昭和54年創業老舗カフェの1日かけてじっくり煮込んだ絶品カレー

ご存知の方も多いとは思いますが、吉祥寺のカレーといったら絶対に外せない”絶品カレー”をご紹介します。

玉ねぎの甘みがスパイシーをひきたてる

吉祥寺でカレーを食べようとすると、思いつくお店がいくつかありますが、そのうちの1つである名店「COFFEE HALL くぐつ草」。ダイヤ街沿いの地下1階にあり、昭和54年創業の老舗カフェです。

初めての人は、まずお店の内装にビックリすることでしょう。地下へと階段を降りると、天井が高く広々とした洞窟のような空間が広がっています。吉祥寺とは思えないほどの異空間なのに、なぜか落ち着くんですよね。

こちらのカレーは、玉ねぎをじっくり炒め、約10種類のスパイスや鶏がらスープを1日がかりで煮込んで作ります。筆者がオーダーしたのは、くぐつ草カレーセット(1,630円)で、ミニサラダとコーヒーまたは紅茶が付いてきます。

カレーのルーは柔らか〜く煮込まれた牛肉のみ。さすが1日がかりで煮込まれたカレーなだけあって、トロトロした印象。辛さは中辛ほどで、「まめ蔵」のカレーと同じぐらいかと思います。辛いのが苦手な人は、ちょっと辛く感じるかもしれません。

なによりも玉ねぎの甘みとスパイスが効いていて、カレー好きにはたまらない旨さ。またカレーのお供であるラッキョウ、ピクルス、生姜と一緒にいただきましょう。ただし福神漬はありません。

これぞカフェカレーといったかんじ。やっぱり吉祥寺には美味しいカレーが多いなぁ。

一つ気になるのは、店内が喫煙可なので、個人的には禁煙にしてくれると嬉しいですね。

店名 COFFEE HALL くぐつ草
営業時間 10:00~22:00
定休日 無休
TEL 0422-21-8473
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビルB1F
地図
HP www.kugutsusou.info
禁煙・喫煙 全面喫煙可