三鷹にオープンした隠れ家な立ち呑みピザ屋「PIZZA-ISM」手が止まらないウマさのNYピザ

2022年3月、三鷹通り沿いにあるビルの地下1階にオープンした「PIZZA-ISM(ピザイズム)」(@pzism_musashino)。店主がお一人で営業する小さな立ち呑みピザ屋さん。

ニューヨークピザを1ピースから提供していると聞きつけ、行ってまいりました。

隠れ家的小さな立ち呑みピザ屋

お店は三鷹駅北口から徒歩3分。三鷹通り沿いにあるビルの地下1階にあります。以前紹介したタイ料理「カオマンガイバザール」と同じビル。

雑居ビルの地下に降りると、エメラルドグリーンの控えめな看板が目印。隠れ家的な雰囲気がたまりません。

白木のドアを開けお店に入ってみると…シンプルで清潔感があり居心地良さそうな小さなバー。オフホワイトの色調に、看板と同じエメラルドグリーンが空間をグッと引き締めています。

店内入って左側のカウンターには、店主と会話を楽しむためのイスが4つ。右側には立ち飲み用カウンターもあり10名前後は入れそう。

お店の奥に飾られているのは…よく見ると「FIFA World Cup」の各国限定ボトル!!色鮮やかなボトルがシンプルな店内に映えます。

お馴染みのクラシックボトルもおしゃれに。

同店は、1ピースから購入可、しかもテイクアウトOK!ちょっと小腹が空いた時や0次会、待ち合わせなど使い勝手がひじょーに良いです。

メニュー

メニューはこちら(全て税込)。

その他、ランチセットなどは以下。

お店の人気メニューは、スタンダードなペパロニとチーズ。ペジタリアンピザとスープは季節によって食材が変わり、旬の野菜が味わえるそう。

Twitterにて、ベジタリアンピザの野菜情報がアップされています、気になる方はチェック。

グランドメニュー(Slice)はニューヨークのスタンダードを大切に、スペシャルは店主さんの遊び心で気まぐれにメニューが変更となります。

今回はランチのスライス 2枚セットで、プロバンスとペパロニ、本日のスープとコーラもオーダー。

薄生地のニューヨークピザ。手が止まらない…

オーダーして間もなく提供されたのがこちら!

本日のスープの材料は、ニンジン、タマネギ、セロリのみ。じっくりと丁寧に作られた手作りスープは、野菜本来の甘みが溶け出しています。優しい味がしみる。

そして木製のプレートで運ばれてきたプロバンスとペパロニ。1ピースがでかい!!

日本のピザLサイズが直径30cm前後に対し、ニューヨークピザは直径40cmほどかなり大きい!!

ニューヨークピザとよく比較されるシカゴピザとの違いは生地にあり、シカゴピザはふっくら厚めのキッシュ生地。

対するニューヨークピザは、生地は薄いがしっかり噛み応えがあるカリカリ食感。

それではプロバンスをいただきます・・・

トッピングは塩サバ、玉ねぎ、オリーブ、ケイパー、ドライトマト。塩サバってピザに合うのか?と半信半疑で一口食べてみましたが。

んっ?!?!うんんんんんまっ!!!!ピザにサバがこれほど合うとは!!!!

塩サバって和食のイメージでしたが、いい意味で裏切られた。サバの旨味が玉ねぎ、オリーブやケイパー、ドライトマトと相まって完璧なピザになっとる。どうしよう、これ5ピースはいける。手が止まらず、ものの数十秒で食べきってしまいました(足りない)。

そして人気メニューのペパロニは安定の美味しさよ。ピザ一面にペパロニが乗っかっていて肉の旨味が味わえる王道のお味。

非常にリーズナブルだし1ピースから購入可能。駅近でサクッと立ち寄れる使い勝手の良いお店。

店内に入るとカウンター手前にピザのショーケースがあるので、こちらを覗いてからオーダーもありですよ。

店名 PIZZA-ISM(ピザイズム)
営業時間 12:00~22:00(L.O.21:30)
ランチタイム 12:00~14:00
定休日 火曜日 
定休日は変更となる場合があります、来店前にSNSをご確認ください。
TEL 070-9019-2329
住所 東京都武蔵野市中町1-3-2 ハウスプランニングビル B1F
地図
予約
Twitter pzism_musashino
禁煙・喫煙