吉祥寺 予約が取れない「鮨 富かわ」1万円台前半で秘められた鮨店の優越を味わう

2023年7月にオープンしたニュースタイルの本格鮨屋「鮨 富かわ」。

全然予約が取れなくて、やっと行ってまいりました。

行けばわかる・・・人気になるのは必然のクオリティーと高コスパでした。

一流店のクオリティーを1万円台前半で

オープンすると瞬く間に、予約が取れない人気店の仲間入りを果たした同店。雰囲気的にも金額的にも気軽に来店できるニュースタイルの日本の本格鮨屋です。

世界的に有名な賞に11年連続受賞の名店にて育てられた愛弟子である大将の大村氏が、師匠の知識と技を受け継ぎつつ、他には真似できないような進化鮨スタイルを確立。鮮魚は自らの足で豊洲にて厳選。こだわり抜いた旬の食材をふんだんに使用し、五感で愉しめるまさに一級品の鮨を提供。充実した日本酒やウイスキー、ソムリエ厳選のワインとともにいただけます。

吉祥寺駅から徒歩2分。末広通り入ってすぐの雑居ビル2階。

慎ましい扉の先に広がるのは、和の趣を湛えつつモダンな雰囲気で、落ち着いた空間。ワンランク上の高級感が漂います。コの字型のカウンターは、天然ヒノキの一枚板で作られており、目の前で握られる寿司を楽しむことができます。

同店は完全予約制で、コースのみの提供。夜は18時開始の一回転のみ。日曜と祝日はランチの一回転もあり。

予約戦争に勝ち、この秘められた雰囲気ですでに優越を感じているわけですが、金額を知ってさらに優越。

筆者が伺った際のコースは「【旬の握りとおつまみ】おまかせ冬の陣 20品」(12,900円税込)。

20品で1万円台前半?!?!

伝統と革新が融合したコース

高級寿司店って、平気で4〜5万円いくこともありますが、同店は20品で1万円前半というリーズナブルさ。

このコースはまるで食の芸術作品のよう。

おかわり自由のガリは珍しく、きゅうりやレンコン、生姜、にんじんなどからつくられています。舌の上でさっぱりと溶けていく。食事のお供として、お鮨への味わいへの期待を高めます。

さて料理を一つ一つ見ていきましょう!料理の多さに度肝を抜かれたぞ!!フルコース。

■北海道のブリジュレ

柚子の爽やかな香りがブリの濃厚な味わいを引き立てる。ジュレの酸味とブリの脂のバランスが絶妙で、味覚を刺激します。

■北海道タコの柔らか煮と里芋

タコが驚くほど柔らかく、里芋のホクホク感が驚くほど調和しており、素材の良さが際立っています。

■あんぱん

名前からして予想外の一品。バターを塗って焼いた食パンにあん肝をのせて。伝統的な日本の味と西洋のパンが出会った。あん肝のクリーミーで濃厚な味わいが、パンのシンプルな美味しさと見事に融合。マジで美味…

■アオリイカ

イカの透明感あふれる食感と、その繊細な味わいが口の中で広がる。まるで海の恵みをそのまま味わっているよう。

■長崎の本鮪の中トロ

脂の乗った中トロはふわっと口の中でとろけ、鮪の深い味わいが広がります。まさに高級鮨の極み。

■鯖の炙り棒鮨

鯖の旨味が凝縮された一品。炭の香りがつくバナーで炙り、表面はカリッと香ばしく、内はジューシー。

■白子のコンフィ

白子のクリーミーさと優しい味わいが、米油で低温調理するコンフィの技法でさらに引き立てられています。舌の上で溶けるような食感。

■秋鮭とクリームチーズの茶碗蒸し

クリームチーズのコクと秋鮭の旨味が見事に融合。茶碗蒸しのなめらかさが心地よく、頂にのったいくらがいい仕事をします。

■ヒゲソリダイ

繊細かつしっとりとしており、口の中で溶ける。淡白ながらも独特の旨味が特徴で、優雅で清らかな味わいが口の中で優雅に広がります。

■平貝

海苔を巻いて提供してくれます。独特の食感と磯の香りが楽しめる一品。貝の新鮮さが際立ってる。

■アジ

アジの鮮やかな味わいが、シンプルながらも深い印象を残します。

■赤身の漬け

赤身のしっかりとした食感と、漬けの味付けが絶妙。少しねっとりした食感が旨味を熟している証拠。

■毛蟹と鮑の柚子味噌焼き

鮑のプリプリ感と毛蟹の上品な甘さが柚子味噌と見事に絡み合う。なにこれ絶品。

■ノドグロの蒸し寿司

ノドグロの脂の乗りと繊細な味わいが、蒸し寿司として新しい楽しみ方を提供。笹に巻いて蒸してるので笹の香りも楽しめます。

■シャリとフォアグラを混ぜ合わせたマグロッシーニ

マグロの新しい表現。赤ワインとバターでフォアグラを炊き上げてシャリに混ぜ、ネギトロとトリュフをのせた贅沢な一品。トリュフの香りとネギトロや濃厚シャリの新鮮さが上品さを演出。

■車海老

甘くてジューシーな車海老の豊かで甘み深いお味が口内を満たします。

■穴子ん玉

贅沢にもシャリを穴子で巻き、上に黄身を乗せた一品。穴子の柔らかさと甘みが、優しく広がる。これは何度でも食べたい。

■お稲荷さん

そしていよいよ終盤。甘辛い味付けのお稲荷さんが、コースの中でも一際和みの一品。

■豆乳と生クリームのパンナコッタ&シャインマスカットと梨

豆乳の優しい味わいと生クリームの濃厚さが合わさったパンナコッタ。その滑らかさと優しい豆乳の風味、生クリームの濃厚さが絶妙に調和し、口の中で優雅に溶け合う至福のデザートです。

果物も新鮮な果実の甘さが口の中に広がり、食後の清涼感を提供し、この美食体験に幕を閉じるのでした。

鮨 富かわでのコースは、まさに五感を刺激する旅。一品一品が精緻に作られており、深い味わいと食感の探求は、食べる者に深い満足感を与えてくれるでしょう。

伝統と革新が融合した美食体験。リーズナブルでコスパ高すぎます。とっておきの一軒リストに追加しました。はぁーまた行きたい。

店舗概要

店名 鮨 富かわ
営業時間 12:00〜14:30(日、祝)
18:00〜21:30
※最新情報はインスタを確認
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合、火曜日が休み)
TEL 0422-24-7288
※予約はwebのみ
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-2-3 オリエンタルビル 2F
地図
予約 予約サイトへ
※毎月1日に翌月の予約開始。詳細はインスタを確認
Instagram @tomikawa2232f
禁煙・喫煙 完全禁煙