西日暮里の大人気おにぎり店が西荻窪で定食屋としてオープンした「湯気」1種類のみの定食レポ

こんにちは!カフェ散策が大好きなKotori(@summer_born38)です!

西荻窪駅から徒歩5分の場所にある大人気定食屋「湯気(ゆげ)」。2022年4月にオープンしてから西荻窪でとても話題になっています。

以前は西日暮里でおにぎり屋として営業しており、その時から大人気で行列の絶えないお店。「幸せ!ボンビーガール」にて紹介されたこともあり、ずっと行ってみたいなと思っていたお店がまさか西荻窪に…!!

普段使いに最適の小さな定食屋さん

ドアの横には今日のメニューが記載されています。近隣の方はここをチェックしてみても良いかも!!

店内に入ってみると、右に大きなカウンターがあり、8人ほど座れそうでした。2名掛けテーブルが2つと、4名掛けテーブルが1つ。店内はワンカラーで統一されていてとてもお洒落。女性1人でも入りやすい!!

気になるメニューは…?

メニューはとてもシンプル。こちら▼

基本的には定食1種類のみですが、いまは期間限定で冷や汁セットを頼むこともできます。メニューは週替わりなので、行くたびにどんなメニュなのか想像するだけでワクワクしますね。

おぼんいっぱいに手作りほっこり定食

じゃん!!

おぼんいっぱいにのった定食!ごはん、メインのおかず、味噌汁、そして小鉢が2つ、お漬物がついてきて栄養満点ですね。ちなみに味噌汁はなめこのお味噌汁でした♪

今日の炊き込みご飯はとうもろこしごはん。コーンのほんのりした甘みがすごくおいしい!新潟阿賀町のこしひかりと相まって絶品です。ちなみに100円追加すれば、通常のご飯を炊き込みご飯に変更することが可能ですよ~。

メインおかずの夏野菜のつゆ冷しゃぶ。キュウリやナス等たっぷりの夏野菜としゃぶしゃぶは相性抜群でまさに夏にぴったりのメニュー!今日は暑かったので箸が止まりません…本当においしい~!

スタイリッシュな店内でお洒落な雰囲気。土曜日に伺ったからか、開店後30分ほどで店内はほぼ満席に。ごはんもとっても美味しいし、人気なのも納得です(*^^*)

美味しいご飯を食べた後に、テイクアウトもできるおにぎりもチェック。西日暮里時代のおにぎりが移転しても健在なのもファンには嬉しいですよね。ちなみに今日定食で食べたお味噌汁もテイクアウトできます。

西荻窪にこんなおいしい定食が食べれるなんて…メニューは週替わりなので気になる方はお店に行かれる前にInstagramをぜひチェックしてから行ってみてください♪

店舗概要

店名 湯気
営業時間 月~金11:30~20:00
土11:30~17:00
定休日 日曜
TEL 無し
住所 東京都杉並区西荻南2-19-7
地図
Instagram yuge_gohan
禁煙・喫煙 完全禁煙