没入感…ハモニカ横丁のタイ酒場「ココナッツ」非日常な空間とタイビールに浸る

吉祥寺のハモニカ横丁のタイ酒場「ココナッツ」。その名の通り、店内は南国タイの風情に包まれたローカル感満載の酒場。

家族経営のこのタイ酒場は、日本人のココナッツパパ、タイ人のココナッツママ、そして明るく元気なココナッツ娘・なっちゃんの3人、そして新たにシェフが加わって2023年4月にリニューアルしました。

タイへ小旅行してきたのでレポ!!

フロア別タイの有名都市がテーマのタイ酒場

元々は“アジア食堂”として営業していた同店。しかしハモニカ横丁というエリアの雰囲気に合わせ、“タイ酒場”として舵を切ることに。

店内に入ると、ホントにタイ旅行をしているかのようでして。各フロアごとにタイの有名都市をテーマにしており、1階は都市部の中心“バンコク”、2階はビーチリゾートの代名詞“プーケット”、そして新設の3階は北部の古都“チェンマイ”をイメージしています。

1階に足を踏み入れると、黄色い壁に囲まれた空間が広がる。タイの雑貨やインテリア、小物類がずらりと並ぶ中、ローカルな酒場の雰囲気が醸し出されています。

2階に上がると、まるでパトンビーチに来たかのようなリゾート感に浸れます。

そして新設された3階へ。こちらは土足厳禁。靴を脱ぎ、お座敷スタイルの空間へ。チェンマイの寺院で仕入れたという雑貨や、チェンマイにある有名なお寺ドイステープで購入した象の飾りなどに囲まれ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

宴会プランやコース料理で、友人や家族との特別な時間を彩るのに最適。僕が伺った際、この後に女子会が開催されるところでした。

さて、気になるメニューについて。1階での食事では、タイ料理の代表格から、新シェフのアレンジを効かせたオリジナルメニューまで楽しむことができました。

メニュー

メニューは、迷うほど種類が多すぎるので写真でご覧ください。
※2023年10月、創業13周年を記念してメニューは一新される予定

タイビールが止まらないおつまみ

メニューが多すぎて、どれにしようか悩んでいるとすかさずなっちゃんが「まずはおつまみ系とタイビール飲んで〜!まずはポピアソッ(生春巻き)とラープムー(豚挽肉のハーブ和え)とかどう?」とすすめられ、じゃぁそれでってお願いして出てきたのがこれ。

そんなに頼んでませんけど\(^o^)/(※通常はもちろん、注文したものだけ提供です。)

いやしかしどれもおいっそ・・・ビールがすすんじゃうやつ。以下、いただいたメニューの感想を書いてくよ!

ポピアソッ(生春巻き)

一口いただくと、シャキシャキとした野菜の歯応えと共に、さっぱりとしたタイのハーブの香りが広がる。エビがしっかりと味わえ、甘辛いタレとの組み合わせが絶妙。タイを存分に感じることができる一品。

ガイヤーン(タイ風焼き鶏)

外側は香ばしく焼き上げられており、中は柔らかくジューシー。そのままでも美味しいのですが、提供される特製のタレと共に食べると更に味わい深い。これ一度食べたら忘れられん!!

ヤムウンセン(春雨サラダ)

辛さと酸味のバランスが絶妙。春雨がしっかりと味を吸っており、シーフードや肉との相性も抜群。箸が止まらない一品で、辛いものが好きな方には特におすすめ。

ソムタム(青パパイヤサラダ)

シャキシャキの青パパイヤと、ピリッとした辛さが特徴。程よい酸味と合わさり、食欲をそそる味わい。タイの屋台料理の代表とも言えるこの一品は、食べ進めるごとにタイの風情を感じられました。

ラープムー(豚挽肉のハーブ和え)

ハーブの香りが豚挽肉と絶妙にマッチしており、さっぱりとしながらもコクのある味わい。ごはんと一緒に食べると、まさに最高の組み合わせとなりました。

ガパオ(鶏肉バジル炒め)

鶏肉のうま味とバジルの爽やかな香りが絶妙に絡み合っています。少しスパイシーで、ごはんのお供にぴったり。これはリピート間違いなしの一品です。

トードマンクン(海老のすり身揚げ)

サクサクとした食感と、濃厚な海老の味わいが楽しめる逸品。タイの伝統的なスパイスとのバランスも良く、これビールが止まらんわい!!!

特に「ポピアソッ」や「ガイヤーン」、「ソムタム」は、タイの風味を十分に楽しめる一品。そして、食事と共に楽しめるのがタイビール(今回飲んだのは「リオ」)ね。さっぱりとした味わいで、辛味がきいた料理との相性がもう最高です。

そして店の看板娘、ココナッツ娘のなっちゃん。彼女の存在感が圧倒的で、お店で少し話すだけで、元気をもらえること間違いなし。明るくて人懐っこい彼女の笑顔に、再訪を誓うことになるでしょう!!

タイのローカルな酒場を完全再現したココナッツ。なっちゃんは流暢なタイ語を話すので、アルコール飲んで気持ちよくなってるし、一瞬ホントに現地なのでは?とわからなくなってしまうほど没入できます。ハモニカで小旅行してみて。

お店の最新情報はインスタでチェック→ @kichijoji_coconut

店舗概要

店名 タイ酒場 ココナッツ
営業時間 平日 14:00〜24:00
土日 12:00〜24:00
※最新の営業日はインスタで確認
定休日 ※最新の営業日はインスタで確認
TEL 080-6639-1179
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9 ハーモニカ横丁内
地図
予約 予約サイトへ
Instagram @kichijoji_coconut
HP asiasyokudoucoconut.owst.jp
禁煙・喫煙 完全禁煙