2024年ゴルフシーズン開幕!「ゴルフビト 吉祥寺ゴルフ部」上達が早い5つの理由

2024年マスターズは「スコッティ・シェフラー」が後続に4打差をつける圧勝!現世界ランク1位、マスターズでは2年振りの優勝ということで、最近は手が付けられないほどの強さです。松山英樹プロもギリギリの予選通過でしたが、何とか4日間のプレーを日本のファンに魅せてくれましたね。

マスターズを見るとゴルフ熱が高まってくるのは私だけではないでしょう。今年こそ「飛距離アップ!スコアアップ!」と意気込んではみるものの、毎年いつもと同じようなルーティーンではなかなか結果は変わりません・・・

そんな折、2024年2月、吉祥寺南町にインドアゴルフ練習場「ゴルフビト 吉祥寺ゴルフ部」がオープンしました。吉祥寺にはインドアゴルフレッスン場はたくさんありますが、近くにゴルフ練習場がないので車で片道30分以上かけて通っているゴルファーが多いそう。

もし家や職場の近くにゴルフ練習場があれば、すきま時間で何度もゴルフ練習に熱中できる生活が実現しますよね。練習場難民の方、これからゴルフを始めてみようと思っている方、まずは体験してみてほしい。この考え抜かれた近所のゴルフ練習場を!!!

【コンセプト】地域のゴルフ部

最近、日本全国で増え始めているインドアゴルフ練習場。機能的でありながらも、高級感が漂う個室ブースが評判ですが、ゴルフビトは一味違います。

コンセプトは「地域のゴルフ部」。部長が学生時代に経験してきた「体育会ゴルフ部」の要素を詰め込んだ練習施設。一般的に「ゴルフ部」といえば学生の部活動ですが、ゴルフビトでは年齢・性別・職業を問わず、施設周辺に在住・在勤のゴルファーであれば誰でもウェルカムのゴルフコミュニティとなります。

店舗の最大の価値は施設に集まってくる「ゴルファー(=ゴルフビト)」であると言わんばかりで、店名にも強いこだわりが感じられます。部長のこだわりがひしひしと伝わってくる練習場なのです。

実際に現地で体験してきたけど、効率的に練習ができて、かつ練習を習慣化できる環境が整っており、間違いなく他より上達が早いと断言できます。

【特徴】ゴルフ部で上手くなる理由

①最新鋭の練習環境

どのような練習環境であるかは、インドアゴルフ施設を選ぶ上で最も大きな判断基準です。

ゴルフビトでは、オープン型の全3打席に最新ゴルフシミュレーター(GOLFZON GDR Plus)を完備。部長のこだわりで一切妥協なし。ゴルフシミュレーターはピンキリですが、最高級マシンを導入しています。

正面に配置された大型スクリーンに打球が鮮やかに映し出されることで、リアルと遜色のない練習感覚を得ることができます。

実際に体験させてもらったのですが、精度の高さに衝撃を覚えるよ!!!

筆者の打つ姿

打った瞬間にセンサーが計測してくれるので、ほぼ実測。現実の球の飛び方を正確に表現してくれます。全くタイムラグを感じないし、この没入感はすごい・・・

何球か打つと自動的に目標を設定してくれて、「ここを狙いましょう」というゴールが表示され、球がそこへ落ちると「ナイスショット!」と褒めてくれます。リアル版の「みんなのゴルフ」といった印象。

「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、ゲーム感覚で楽しみながら上手くなれるというのは、現代のゴルファーだからこそ受けられる恩恵でしょう。

そしてもうひとつ部長のこだわりがこちら▼

通常、インドアゴルフ場ではこのエリアに傾斜をつけて、自動的にボールが回収できるようにするのですが、あえて傾斜をつけずにパターマットが敷かれています。パターゴルフやショートアプローチの練習もできるようにしているのです(※グループもしくは1人で貸し切り状態の場合に利用可能)。

無駄を余すことない設計に脱帽です。

②自分に合った練習方法

世の中は多くのゴルフ理論にあふれており、どのゴルフ理論もその発信者にとって正しいものですが、体格やレベルが異なれば「薬」にも「毒」にもなるのが事実。

ゴルフの本質を捉えた基礎練習を軸に、自分に合った練習方法を探していくことが重要になってきます。ゴルフビトでは、最新ゴルフシミュレーターの機能(弾道分析・スイング解析など)を自分一人でも使いこなせるように指導し、自分で考えながら上手くなる「一人前のゴルファー」へと育成してくれます。

使い込んでみるとわかるのですが、シミュレーターにはカメラもついていて、打った後に自身のフォームを確認&分析して改善の余地を見出すことができます。これぞゴルフトレーニングの未来。

倍速に上達する理由がわかるでしょう。存分に最新技術の恩恵を受けてください!!シミュレーターがあなたのコーチ。一度体験すると他に行けなくなるのがおわかりいただけるはず。

③気の合うゴルフ仲間

ゴルフビトの総合責任者は、村上部長です。(写真左が村上部長、写真右が奥様、真ん中が娘さん。ご家族全員でゴルフを楽しまれているそう。)

2011年から吉祥寺の老舗中華料理店である軼菁飯店(いじんはんてん)を運営し、地元の消防団でも活躍されている人物。早稲田大学体育会ゴルフ部のご出身で、ゴルフシミュレーターの販売会社に勤めていた経験から、2024年2月に満を持して自身が理想とするゴルフ施設(ゴルフビト)を立ち上げられました。同じ吉祥寺住民であり、地域密着の店舗づくりということでとても安心感がありますね。

吉祥寺ゴルファーの「飛距離」を20ヤードアップし、「平均ストローク」を10打改善するという、大変頼もしい目標を持っていらっしゃいます!

