再現度高すぎ台湾の朝食…吉祥寺「WORLD BREAKFAST ALLDAY」世界の朝ごはんカフェ

吉祥寺にある世界各国の伝統的な食文化を提供するカフェ「WORLD BREAKFAST ALLDAY(ワールド・ブレックファスト・オールデイ)」。

世界各国の“朝食”にスポットライトを当てた珍しいカフェです。台湾の朝食をいただいたきたけど、衝撃の再現度だった…

海外の家庭的な雰囲気が味わえるレストラン

場所は大正通り沿いのやや奥まったところ。 東急百貨店のムーバス停留所あたりに行くと、セブンイレブンの脇に大きな看板が目に入ってくるので迷うことはないでしょう。

着飾っていない外観は、海外の路地裏で見つけた小さなレストランのような雰囲気。

店内にはテーブル席4人がけや2人がけが並び、全16席ほど。外席もあり。テーブルには気持ち良い朝を迎えられるよう、整ったカトラリーとお花が飾られています。

異国情緒溢れる店内というわけではなく、欧米の友人宅にお邪魔したかのような家庭っぽさ。

メニュー

メニューは、特集メニューとレギュラーメニューから構成されています。 特集メニューとは、2ヶ月ごとに国を変えて世界各地の朝ごはんを紹介するもの。参考までに2023年5月29日(月)まではジョージアの朝ごはん。

そしてレビュラーメニューは以下。いつのまにかスイスの朝食が、台湾の朝食に変わっているではないですか。

レギュラーメニュー

【食事】

【ドリンク】(一部抜粋)

これらのメニューは朝7時半から夜20時まで、時間関係なく食べることができます。

今回は台湾の朝ごはんとジャスミンティーをオーダー。

クオリティー高すぎ台湾モーニング

台湾では朝ごはんも外で食べるのが一般的。街には朝ごはん専門店もあります。同店では、台湾で人気の3品をワンプレートの朝ごはんに。

少し開いた窓からの風を感じつつ、ジャスミンティーを飲みながら待つこと12〜13分。提供いただいたのがこちら!!

飯団(ファントワン)は形が崩れないようラップに巻かれたまま提供

豆乳のスープ「鹹豆漿(シェンドウジャン)」、玉子焼き「蛋餅(ダンピン)」、餅米でにぎった具だくさんおにぎり「飯団(ファントワン)」。

えっ、ボリュームがすごい。台湾の朝が詰まってる。

まずは鹹豆漿(シェンドウジャン)をいただきます。

底にお酢が入っており、ゆるゆるの豆腐のような少し固まったスープ、浮いているのが揚げパンのような油条(ユウティアオ)。そして干し海老、ザーサイなどの具がこれでもかというほどたくさん入っています。

豆腐の風味と塩味、そしてお酢のバランスがよく、優しい味わいが口の中に広がる!ここが日本であることを忘れるほど異国感満載だわ。朝食にぴったりの軽めの一品であり、体にも優しい一品。

そして中国と欧米の文化がミックスしてチーズやハムが入った、もちもち食感の台湾の玉子焼き「蛋餅(ダンピン)」。

もっちりクレープ生地に、卵と薄くスライスしたハムを巻いているのでそりゃウマい。本場ではハムの代わりに豚肉等を挟むこともあるようですが、ハムがモーニング感を存分に引き出してくれます。これいくつもいける。中毒性高すぎ。

そして餅米でにぎった具だくさんおにぎり「飯団(ファントワン)」。

餅米に具材を詰めて作られたおにぎりのようなもの。中は油條(ヨウティアオ)という細長い揚げパン?や野菜など具がぎっしり。このボリューム感、これだけでも十分なほど。そして台湾感満載!!

さすが本場の再現度高すぎ・・・

朝ごはんはその国の原点みたいなもの。朝ごはんを通して他国を知ることができるのは面白いものですね。

行ったことがない国の朝食を味わいに訪れるもよし、現地で食べた朝食の味をもう一度味わいに訪れるのも良いでしょう!

店名 WORLD BREAKFAST ALLDAY (ワールド・ブレックファスト・オールデイ)
営業時間 7:30~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日 無休
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-2-102
地図
HP www.world-breakfast-allday.com
Instagram @world_breakfast_allday
禁煙・喫煙 完全禁煙