吉祥寺の「ステーキライスとカレーの店センタービーフ」最強コスパ“ステーキライス”とコクうま煮込みカレー

2023年9月20日(水)、アトレ吉祥寺の東館1階に「ステーキライスとカレーの店センタービーフ」がオープンしました。

早速いただいてきたのでレポ!西新宿店で食べた名物ステーキライスは肉のサイズ、ライスの種類、トッピングを選ぶのが特徴的。吉祥寺店ではコク旨煮込みカレーをいただいてきたよ!

※2023年9月12日更新:西新宿店のレポを追記
※2023年9月20日更新:吉祥寺店のレポを追記

最強コスパ“名物ステーキライス”

同店は、長期熟成肉を使った名物ステーキライス(ステーキ丼)を提供。都内では、西新宿、中野、高田馬場、渋谷など店舗数を拡大している話題のお店です。

名物ステーキライスは、成長ホルモン剤を完全排除して育てたナチュラルビーフから厳選のメス牛×生チルド管理×30日以上長期熟成のこだわり食材を使用。

さらに一度も冷凍処理をしていないゼロフローズンのみを厳選して仕入れしています。メス牛の特徴成分であるラクトンの放つ甘く香ばしい風味は、ビーフステーキの美味しさを一層引き立てます。

美味しくて安心安全な本物のナチュラルビーフステーキを使用した名物ステーキライスは、注文率70%超というから驚き。

メニュー(西新宿も吉祥寺も同じ)

ステーキライスは、肉のサイズ、ライスの種類、トッピングを選んでオリジナルのステーキ丼を作るシステム。

Sサイズ980円、標準のMサイズが1290円、Lサイズ1590円・・・と続き、あとは選んだトッピングで価格が決まります。一人単価は1500円前後。

そしてその他にもメニューあり。店名にあるとおりカレーも。煮込みビーフカレーも気になる・・・

ライスが見えないほどのボリュームと上品さ(西新宿店レポ)

店内はカウンターのみのコンパクトな空間。街角にある上品な洋食店の雰囲気もありながら、独特の熱気も満ちており、店内の活気が料理への期待も膨らみます。

注文したのは、もちろん名物ステーキライス。お肉のサイズをLに、ライスはステーキライス専用米をチョイス。そして、トッピングとして生たまご、ちょいサラダ、名物マッシュポテトを追加しました。

運ばれてきたその皿は、圧巻の一言。

ライスが見えないほどのボリューム感のお肉が乗せられ、その頂きには、生卵の黄身が鎮座。お肉は、ローストビーフと鉄板ステーキの中間くらいの厚み。

一口いただくと・・・

センターソースの甘さが、お肉の旨味と相まって、舌の上でまろやかに広がる。やみつき!!!足りない場合は、自分でソースを追加することも可能です。

ううううううんんまっ!!!!

ジューシージューシー。それなりに分厚いのにとても柔らかい。食感の中に、長期熟成された肉特有の旨味と深みが凝縮されてる。マッシュポテトは塩気とともに、ステーキライスのリッチな味わいを引き締めてくれました。

このボリュームとクオリティーで1500円。。。恐るべし。

カウンターのみで店舗は小さめで、回転率を上げることで、この最強コスパを実現していることがわかりますね!

店員さんおすすめの煮込みカレー(アトレ吉祥寺店レポ)

アトレ吉祥寺店といえど、東口出てすぐの高架下。扉がほぼ全開で、外気を感じる気持ちのいい店舗。やはりカウンター席のみで、小さなお店です。

西新宿店では一番人気という「ステーキ肉増し&煮込みカレー」(1690円税込)で、ガリバタライス変更に温玉トッピング(各+100円)をオーダー。ノリのいい店員さん、活気ある雰囲気によりカレーへの期待が膨らむ。

待つこと15分ほど。提供されたカレーがこちら!!!

ステーキーーーー!!!!まさかのステーキまでドーンと乗ってる。

コラーゲンを多く含んだ牛の部位(ミスジなど)を贅沢に使用し、牛肉の旨味がたっぷり溶け込んだカレーでございます。温玉、ステーキ、ガリチップ、仕上げにマサラソース。

さて卵を崩してと。いただきます・・・

カレーを一口食べると牛肉の旨味が口の中に広がり、そのコク深い味わいに驚くよ!!!カレーで驚くことって少ないのですが、シンプルに旨い。温玉、ステーキ、ガリチップ、そしてカレー。この組み合わせが、まるでグルメな絵画のように、一皿の上で美しく、そして美味しく調和している。

仕上げにかけられるマサラソースが、すでに完成度の高い一皿をさらに際立たせる。ステーキはやはりジューシーで実に柔らかい。忖度なくコスパが圧倒的にいいわ。店舗数を拡大しているのがわかります(道玄坂にもまた1店舗オープンするそうな)。再訪を誓う!!

店舗概要

店名 ステーキライスとカレーの店センタービーフ アトレ吉祥寺店
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日
TEL 0422-27-1342
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺東館1F
地図
禁煙・喫煙 完全禁煙