井の頭公園駅前徒歩10秒のビアバー「Craft beer TOCA」カジュアルに至福クラフトビールを

井の頭公園駅前にあるビアバー「Craft beer TOCA」。2023年2月に「まるちゃんのクリーニング井の頭店」の跡地にオープンしたクラフトビールのお店。

ふらっと立ち寄れるカジュアルな雰囲気が最高です。毎日でも通いたい。

駅前のクリーニング店跡地にオープンした小さなビアバー

駅を降りてすぐ目の前に位置しており、徒歩10秒で到着というアクセスの良さ。国内外のクラフトビールを中心に、ドラフトの日本酒や焼酎、レモンサワーや熱燗など様々なお酒を楽しむことができます。

店内は木目を基調にしたカジュアルな雰囲気で、L字に配置されたカウンターが厨房を囲みます。

店舗奥には15タップのビールタップが設置されており、これが圧巻でして。ビールを注ぐ絵は見とれてしまう。

また嬉しいのが家族連れでもふらっと立ち寄りOKという点。ただ子供向けメニューはほとんどないので、お子さん用にお隣の倉庫ならぬセブンイレブンで買ったものを持ち込みましょう。「お子さんは持ち込み全然オッケー」と寛大なオーナー。

メニュー

クラフトビールは日によって異なります。この日のタップリストはこちら▼

14種類のクラフトビールが用意。タップが15個設置されているので、常時13〜14種類ほどあるそう。国内外から取り寄せる守備範囲の広さ。

そしてフードも▼

スパイスメインのフードを提供しています。

知らないビールとの出会い

悩みに悩んだ末、まず東京のMeriken Punch(250mlで750円)をオーダー!

ジューシーで苦味は少なく、トロピカルな風味が広がる。フルーティな香りが特徴で、爽やかな口当たりでした。苦味が少なく、だいぶ飲みやすい!!特にリフレッシュしたいときにおすすめかも。

お供は新じゃがとアンチョビキャベツの紫色ポテサラ。

見た目とは裏腹に、アンチョビの風味がじゃがいもと絶妙に調和。アンチョビの塩気がほどよく、キャベツのシャキシャキ食感がアクセント。ビールが止まらん・・・

そしてツナ・ピーマン・塩昆布のレモングラス香る冷奴もいただいたけど、見た目の彩り豊かさと香りの良さが印象的な一品。

冷奴の上に、ふんわりとしたツナやピーマンを乗せて。冷奴の滑らかでシルクのような食感、ピーマンの爽やかな風味と塩昆布のほんのりした塩味が加わり…いや天才か?旨すぎる。

お次は、米メリーランド州のBlueberry Strawberry Cardamom(150mlで700円)。

一口嗜むと、、、なにこれ!!トロトロとしており、ベリーの甘みが強い。ビールというよりも、フルーツジュースに近く、ブルーベリーやストロベリーの濃厚な風味を強く感じる。カルダモンのスパイシーなアクセントもあり、独特で魅力的な一杯でした。デザートビールですね。

世の中にこんなビールもあるのか。初めての出会いに胸を打たれました。

クラフトビールを愛する方々にとっては必見のお店でしょう。駅前で立ち寄れる便利さやと、豊富なビールの種類、美味しいフードとの組み合わせ、そしてテキトーな雰囲気を醸し出すオーナーさんとの距離の近さが魅力です。

店舗概要

店名 Craft beer TOCA
営業時間 営業時間16:30〜L.O.23:00
(月火18:00〜)
※詳細はインスタを確認
定休日 不定休
住所 東京都三鷹市井の頭3-12-13
地図
Instagram @toca.inokashira