吉祥寺の隠れた名焼肉店「寿香苑 あまつぼ」休日限定ランチ1800円の上質カルビ焼定食

吉祥寺のヨドバシ裏エリア、雑居ビル3階にひっそりと佇む知る人ぞ知る隠れた名店「寿香苑 あまつぼ(じゅこうえん あまつぼ)」。休日限定でランチを提供しており、食べに行ってまいりました。

等級やブランド牛にとらわれない肉のセレクト

吉祥寺でもはや知らない人はいないであろう超人気焼肉店といえば「李朝園」ですが、知る人ぞ知る地元の名焼肉店といえば「寿香苑 あまつぼ」。

入るにはちょっと勇気のいる雑居ビル外階段をのぼり、店内に一歩足を踏み入れると、上品な雰囲気もありながら、年季の入ったノスタルジックな雰囲気が訪れる者を迎えてくれる。少し暗がりの店内は、テーブル席、座敷、個室があり、どこか懐かしい時間が流れます。

同店の特徴は何と言っても、等級やブランド牛にとらわれない肉のセレクト。A4級以上の国産黒毛和牛を中心に、国産牛やオーストラリア産牛も使用。店主の手によって一つ一つの肉が、その個性を最大限に引き出すよう丁寧にカットされ、味付けされています。

肉本来の美味しさを追求する姿勢が、この店の真骨頂でしょう。

ランチメニュー

定食・丼はライス・スープ・ナムル付き、カレーはサラダ付きです。

今回はカルビ焼定食をオーダー。

ランチでも手抜き一切なしの上質な肉

さて1800円ともなると、ディナーの一皿分になりますが、クオリティやいかに?

ほどなくして提供いただいた定食がこちら。

さすが肉が美しい。霜降りはまさに芸術品。

さて、早速焼きましょう。タレが火に炙られ、「ジューーーー」と綺麗な音色をたてる。

良い加減でタレにつけたら、ご飯にバウンドさせていただきます・・・

・・・天国かよ。

脂の甘みと赤身の旨味が絡み合い、口の中でとろけるような感覚をもたらす。いやホントにとろける。

炭火で焼くことで、良い感じに脂が表面に染み出し、口の中に脂の甘みがやや重く残る。適度にサシが入っており柔らかく、もうたまりません。

そして忘れてはならないのが、店主さんが焼き鳥屋出身であることから生まれた“秘伝のもみダレ”。甘く濃い醤油をベースに、コチュジャン、すりおろしニンニク、りんごなどを加え、2時間かけてじっくりと仕込んでいるそう。

このタレがまぁうまくて、これだけでご飯一杯いけますよ。

肉の旨味を引き立てると同時に、焼いた時の焦げの香ばしさまでも美味しく変えてしまいます。

キムチとスープもまた、この店ならではの味わい。キムチはシャキシャキとした食感と程よい辛さが肉の脂っこさをリセットしてくれる。スープは後味がスッキリしており、食事のアクセントにぴったりでした。

さすが長年、この地で愛されてきた焼肉店。この店が地元民に愛され続ける理由は、食べてみればすぐにわかるでしょう!!

店舗概要

店名 寿香苑 あまつぼ
営業時間 平日 17:00~23:00(L.O.22:30)
土日祝 12:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 不定休
TEL 0422-20-0573
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-29-6 3F
地図
HP kichijoji-yakiniku.com