吉祥寺の隠れ家「焼鳥割烹 しょうちゃん 吉祥寺別邸」隠れ家感満載の和モダン空間

2022年10月4日(火)、吉祥寺の公園口エリアに「焼鳥割烹 しょうちゃん 吉祥寺別邸」がオープンしました。あの幽霊居酒屋跡地がこんなオシャレに様変わり。土日のみランチ営業を開始したので早速レポ!

※2023年7月追記:2023年3月にランチ営業は終了

隠れ家感満載の和モダン空間

丸井吉祥寺店お隣の七井橋通り入口付近、静かにオープンしたのが「焼鳥割烹 しょうちゃん 吉祥寺別邸」。ヨドバシ裏エリア「焼き鳥 しょうちゃん 吉祥寺本店」の姉妹店です。

主張しすぎないワンランク上な雰囲気を醸し出す門構え。小さな入口から階段をおりれば、そこには和モダンな佇まいの空間が広がっていました。

オープンキッチンの周りにはカウンター席。テーブル席もあり。そして奥にも半ロフトのようなテーブル席もあります。

同店では、季節の食材を気持ちを込めて作り盛り付けや、味に気持ちをのせて五感で感じる料理がいただけます。希少部位を含め40種類に及ぶ焼鳥や、丹念に仕込んだお料理を落ち着いたオシャレな空間で楽しめるお店。

ランチメニュー

今回は初めてということで、おすすめの8種の豆皿御膳をオーダー。

高級店を彷彿させるサービスと丁寧な料理

当日、娘を連れていったのですが、ヒマをもてあそぶ様子を見て子供用のドリンクを持ってきてくれたり、お手洗いに付き添ってくれたりと、快く対応してくれるサービスが高級店を彷彿とさせます。

そして待つこと10分ほど。提供いただいたのがこちら。おほほほほ!!!

ご飯、味噌汁、サラダに全8皿の豆皿。一度のランチでこれほどの種類を味わえるの豪勢すぎませんか。

豆皿は鯛の刺身、野菜のおひたし、銀鱈の西京漬け、しらすと明太子、茄子の煮浸しなど、ご飯がすすむ料理ばかり。

一品一品を口に運ぶごとに、ひと手間ひと工夫を感じる。これは高級店のお味だ・・・

ホントに1280円で良いのかな?申し訳なさすら感じる。

そして熱々な海苔味噌汁のちょうどよい塩梅よ。

あっという間に完食。旬を楽しむ逸品料理の優しいお味がたまりませんでした。

さて帰ろうと会計をお願いしようとしたところ、「デザートお持ちしてもよろしいですか?」と、メニューには記載されてない嬉しいサプライズ。なにそれくすぐるやん。

可愛いわらびもちがまた上品なお味。

確かな腕の料理人による割烹和食をリーズナブルにいただける御膳でした。

ちなみに頭から足先まで豊富な希少部位が揃う40種の焼鳥は、新鮮な国産銘柄鶏を備長炭で旨みを逃さず焼き上げるそう。夜も絶対来ます。

店舗概要

店名 焼鳥割烹 しょうちゃん 吉祥寺別邸
営業時間 月〜金 17:00〜23:00
土 16:00〜23:00
日祝 15:00〜23:00
L.O. フード22:00、ドリンク22:15
※ランチ営業は3月で終了
定休日 年末年始
TEL 0422-29-9119
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-11 B1F
地図
禁煙・喫煙 分煙(加熱式たばこ限定)