天国か…吉祥寺に新オープンのスイーツ専門店「ピノキオのいえ」団子の絶品和スイーツ

2023年10月3日(火)、オステリアチェントロ内にスイーツ&ドルチェ専門店「ピノキオのいえ」がオープンしました。吉祥寺では珍しく、洋菓子&和菓子をゆっくり愉しめるスイーツの楽園が誕生したよ!

“隠れ家”高級イタリアンレストラン内のスイーツ&ドルチェ専門店

吉祥寺公園口エリアの小さな“隠れ家”高級イタリアンレストラン内「オステリア チェントロ」。THE DINING ROOM内の一角に店舗がありますが、つい先日、同じくTHE DINING ROOM内のもう一部屋に店舗を増設。そして今回、その増設した店舗内にスイーツ&ドルチェ専門店「ピノキオのいえ」が併設店舗としてオープンしました。

その名の通り、お店の看板イラストは、オーナーの娘さんが描いたピノキオ。このピノキオはちょっと変わっていて、鼻がラッパ、手がハートという発想力の豊かなデザインに、訪れる前からワクワクが止まりません。

営業時間は、チェントロと同じです。

メニュー

メニューは豊富でこんなかんじ。

贅沢手作りスイーツ

メニューの中から筆者が選んだのは、串団子と餡蜜セットと、イタリアンプリンパフェ!豊富なメニューから選べきれずまさかの2つ!

ひとつひとつの食材を組み合わせ、丁寧に美しく盛り付ける技術は、熟練技に違いない。

まずは串団子と餡蜜をいただきまーっす!!

すべて手作りということで、その味わいは絶品。定番のみたらし、白あん+ゆず、黒ゴマきなこ、黒あん、そして10月限定のカボチャ餡(紫芋も)と、バラエティ豊かな餡が楽しめます。団子は、白玉粉や上新粉だけでなく、ヘルシーな食材(企業秘密)が使用されているそう。

美味!!!外はほんのりと焼き色がついており、中はクセになるほどの弾力、もっちりと柔らか。一般的な団子とは一味違った食感ですね。何の食材使ってるんだろう。それぞれの餡は甘さ控えめ。カボチャ餡は自然なカボチャの風味が感じられ、季節を感じさせる一品でした。

そして餡蜜。オリジナルの寒天(ほうじ茶と抹茶)は無添加、化学調味料不使用で、ゼリーと通常の寒天の中間のような絶妙な食感。なにこれ超好き。黒蜜は黒砂糖とざらめを使用し、通常の黒蜜のクセが全くなく優しい味わいが心を癒してくれます。

団子も餡蜜もそれぞれ工夫があり、食べるごとに驚かされます。

そしてお次はイタリアンプリンパフェ。オーナーが手掛ける固めプリンと、季節のフルーツを贅沢に組み合わせ。

バナナ、オレンジ、葡萄、キウイ、苺、パイナップルと、彩り豊かなフルーツたちが豪快に盛られてる。プリンは固めでしっかりとした食感、その下にはバニラアイスも隠れてるし、食べ進めるごとに幸せが押し寄せてくるわ!!パフェの底には寒天もあり、舌が多種の食感に対応するのに多忙を極める。

なにこれ夢のようなスイーツやん。固めプリンをメインに、口に運ぶ度に違った味わいに出会えるので、飽きずに食べ進められるのも嬉しい。

ちなみに食べられなかったけど撮らせてもらったチョコバナナピザ▼

オーナーが焼く超絶もっちり生地に、贅沢にもバナナと生クリームを乗せた一品です。

さらっとメニューに記載しましたが、チョコレートフォンデュもできるし、ドルチェメニュー豊富だし、ここはもはやスイーツ天国と言って良いでしょう!!

お店を訪れた際は「吉ファン見た」と伝えると、ハズレ無しのくじ引きが楽しめます。ぜひチャレンジしてみてね。

お店の情報はインスタをチェック → @pinokio_no_ie

店舗概要

店名 ピノキオのいえ(オステリアチェントロ内)
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
※オステリアチェントロと同じ
定休日 月曜日
TEL
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-11 第2吉祥寺じぞうビル2F
地図
Instagram @pinokio_no_ie
禁煙・喫煙 完全禁煙