吉祥寺12月開店・閉店のお店まとめ!閉店相次ぐ

2016年12月に吉祥寺でニューオープンする(した)お店と、閉店する(した)お店をまとめました。

名店の閉店ニュースに地元民が涙

12月は時期的にも閉店のお店が多く、新年に向けて新たな一歩へ踏み出す準備時期となりそうです。

筆者も全部を把握しきれているわけではありません。他にも情報がありましたら、こちらより教えてください!(以下、順不同)

ニューオープン

ニセコ髙橋牧場

12月17日(土)、北海道はニセコより、チーズタルト専門店「ニセコ髙橋牧場 吉祥寺店」が吉祥寺にオープンしました。

素材にこだわったチーズタルトが本当に美味しい!!一度並んで食べてみる価値ありですよ。

アキレス・ソルボ

12月1日(木)、吉祥寺ダイヤ街に履くだけで足の負担が3分の1にまで軽減するコンフォートシューズ専門店「アキレス・ソルボ 吉祥寺店」がオープン。

CUNE CUNE 吉祥寺

12月17日(土)、「キューン(CUNE)」が吉祥寺に新店舗「CUNE CUNE 吉祥寺」をオープン。下北や原宿で可愛いと話題のブランドです。

Source:blog.cune.jp

閉店

Body blow

11月のまとめ記事に掲載できなかったので、ここで紹介。11月20日(日)、吉祥寺にしかない職人手作りレバー&ワインダイニング「Body blow」が閉店。ちなみにこちらの店舗のスタッフさんは、「高井戸あいたか」という高井戸にオープンした、九州・琉球ダイニングに異動されたそうです!

Cookie & Tote

七井橋通り沿いで井の頭公園入口そばにあるトートバッグ専門店&カフェ「COOKIE&TOTE」が、12月11日(日)に閉店し、2017年1月に代官山「Waffle’S beulah(ワッフルズビウラ)」の2階へ移転しました。

茶の愉

12月28日(水)をもって、吉祥寺を代表する和カフェ「茶の愉」が閉店します。2008年に開店して以来、多くの吉祥寺の奥様方に愛されてきた名店の閉店ニュースに悲しみを隠せない人も多いことでしょう。

シダックス

12月30日(金)、レストラン・カラオケ「シダックス吉祥寺本町クラブ」が閉店することになりました。人によっては吉祥寺での青春の思い出が詰まっているカラオケ店の閉店ニュースに、涙を流す人も多いことでしょう。

開店・閉店まとめも2016年はこれで終わり!来年はどんなお店が開業し、去っていくのでしょうか。とくに新たな映画館のオープンは楽しみで仕方ないですね。

関連記事