ここは天国か…吉祥寺で予約がとりにくいと話題のヘッドスパ「ココスパ」体験レポ

2022年1月、吉祥寺内にて移転オープンした温石&ヘッドスパ専門店「kokospa(ココスパ)」 。

ストレスフルな現代社会の癒しの場として、予約が取りにくいと話題のヘッドスパ専門店です。

今回はサロンの人気の秘密を探るべく体験してまいりました。

オーナーのこだわりを詰め込んだヘッドスパ

温石&ヘッドスパ専門店「kokospa」は、吉祥寺駅北口から徒歩約3分、東急裏エリアのコリドール吉祥寺2Fにあります。

以前は別の場所で“真夜中のシャンプー&ヘッドスパ専門店”として間借り営業していましたが、移転して独立開業したことで、オーナー高山桜子氏がこだわりを詰めこんだお店に仕上がっています。

完全予約制でマンツーマン施術。おひとり様専用サロンで周りを気にせず過ごせるプライベートサロンに

そして施術メニューが超パワーアップ!珍しいホットストーンや頭浸浴、そして全身マッサージも体験できるようになりました。

店内は高山氏が床や壁の内装すべてをデザインし、インテリアにもこだわった自慢のお部屋。キャンドルのゆらめきが、下界の喧噪を忘れさせてくれる落ち着いた空間です。

サロンに到着し、一息つくとウェルカムドリンクと日替わりの香り付きタオルのおもてなし。

アロマの良い香りでほんのり癒されながら、カウンセリングがスタート。僕の髪質や体の状態を丁寧にヒアリングしてくれます。

虜になるホットストーン

そして店名にもなっている温石(おんじゃく)とはホットストーンのこと。ホットストーンで使用される石は火山岩の一種で、温められた石は冷めにくく、遠赤外線効果で芯から温めることで身体の凝りがめちゃくちゃほぐれやすくなります。

今まで体験したことがあるという人は少なく、オプションで取り入れると虜になってしまい、必ずと言ってよいほど「またやりたい」との声があがるそう。

ホットストーンを使用するマッサージ屋さんではほとんどが背中メインですが、同店では珍しくも顔と首肩も施術。

温かいのでリラックスできる上に、もみほぐしよりも凝りがほぐれるので癒されます。しかもホットストーンをメインで使用する「温活コース」は汗だくで、「温泉帰りみたい!」とスッキリして帰るそうですよ。

また一部で人気なのが、眼精疲労に絞ったドライコース。髪は濡らしませんが、頭のツボ押しと、ホットストーンを使って目の疲労に効くポイントだけをもみほぐします。デスクワークで目が疲れてどうしようもない人にはオススメ。

〜ホットストーン眼精疲労集中ケア〜
40分 ¥7700(税込)
60分 ¥9900(税込)
80分 ¥12100(税込)

施術メニュー

次に施術メニューの説明をしてもらいました。

ヘッドスパ、クリームバス、高濃度炭酸ヘッドスパの施術メニューは、施術時間や施術箇所が明記されているのでとてもわかりやすいです。

以下、メニューの一部(全て税込)。

ちょっと忙しい時にはヘッドだけ、自分へのご褒美や頑張った日には110分の贅沢なコース、と目的や予算で選択できます。

ヘッドスパ用のシャンプーも、高山氏が厳選したものばかり。髪質や髪の悩みに答えてくれるシャンプーが用意されています。

施術メニューが非常に豊富なため、相談しながら、目的と自分に合ったメニューを選択することをオススメします!

筆者はヘッドスパ用のシャンプーは頭皮の潤い、育毛ケアしたいので「R-21シャンプー ボタニエンス」をチョイス。

施術の流れ

今回はおまかせでヘッドスパ、ホットストーン顔+首・肩、そして頭浸浴(とうしんよく)をお願いしました。

ぜひとも試してもらいたいのが温活オプション。好きなヘッドスパのメニューに組み合わせられるオプションです。

頭浸浴は2021年11月に発売されたばかりの最新機器。「またやりたい!」と今やリピーター続出の大人気オプション!

TikTokに投稿した頭浸浴の動画がバズり、同店のヘッドスパを体験しに全国から来客があるそう。しかも地方の同業者がはるばるいらっしゃることも。

インスタの動画もどうぞ▼

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

頭浸浴😴【吉祥寺】温石&ヘッドスパ専門店kokospa(@sakurako_takayama)がシェアした投稿

メニューも決まったので、いざ施術を体験!

天国なヘッドスパ体験

ヘッドスパは天国かと思うほど気持ち良く、ツボが刺激され頭のコリがほぐれていきます。

さすが人気店。腕は間違いないです。

施術メニューが進むたびに体の緊張感がほぐれ、リラックスしていく様子が体感できます。

そしていよいよオプションの頭浸浴(とうしんよく)!

おでこからお湯が流れ落ち、頭全体がお湯に浸され日常では味わえない何とも不思議な感覚。耳元で聞こえる水の音が心地よく、まさに至福のリラックスタイム。

心地よいお湯の流れで首まで温められ全身がポカポカしてきます。そしてすーっと深い眠りへと誘われてしまった。

頭浸浴・・・果たしてこれはこの世のものなのか?

これぞまさに天国。

他店では施術時間5分が多いそうですが、kokospaでは10分間体験できます。

ホットストーンは顔を中心にマッサージしてもらいました。血流がよくなり顔のむくみもすっきり。

施術中、あまりの気持ちよさに永遠にこの時間が続いて欲しい~っと思ってしまいました。

スパ体験後、ハーブティーとお菓子で一服。

思った以上にのどが渇いていたので、ハーブティーで水分補給。すっきりしたお味でホッと一息。

体験後、髪の質が20歳ほど若返った感じがしました。超サラサラな仕上がりで、自分の髪の毛とは思えないほど!何度も触ってしまいました。

来店した時の僕は、眼精疲労に肩はガチガチに凝っていたのですが、施術後はコリやむくみが解消され、体が軽い!

これだけの充実したメニューとオーナー高山さんの確かな技術。

“予約が取りにくいヘッドスパ専門店”に納得です。

こんな方にオススメ▼

  • 目の疲れや肩こりが気になる
  • 最近よく眠れず、身体の疲れが取れない
  • リラックスして心を休ませたい
  • 現実から少し離れて気分転換したい
  • 頭皮のニオイやかゆみなどトラブルをよくしたい
  • 痛んだ髪を綺麗にしたい
  • 冷え性による辛さを軽減したい
  • 精神的なストレスを軽減したい

近所の方は、kokospaに行かないなんてもったいないと思う…

店舗概要

店名 《温石&ヘッドスパ専門店》kokospa
営業時間 10:00~22:00
定休日 不定休
TEL 080-6623-5538
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-12
コリドール吉祥寺2F ROOM J
地図
予約 予約サイトへ
公式SNS sakurako_takayama
禁煙・喫煙 完全禁煙