずEvernoteにメモしています。

吉祥寺ネタ探し

会社帰りに吉祥寺に寄って、ネタを探します。ただ15分ほどしか時間がないので、あてもなくむやみに歩き回るのではなく、あらかじめ行きたいと思うところをピックアップしておいて、そこだけに集中して行くようにしています。

記事執筆

21:30頃から1時間ぐらいが自由時間なので、ここで記事執筆と、メール、読書などをやっています。平日に書く記事はそれほど長くはありません。またその日に何を書くかは通勤時間中に決めていて、Evernoteにメモもあるので、夜は手を動かすだけ。なので一記事30分もかけずに書き上げます。短い記事であれば15分程度で終わることもあります。記事を書くのはそれほど時間はかかりません。むしろ通勤時間のネタを考える時間の方が大切だと思っています。

またできるだけ1日1記事書きたいので、常に4つぐらいのネタはストックしておいて、その日のネタに困らないようにしています。

やらないと決めていること

記事執筆時間の確保や家族との時間を確保するために、やらないと決めていることは以下です。

  • テレビ(←全く見ないわけではないですが、ニュース番組含めて週に2〜3時間程度)
  • 目的のない飲み会
  • 電車内の睡眠
  • ゲーム(そもそもあまり興味がないのですが)

家では家事(風呂洗いや皿洗いなど)や子供2人の面倒を見るので、ほとんど作業する時間がありません。作業できるのは子供2人が寝た後の1時間ほど。なので外にいるときに、いかに情報収集するかが大事になってきます。そうするとゲームや電車内の睡眠は自然となくなります。テレビの時間も以前よりは減らし、週に2〜3時間程度にしています。

まとめ

家族との時間が最優先なので、家族との時間を減らさないようにして、余った時間でサイト関連のことをやっています。飲み会は色々と誘ってもらうのですが、お断りさせてもらうことも。サイトに関連した打合せも、仕事の帰り際の30分〜1時間に調整させてもらっています。また妻の理解もあるので、いつも協力してもらっています。

ちなみに土日は、時間があけば街中に出てネタ探ししていますが、他にも予定があったりして毎週のように街中を歩いているわけではありません。なのでぜひ読者のみなさんも情報を提供いただければと嬉しいです!

ご質問やご意見のある方は、こちらからお願いします。

The following two tabs change content below.
編集長

編集長

吉ファンの編集長・山岸学です。幼少期から吉祥寺在住。大学卒後、大手IT企業に就職し、2014年に他業種へ転職。現在は会社員をやりつつブロガーやデザイナーとして活躍中。吉祥寺でブロガー仲間を増やしたいと思っているので、ブログを始めたい方はご相談ください!ブログやHPの始め方をお教えしますよ!
前の記事

「ココロヲ・動かす・映画社〇」工事開始

次の記事

ありがとうシャポールージュ。お疲れさまシャポールージュ。