【終了】武蔵境をお散歩しながら魅力を発見&景品ゲット!さかいおさんぽデジタルスタンプラリー実施中

武蔵野市の中でも、ファミリー層に人気が高く、マンション建設ラッシュの武蔵境エリア。吉祥寺と同じ武蔵野市なのに普段行く機会が少ないのですが、現在「さかいおさんぽデジタルスタンプラリー」が実施中ということで参加してみました!

まずは特設サイトにアクセス。豪華景品もあるようで、どれに応募しようか見つつ「ラリーサイトはこちら!」をクリック。

性別や年齢など簡単な入力をするとすぐにログインできます。もちろん参加費無料。マップには想像を超える無数のスポット。こんなスポットが多いスタンプラリー初めてだわ!!コンプ欲が刺激される!!!

実際の画面

武蔵境駅からスタート!南に行く?北に行く?

まずは武蔵境駅からスタート!駅周辺にもたくさんスポットがあるのが嬉しい。駅を1周するだけで、早くも7スタンプゲット!10スタンプ集めると「またおさんぽしようね賞」に応募可能。

GPSを利用したスタンプラリーなので、お店の中に入ったり、QRコードを読み込む手間も無し。サクサクスタンプを集められます。気持ちいいいいい。

このペースなら50スタンプくらい余裕なのでは?

武蔵境駅の南口エリアには、イトーヨーカドーや武蔵野プレイス、杵築大社などがあり、お買い物から学びまで揃っています。北口エリアにはすきっぷ通りやスイングロードなどの商店街、亜細亜大学や大きな公園など、癒しスポットが点在。

悩んだ末、スタンプを大量ゲットできそうなすきっぷ通りへ向かうことに。

ベビーカーでも歩きやすい、すきっぷ通り

すきっぷ通りでは、なんと・・・26スタンプゲット!!想像以上にスタンプたくさんあるぞ。合計33スタンプ!

30スタンプで応募できる賞が「ほどよくおさんぽしたで賞」「イトーヨーカドー賞」「Emio賞」「むさしのプレミアム賞」。

悩むな。このラリー、スタンプをたくさん集めれば、複数の賞に応募することができます。(※当たるのは1つの賞のみ)

どの賞に応募しようか考えながらぼんやり歩いていると、スイングロードに突入。広々とした歩道、けやき並木が気持ちのいい通りで、更に14スタンプゲット!「中華料理 東大楼」や「蕎麦処 ささい」、インド料理「アダルサ」など美味しそうな店を横目に先へ進みます。

学生さんの波についていくと亜細亜大学に到着

学生さんたちがぞろぞろ歩いており、一緒に歩いていくと亜細亜大学に到着。ここでもしっかりスタンプゲット。

マップで次のエリアを探していると、すぐ近くに密集しているエリアを発見!かの有名な油そば店「珍々亭」も!初めて訪れるエリアに期待が膨らむ。坂をのぼっていくと、住宅街の中にもう1軒油そばのお店「丸善」も。スタンプをゲットしつつ、誘惑に負け、まだそんなに歩いていないのにグルメブロガーとしての血が騒ぎ、しっかり「珍々亭」でランチ(ホントはレポしたいところですが、今回はスタンプラリーメインということでスタンプに注力)。

おなかを満たして、次のエリアへ。

ユニークな公園あり、あったかい個人店あり、すみずみまで歩きたい

ホームがある公園、ぽっぽ公園

南側に向かって歩いていくと、高架下に電車の信号や標識!え?なにこれ?え!!路面電車?と、一通り錯乱したのち、子どもたちが遊ぶ姿を見て状況を理解。ここ、公園ですのね。なにこれ子供連れてきたい。

ぽっぽ公園には、木製遊具の他に実際に使用されていた信号などが展示されています。

さらに南側に進むと、でました、スポット密集エリア。まさに地域の方が通う商店会の雰囲気で、和菓子屋さんや魚屋さん、有名人のサインがたくさん飾られている謎のコンビニも。(ドラマなどの撮影によく利用されているらしい)

ゆったりとした空気を感じながら、13スタンプゲット!気付くとすでに66スタンプ。景品ももちろん嬉しいけど、知らないエリアの散歩自体が楽しくなり、街のすみずみまで歩きたくなるなぁ。

サウナ―が集う激アツスポット、境南浴場

ふと見上げると、煙突。これはまさか・・・冷静にスタンプをゲットしながら煙突の方向に向かうと・・・やはり!最近のサウナブームで一躍人気を博す「境南浴場」。(現在男性サウナは修理のため休止中)レトロ看板がたまりません。

ひとっ風呂浴びて・・・いやスタンプ。そろそろ駅方向に戻ります。

地域のお客さんに愛されるお店たち

駅チカの商店街なのに、落ち着いた温かい雰囲気。手料理をおなかいっぱい食べられる昔ながらの居酒屋、人生の華々しい瞬間をしっかり切り取る写真スタジオ、街に住む人とお店の人と、一緒になって街を作り上げている雰囲気が肌で感じられます。そうこうしているうちに駅到着。

いくつスタンプを押したかカウントし忘れておりました。ホームに戻って、スタンプ数を確認すると、88スタンプ。末広がり!堂々と「たくさんおさんぽしたで賞」「ほどよくおさんぽしたで賞」に応募しました。

武蔵境の魅力とは

今までちゃんと武蔵境を歩いたことがなく、今回のラリーで初めて知ったお店や公園がたくさんあり、駅からはなれたエリアにも魅力的なお店が点在していることがわかりました。

駅前の便利さもさることながら、住宅街のなかにポツンとパン屋さんがあったり、ユニークな建物があったり、噛めば噛むほど味がでる奥深い街。

でも決して“一見さんお断り”ではなく、ノックすればどのお店も温かく迎えてくれる、そんな優しさにあふれた街でした。ぜひラリーを通して、武蔵境の魅力を探しに出かけてみてください!

デジタルスタンプラリーへ

イベント概要

■イベント名 むさしさかいを探検しよう!さかいおさんぽデジタルスタンプラリー
■実施期間  2022年4月28日(木)〜5月22日(日) ※景品の発送は5月下旬以降
■特設サイト sakai-osanpo.com
■主   催 武蔵境商店会連合会
■後   援 武蔵野市