今年の大本命…吉祥寺に新オープン「Come sta」薪焼き料理とピッツァを楽しむ大人の隠れ家レポ

2024年4月4日(木)、吉祥寺に新たな隠れ家な大人のレストラン「Come sta」がオープン。薪焼き料理とピッツァを楽しめるイタリアン。吉祥寺のど真ん中ながら、ビルの地下1階に位置し、喧騒から解き放たれたお店です。待ちに待ったオープンです。

個人的には今年の大本命。一足先に伺ってきたのでレポ!予約が取れるのは今のうちです。人気店になることを確信したわ・・・

落ち着く大人の隠れ家イタリアン

店名の「Come sta」とは、イタリア語で、親しい相手に、少しフォーマルに投げかける言葉で「お元気ですか?」と問いかける言葉。ぷち贅沢な時間を過ごしてもらえるような空間にしたいという想いが込められています。

街のど真ん中といえる元町通り沿いのビル地下1階に佇む同店は、都会の喧騒から解き放たれた落ち着く大人の隠れ家イタリアン。

カウンターや、ダイニング席、丸ソファー席など、シーンに分けて様々な食事の楽しみ方ができます。

店内には特製の薪焼き場とピザ窯を設置。素材本来の良さを最大限に活かしたこだわりの薪焼き料理や、手作りの焼き立てピッツァを提供します。

薪焼き場

そして店内は、ふんわりと漂う薪火の香りが鼻をくすぐる。まるで森の中にいるような心地よい香りが、訪れる客をリラックスさせてくれます。

メニュー

薪焼きピッツァのメニューには、王道のマルゲリータや、卵がとろ〜りのビスマルクなどが並び、その他、厳選されたお肉を使った薪焼き料理がメインディッシュとして登場。

メニューはそれだけに留まらず、会津馬肉のカルパッチョや海のカルパッチョ、旬野菜の薪火焼きなど、多彩な味わいが楽しめます。

また店の系列であるELMOの仕入れルートを活かし、北海道や豊洲、高知、福岡などから仕入れた高鮮度の魚介類が利用されています。

そして食事の締めくくりには、イタリアンの定番ドルチェであるティラミスやトルタカプレーゼ(チョコレートケーキ)が用意され、食後のひと時も豊かな味で彩られます。

お料理と相性抜群のワインやカクテル、そしてコーヒーも豊富に取り揃え。

ワインが止まらない。薪香り立つ料理

コペルト(突き出し=お通し)からその味わいに魅了されました。内容はコッパ(豚の肩ロース)、チャバッタ、ロディジャーノ・ラスパデューラ(チーズ)。

薄切りにされたコッパは、しっかりとした食感と肉の旨みが楽しめる。適度な脂身とほどよい塩っ気、甘みと深い味わいが口いっぱいに広がります。チャバッタは衝撃のふんわりしっとり食感。なにこのもっちり感!!小麦の風味が豊かで良い香り、濃厚な味わいのロディジャーノ・ラスパデューラ(チーズ)とよく合う。

そしてマルゲリータDOCとディアボラのハーフ&ハーフ。約500℃まで上がる薪窯で1分ほど素早く焼き、表面はサクッと耳と中はもちっとしたコントラストに仕上げます。

マルゲリータDOCはシンプルさが際立ちました。トマトと水牛モッツァレラ、バジルの組み合わせが、ナポリピッツァの伝統的な味わいを存分に楽しめる一品。トマトソースの酸味と甘みが絶妙に調和し、水牛モッツァレラのクリーミーさが口の中に広がります。さらに、バジルの爽やかな香りがアクセントとなり、素材の美味しさを引き立てる。

一方、ディアボラ側のピッツァは、ピリ辛とスパイシーさが絶妙に組み合わさり、スパイスの饗宴が口の中で繰り広げられる。特に薪焼き鶏のジューシーさと、国産ニンニクのアクセントが絶品なのよ。

そしてメインの岩手県産の熟成短角牛。肉質の柔らかさに驚いた!!!

ナイフが吸い込まれるように入っていく…口の中でじんわりと溶けるような食感が広がります。噛むたびに肉の旨みが口いっぱいに広がり、絶妙なバランスのうま味が感じられました。肉の繊維が細かく、口の中でほぐれていく感じはまさに至福のひととき。焼き加減が絶妙で、外側はカリッと焼き上げられ、中はジューシーで柔らかい。肉の自然な甘みと、薪の香りが絶妙に絡み合います。一切の余分な味付けが不要で、肉本来の旨みが存分に楽しめることに感動しました。ワインが止まらないんですけど。

そして最後にドルチェとエスプレッソ。

ドルチェはティラミスをいただきます。見た目からして、口に運ぶ前から期待が高まる。

柔らかなスポンジの上にふわふわのマスカルポーネクリーム。表面にふんわりと振りかけられたココアパウダーが美しいアクセント。

一口食べると、まず口の中に広がるのはマスカルポーネクリームのなめらかな舌触りと濃厚な味わい。クリームは軽やかながら、しっかりとしたコクがあり、口の中でほどけるような口溶け。コーヒーの風味もしっかりと香り立ち、ティラミス特有の甘くて苦いバランスが絶妙でした。

ふんわりとした食感が口の中で広がり、舌の上で軽やかに溶けていく感覚は、まるで雲の上にいるような幸せな気分にさせてくれました。マジで食べてみて。素材の贅沢さと丁寧な手作りの心が感じられる、至福のデザート体験でした。

同店は、吉祥寺の繁華街にありながらも、落ち着いた空間で本格的なイタリア料理を楽しめる貴重な存在。素材の味わいと空間の居心地を存分に堪能ください。女子会をはじめ、接待・会食、ランチ利用など、多彩なシーンで優雅なひとときをどうぞ。

リピ確です。詳細はインスタをチェック→ @come_sta_

店舗概要

店名 Come sta
オープン日 2024年4月4日(木)
営業時間 17:00〜23:00
定休日 月曜日
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-10 元町八番館ビルB1F
地図
Instagram @come_sta_