東急百貨店吉祥寺店の「KITIKATE」良質なオーガニックコットンを使用しベビー・子供服

2022年7月1日(金)、東急百貨店吉祥寺店の6階に日本で唯一の店舗としてオープンした「KITIKATE(キティケイト)」。良質なオーガニックコットンを使用した、ベビー・子供服ブランドです。

大胆なデザインと色使いのKITKATE

KITIKATE(キティケイト)は、1988年にトルコにて創業し、1990年に、カーシートやマザーズバッグを生産するところから始まりました。

現在では、年間200万点以上ものベビー・子供関連商品をオーガニックコットンで製造、販売しています。

ローマ、ロンドン、プラハ、バルセロナ、アムステルダムなど、ヨーロッパを中心に、本店トルコを含め、世界72店舗以上を展開。

オーガニックコットンのお洋服は、色もデザインもシンプルなものが多い中、海外ブランドならではの大胆なデザインと色使いで、おしゃれ心をくすぐる商品がたくさん。

オーガニックコットンにもかかわらずお値段もお手頃で、ご出産祝いにもオススメです。

「子供たちの健やかな成長と地球の未来を守ることが私たちの使命である」というのがKITIKATEの信念です。そのため、オーガニックコットン製にこだわったモノづくりをしています。オーガニックコットン製品の製造工程では、コットンの栽培から製品の加工まで、環境を汚染する化学物質使用されていません。それによって、水質や土壌の汚染を防ぎ、栽培者の健康を保護することができます。またKITIKATEでは、生産者の労働安全や児童労働禁止など、社会的規範の順守にも力を入れています。

KITIKATEとの出会いから吉祥寺店開店まで

KITIKATE代表の永藤結花氏に、ブランドとの出会いから吉祥寺店開店までのお話を伺いました。(以下、永藤氏より)

ーーわたしたちは、日本人とチェコ人夫婦です。2019年、チェコのプラハ在住中に娘を授かりました。

海外ブランドはデザインがとても可愛く、娘に着せるのを心待ちにしていたのですが、実際着せてみると様々な問題が見えてきました。

生地が固く伸縮性がない、刺繍の裏にあて布がなくかゆい、ホックが壊れやすい、襟がめくれ上がるなどなど。

永藤ご夫婦

赤ちゃんはじっとしていてくれないので、伸縮性がないものは着せるのも一苦労。子供は正直なので、着心地が悪ければ泣きますし、多くのものは一回着ただけでした。そこで今度は日本からベビー服をたくさん送ってもらうことにしました。

さすが日本製は質が高くてやっぱり違うなあと感動したものです。でもデザインはというとあまり気に入ったものがなく、あったとしても値段が高く、なかなか100%満足できるものが見つかりませんでした。

そんなとき、プラハのショッピングセンターでkitikateと運命的な出会いをすることになります。
デザインは一目で気に入りましたが、すでに海外ブランドの質にはがっかりしていたので、はじめはかなり懐疑的でした。

ショッピングセンターに行く度に数点ずつ購入し試してみて、最終的に私たちが求めていたものはこれだ!と確信するまでに至ったのです。

まずはデザイン。赤ちゃんのかわいさを活かすナチュラルでシンプルなデザインの中にも、フリルやリボンがついていたり、おむつの厚みを考慮した丸みのあるデザインなど、細部にこだわりがありすぐ虜になりました。

そしてなんといっても質です。

洗濯を繰り返しても、固くなるどころかどんどん柔らかくなり、生地の耐久性・伸縮性も申し分ありませんでした。

また、通常衣類の製造・加工には大量の化学薬品が使用されているため、赤ちゃんの極めて薄い肌はその影響を大きく受けるそうです。

その点、KITIKATEの商品は、製品出荷まで化学的な処理や加工は一切使用していないオーガニックコットンで作られているため、安心して娘に着せることができました。子供の肌に優しいだけではなく、地球環境、労働環境にも配慮している点も、大きなポイントでした。

なにより、KITIKATEを着せたときは娘の機嫌もよく、大嫌いなお着替えの時間が苦ではなくなったことが、このブランドを信用できた一番の理由です。

繊細な肌を持った赤ちゃんにはオーガニックコットンを選びたい、でもデザインも譲れない、というわがままを見事にKITIKATEが叶えてくれました。

なんとかこのブランドを日本の皆さまにも知っていただきたいという交渉をはじめ、2022年7月、晴れて東急百貨店吉祥寺店にオープンする運びとなりました。

吉祥寺という街は、若い方からご年配の方まで、目の肥えたお客様がたくさんいらっしゃるエリアだと思います。その中で、東急吉祥寺店は、地元のお客様に大変愛されており、まさしくKITIKATEが求めるものにピッタリの場所だと確信しています。

毎日子育てに一生懸命なママたち。一日に何度も訪れるお着替えの時間が少しでも楽しいものになるように!

赤ちゃんが健康で笑顔でいられますように!という想いで商品をお届けしております♪

人気商品について

肌に直接触れるものは質にこだわりたいというお客様が多いので、おくるみ、タオル、ボディー下着、カバーオールなどが人気商品。

また、秋冬はニット商品も人気だそう。ニットも100%オーガニックコットンで、チクチクすることなく、肌触り抜群です。

価格帯は、靴下650円~、人気の帽子は1500円~、カバーオールは5000円程度、おくるみ/ブランケット 3000円から12,000円程度など。

出産のお祝いなどにぜひ!!

店舗概要

店名 KITIKATE 吉祥寺店
営業時間 10:30〜19:00
定休日 東急百貨店吉祥寺店に準ずる
TEL
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1
東急百貨店吉祥寺店6F
地図
HP kitikatejapan.com