吉祥寺で最も美味しい究極のピザ!ハモニカ横丁内のたった8席のレストランでランチ

吉祥寺には多くのレストランがありますが、皆さんは心から美味しいと言えるレストランがいくつあるでしょうか。筆者は久しぶりに心から美味しいと思えるレストランを見つけました。

trattoria_piatto_fresco8

本当は誰にも教えたくない隠れ家的イタリアンレストランのランチ

先日、以前から気になっていたハモニカ横丁内のイタリアンレストラン「トラットリア ピアット フレスコ」(以下、フレスコ)に行ってきました。場所は、餃子店「みんみん」の斜め向かいです。

trattoria_piatto_fresco13

店内に入ってビックリ!たった8席という小さなレストランでした。それもそのはず、お店はオーナーが一人で切り盛りしており、目の届く範囲で営業したいという思いから、このお店の形になったそう。飲み屋街のイメージのハモニカ横丁では珍しく、落ち着いたお洒落な店内は落ち着いた雰囲気で、贅沢な気分が味わえます。

trattoria_piatto_fresco12

今回、ランチでお邪魔したのですが、お店の小ささからは到底想像できないほどメニューが多くて驚きました。パスタからピザ、バーニャカウダ、お肉料理まで揃っています。これをオーナー1人で提供するというのだから凄い。

trattoria_piatto_fresco14

本場イタリア・フィレンツェのミシュラン一つ星レストランで修行したオーナーが、地元の吉祥寺で「食材の本来の美味しさはそのままに、その味をストレートに活かした料理」をコンセプトとしたお店です。オーナーは実は同じくハモニカ横丁内の不二屋鮮魚のご子息なので、新鮮な魚介料理も得意とされています。北海道産生ウニや、静岡県産フルーツトマト、愛知県産活けアサリなどを使ったパスタはランチでも大人気です。

今回はオーナーオススメの3品+デザートをいただいてきました!!

マルゲリータ

トマトベースのマルゲリータは、トマトソースが自家製。一般のピザ屋さんのピザ(ピッツァ)は、トマト缶をそのまま使いますが、フレスコさんは自家製で甘みがあり、キッズも食べやすいです。トマトソースのパスタも同じです。こちらがそのトマトソースを使ったマルゲリータ(1,200円)!

trattoria_piatto_fresco10

一口いただくと・・・薄めの生地がもっちもち。トマトソースはたまねぎの甘さにより、酸味が全然ないので飽きがきません。耳までもちもちしていて、ペロリといただけちゃいます。

trattoria_piatto_fresco2

それもそのはず、ピザ生地は二次発酵に低温でじっくり48時間以上かけ、生地に負担をかけていません。生地の弾力性、焼き加減、具材の品質どれをとっても、今まで吉祥寺で食べたピザに比べて遥かに美味しい!!吉祥寺ではこれ以上のピザはないのではないでしょうか。

バーニャカウダランチ

フレスコさんは、オーナーの一品で色んな美味しい野菜を食べてほしいという思いから、なかなか珍しいバーニャカウダランチ(1,600円)も扱っています。

trattoria_piatto_fresco7

野菜は全国各地から美味しい野菜だけを選りすぐり、にんにくをベースに、生クリームやアンチョビ、パルメザンチーズ、オリーブオイル等を加えた自家製ディップソースを付けていただきます。まず野菜がみずみずしくて新鮮。そしてどれも甘い!季節によって野菜の種類は変わりますが、北海道産のとうもろこし、静岡県産のフルーツトマトは野菜の甘さが最高!あとはパンがついてきますが、オリーブオイルをつけていただきましょう。オリーブオイルも厳選されていて、フルーティーでビックリしますよ。

trattoria_piatto_fresco4
オリーブオイルは常時4〜5種類を使い分けているとか
女性2人で来訪したら、1人はピザやパスタ、もう1人はバーニャカウダランチをオーダーしてシェアするのもいいかもしれません。

たっぷりアサリとミニトマトのスパゲッティ ボンゴレビアンコ

ボンゴレビアンコ(1,400円)は、パスタが主役の料理。アサリはあくまでも引き立て役です。とはいえアサリを贅沢に使っていて、パスタがほとんど見えない!

trattoria_piatto_fresco5

オーナーによると、イタリアン料理でパスタが最も気を使う料理だと言います。パスタにアサリの出汁を吸わせ、パスタを楽しめるよう調理します。

trattoria_piatto_fresco6

確かにパスタにはアサリの出汁が染みつき、パスタを口に入れた瞬間アサリのいい香りが口の中に広がります。そこに甘めのミニトマトを一緒にいただくことで、ちょっとした酸味と甘みがパスタをさらに引き立ててくれます。こんなに美味しい魚介パスタ食べたことない!魚介のパスタはぜひ食べていただきたい一品です。

アーモンドとヘーゼルナッツのセミフレッド

ランチには、プラス500円でデザートとドリンクのセットを追加することができます。絶対に追加した方がいいです。筆者は「アーモンドとヘーゼルナッツのセミフレッド」をいただきました。

trattoria_piatto_fresco15

セミフレッド」とは、ムースとジェラートの中間のスイーツで、軽くふんわりしています。甘ったるさがありません。

trattoria_piatto_fresco16

イタリアのオレンジの花からとったはちみつをかけていただきます。これまたふんわりした食感がなんとも言えないほど美味しいです。そこらのスイーツとは全然違う、ちょっとどころかかなり贅沢なイタリアの高級スイーツというかんじです。これだけ食べに来たい。

いかがでしたでしょうか?あまり周りには教えたくない、ハモニカ横丁にある隠れ家的レストランで贅沢ランチ。一度行ったら足繁く通いたくなりますよ。

店名トラットリアピアットフレスコ
営業時間[ランチ]11:30~15:00、[ディナー]18:00~22:00
定休日水曜日、月曜のディナー
TEL0422-23-3585
住所東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9 ハモニカ横丁内 1F
地図
食べログtabelog.com
ヒトサラhitosara.com
禁煙・喫煙完全禁煙
関連記事