三鷹市牟礼のチョコレート工場直売「MOKA CHOCOLATE & Factory」南国感溢れる併設カフェで絶品プリン

三鷹市牟礼の隠れたチョコレート工場「MOKA CHOCOLATE & Factory(モカチョコレート&ファクトリー)」(※店名が変更)。

東八道路沿いの「しゃぶ葉 三鷹牟礼店」と「ジープ 武蔵野」の間にあるビル。今までは、知らないと通り過ぎてしまうであろう地下の直売所のみでしたが、今回のリニューアルにより、1階に明るく開放的な販売店舗が完成。しかもガレージエリアにオシャレなイートインスペース併設!

多くのチョコレート愛好者の間で囁かれていたこの場所が、新たなスタートを切ったということで、早速足を運んでまいりました。

工場直売のスイーツをイートインで

ショコラートは、都内の高級パティスリーやOEMで培った、一流の技術を持つゴリゴリの職人スタッフさんたちが集結。過去の経験と培ってきた技術を活かし、最高の素材とその組み合わせで「美味しさ」の次元を常に一歩先へと進化させてきました。

チョコレートを食べるとわかりますが、一口食べると上品な口の中で広がる、極上のスイーツを提供。

オープンした1階部分の店内には、今までのようにチョコレートや焼菓子の販売はもちろん、新たなメニューとしてジェラートやケーキ、そして「幻のプリン」もラインナップに加わっています。

メニュー

チョコレート以外のメニュー例▼

高級店の技術ながらさすが直売、全体的にリーズナブル。

南国リゾートでゆったりカフェタイム

ガレージエリアに併設されたイートインスペースが目に入る。ガッツリ屋外ですが、南国リゾートを思わせるような雰囲気で、テーブルやソファを配置。外気を感じながらゆったりとした時間を楽しむことができます。

今回特に注目したのは、以前限定で販売されていたという“幻のプリン”。小瓶に入れられたこのプリンは、下からカラメル、プリン、生クリームの三層に美しく分かれており、異なる色彩が美しく重なる。

一口食べると、プリンの少し固めな食感。あーーーーこれホント好き。

カラメルの甘さとプリンの濃厚さ、そして生クリームの滑らかな口当たりと優しい甘さが全体をまとめ上げてくれる。

そしてプリンと共に頂いたのが、水出しアイスコーヒー。深い味わいのコーヒーが、濃厚なプリンの甘さを引き立てて、最後まで飽きることなく楽しむことができました。

もうホント見せ方うまいし、上品なお味だし、工場直売だからお値段リーズナブルだし最高なのよ。

まるで時間がゆっくりと流れる異空間。味、香り、雰囲気、すべてが一つの物語を紡いでいるようでした。

あまりに美味しいので、レモンケーキとシュークリームとショート買っちゃった…

店舗概要

店名 MOKA CHOCOLATE & Factory(モカチョコレート&ファクトリー)
工場直売営業時間 10:00〜17:00
※SNSで最新情報を確認
定休日 ※SNSで最新情報を確認
TEL
住所 東京都三鷹市牟礼7-1-35
地図
Instagram @moka_chocolate_factory