駅前タイムトリップ…久我山の新古民家カフェ「キンギョコドー」珈琲とできたて厚切りピザトースト

見つけてしまった…居心地のいい古民家カフェ。場所は久我山駅前。2023年3月、神田川沿いにオープンしたばかりの「キンギョコドー」。

朝から営業、地元の古民家カフェ

ガラガラッと昭和レトロ感満載の引き戸を開けると、そこは木の温もりとヴィンテージな品の良いインテリア、可愛らしい照明が融合する、居心地のいい空間。

BGMにはジャズが流れます。街のローカル感と調和しほっと寛げる。

一歩店内に入るとゆったりした時間が流れ、タイムトリップしたような不思議なお店。一人だったのでカウンター席に通してもらいましたが、窓際や奥にテーブル席もありますよん。

営業時間は8:00~16:00(L.O.15:30)。朝食はデリプレートも提供しているそう。

焼き菓子もあり、センス溢れるディスプレイがそそります。

メニュー

メニューは、コーヒーやティー、ビールやワインなどのアルコール、種類多めのケーキ、そして軽食。

本日のスイーツはチョコタルトやミニアップルパイ、ベイクドチーズケーキなど種類が豊富だし、思いの外メニューが多いのでどれを選ぶか悩みますが、今回は人気メニューのピザトーストとカフェラテ(冷)をオーダー!

時間を忘れてカフェタイム

外の窓を見つつ、吉祥寺とは違う久我山のローカルな雰囲気を味わいながら待つこと10分ほど。

茶色と白のコントラストが美しいカフェラテ!

ちょっと苦く香り高いコーヒー、ミルクのまろやかな味わいによりとてもスムーズな口当たり。

そしてアツアツの厚切りピザトーストが登場!

トーストされたパンの上に、トマトソースがたっぷりと塗られ、チーズとハム、ピーマン、たまねぎをたっぷりとトッピング。パリッと食感、アツアツのチーズ、ピーマンの香り…絶品か!古民家な雰囲気とともに昔懐かしい気分に浸ります。

ちょっと朝早く起きて、井の頭公園から久我山まで神田川を散歩、同店をゴールに自分へのご褒美という最高のモーニングルートを思いついてしまった。

時間を忘れてゆったりと過ごしてしまうのも、スタッフさんの優しく朗らかな人柄から生まれる温かな雰囲気からでしょう。また行く!

店舗概要

店名 キンギョコドー
営業時間 8:00~16:00(L.O.15:30)
定休日 月曜・火曜
TEL
住所 東京都杉並区久我山3-35-29
地図
Instagram @kingyo.kodo
禁煙・喫煙 完全禁煙