村上部長はレッスンプロではありませんが、「週1回の練習と月1回のラウンドでも上達できる方法」を日々実践しているだけでなく、YouTubeや書籍に載っている様々なゴルフ理論に通じており、ゴルフ全般の悩みにお答えできるそうなので何でもご相談してみてください!

プロフィール ・ゴルフ歴:25年
・JGAハンディ:3.9
・ベストスコア:69(東松山CC)
・平均スコア:79
・平均飛距離:260ヤード
・持ち球:フェード
・得意クラブ:ドライバーとミニドライバーの二刀流
・苦手クラブ:パター(1メートルのショートパット)
直近戦績
(2023年)
・東京都アマチュア選手権:15位タイ(77・81)
・東京都ミッドアマチュア選手権:13位タイ(77)
・日刊アマゴルフ全国決勝:72位タイ(87・82)
所属 ・ホームコース:オリムピックCCレイクつぶらだコース
・武蔵野市ゴルフ連盟:事務局長
・東京都ゴルフ連盟:競技委員
・全日本ゴルフ練習場連盟:会員

ちなみに、現在中学1年生の娘さんも毎日のようにゴルフの練習をしているそうで、その成長ぶりは目を見張るものがあります。親御さん同伴であれば、キッズも通うことができますよ。検討中であれば気軽に相談してみてください。

④長く続けられる練習習慣

日々の練習を習慣化できれば、ゴルフの上達は約束されたも同然。

学生時代の「ゴルフ部」では決まった曜日と時間に部活動があるため、練習時間は自然と確保されますが、社会人になるとそうはいきません。仕事と家庭のバランスの中で、ゴルフの時間を捻出する必要があります。

24時間営業・完全予約制・アクセスが良い・リーズナブルな月額制で打ち放題」といった要素が重要になりますよね。こうした要素を全て兼ね備えているのがゴルフビト。ここなら大好きなゴルフを継続していくことができるでしょう。店舗が高架下にあるので、24時間営業を実現しています。

⑤自分なりの目標意識

スポーツで上達するには、自らを突き動かす「目標意識」が必要です。

▶ラウンドデビューしたい
▶今よりも飛距離を伸ばしたい
▶かっこいいスイングをしたい
▶ベストスコアを更新したい
▶競技で勝ちたい

上達するはずの練習がただの運動にならないように、しっかりと「目標意識」を持って練習しましょう。何も考えずに練習していては、飛距離アップもスコアアップも叶いません。「目標意識」が強ければ強いほど、練習にも熱が入り、上達は間違いなしです。

ゴルフビトでは、共通の目標意識を持つ仲間が揃うだけでなく、部長が皆の応援団長としてサポートしてくれるので、自分なりの目標に対してマイペースに挑戦していきましょう!

料金プラン(2024年4月1日~)

ゴルフビトでは24時間営業・無人経営のシステムを導入しているため、「吉祥寺」という好立地にもかかわらず、最新鋭・高精度のゴルフシミュレーター(GOLFZON GDR Plus)をリーズナブルな料金で利用できます。

都内の料金相場は「月額20,000円以上」となりますが、ゴルフビトでは打席料不要で「月額16,500円」が基準の料金。利用すればするほどお得になるので、最低でも「週1回以上」のご利用を目指しましょう。

2024年4月からはさらに「仮入部制度」が加わりました。これにより「30分1,650円」でのご利用も可能になったので、お試しでご利用されたい方や月2~3回の調整に使いたい人も部員登録してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、あまり大きな声で言えませんが、今はまだオープンして間もないので予約が取りやすいです。直近1週間の予約状況見て▼

取材時の1週間の予約状況

知名度が上がる前に、先行者メリットを受けるなら今がチャンスですよ!!

体験を申し込む

新歓キャンペーン

4月は新歓シーズンということで、ゴルフビトではゴルフ部員を大募集中!!

「新歓キャンペーン」として、入部金(11,000円)が無料になるだけでなく、都度チケット20枚(11,000円相当)を受け取れるため、大変お得にゴルフ部生活を始められます。2024年度、本気でゴルフの上達を狙っている方は「ゴルフビト」で新しいゴルフ環境に飛び込んでみませんか?

体験を申し込む

店舗概要

店名 ゴルフビト 吉祥寺ゴルフ部
営業時間 0:00~24:00(24時間営業)
定休日 年中無休
TEL (店舗)0422-24-8200
(部長)090-9235-1137
住所 〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-38-7
吉祥寺メディカルモール
地図
アクセス JR吉祥寺駅北口から西荻窪方面に徒歩7分
※JR高架下の吉祥寺メディカルモールにあります
※無料駐輪場(12台)と無料駐車場(5台)があります
体験予約 公式サイトへ
HP golf-bito.com
メール [email protected]