エンタメショップ

コピス初日に最も並んだHMV record shopに行ってきた!店内はレコードが8割

HMV record shopがコピス吉祥寺A館2Fにオープンしました。早速行ってきたのでレポートします。

ファンは何枚ものレコードをジャケ買い

3月30日、コピス吉祥寺にHMV record shopがオープンしました。本店舗は、2014年8月オープンのHMV record shop 渋谷、2016年10月オープンのHMV record shop 新宿ALTAに続き、アナログレコード専門店の3店舗目となります。

“レコード”の良さをさらに広めるため、音楽ファンや学生などの若年層が多く集う吉祥寺に出店を決めたとのこと。

早速、ショップに足を運んできました。オープン初日は、最も行列をなしていたのが本店舗。整理券は100枚用意したが、すぐになくなってしまったそう。オープンがいかに注目されていたかがわかります。

ショップ内には、レコードを中心に厳選した約6万点の在庫を取り揃えており、そのうち8割がレコードとのこと。その他は、CDだけでなく、最近注目を集めているカセットテープなどの商品も多く取り揃えています。またレコードは、7〜8割が中古で残りが新譜です。

本店舗では、日本人アーティストやジャズなどの品揃えが豊富。筆者は、レコードは素人中の素人で右も左もわからない状態なのですが、ビックリしたのがAKB48などの有名アーティストのレコードがあること。最近はCD発売後にレコード化することもあるのだとか。

また廃盤を改めてレコードで出したり、HMV record shop専売もあり、先行で販売するということもあるようです。

店舗では、ファンが黙々とレコードを選んでおり、早い手つきでジャケット選びする人もいました。これぞレコードファン。

またお隣の「ユニゾン・テイラー」さんでは、購入したレコードを聴ける席があります。コーヒーやビールを飲みながら好きな音楽に浸る楽しみ、あります!!!!!

ちなみにコピス吉祥寺とのコラボバッグがあって、これもテンション上がった!(一ついただいちゃいました。ありがとうございます!)

筆者もマジでレコードを集めたいと思い始めています。

HMV record shop コピス吉祥寺
営業時間 10:00-21:00
住  所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5コピス吉祥寺A館2F
H   P recordshop.hmv.co.jp
The following two tabs change content below.
編集長

編集長

吉ファンの編集長・山岸学です。幼少期から吉祥寺在住。大学卒後、大手IT企業に就職し、2014年に他業種へ転職。現在は会社員をやりつつブロガーやデザイナーとして活躍中。吉祥寺でブロガー仲間を増やしたいと思っているので、ブログを始めたい方はご相談ください!ブログやHPの始め方をお教えしますよ!
前の記事

七井橋通りのCOOKIE&TOTE跡地にあの人気ハムソーセージ店の姉妹店が

次の記事

「すし松」跡地にミシュラン掲載のラーメン店がオープン予定