とんでも喫茶現る…吉祥寺に新オープン「バーガー喫茶 ちるとこ」ボロネーゼのあふれるバーガー

2022年4月16日(土)、吉祥寺・中道通りに「バーガー喫茶 ちるとこ」がプレオープンしました。

早速行ってきたけど、とんでもない喫茶店がオープンしました。隠れ家的な要素もあり、ファッション性を兼ね備えたレトロな雰囲気、そしてなにより絶品グルメバーガー…

レトロな雰囲気のハンバーガー喫茶

同店は、その名の通り“ハンバーガー専門店”と“喫茶店”を組み合わせた独自のコンセプトを持つ、レトロな雰囲気と存在感のあるグルメバーガーが特徴。アメリカンダイナーと純喫茶の融合したようなお店です。

店名は、“チルするトコろ”より『ちるとこ』と名付けられたそう。

蔵前に1店舗目があり、吉祥寺が2号店に。オープンした場所は、ガロパン跡地。

半地下とも言える立地。店内に入ると、ガロパン時代のレトロ感は残しつつ、コンクリートを活かし、DIYとは思えない内装でリラックスな雰囲気を醸し出します。

2人がけのテーブル席メインで、ソファー席、カウンター席、テラス席を備えるので利用シーンは様々。客層は幅広く、蔵前店のファンだというカップルも。

メニュー

以下、メニューの一部を抜粋(全て税込)。

そして喫茶メニューも。(全てのドリンクはハンバーガーとのセットで200円引き)

クリィムソーダは14色から好きな色を選ぶことができるのも魅力。こんなレトロなメニューが楽しめとは、さすが“喫茶”を名乗るだけあるなぁ。

オススメということで、MEXICAN BOLONGNESE BURGERとクリィムソーダ(むらさき)、息子と一緒に行ったのでKID’S SET+チョコシェイクもオーダー!

“The 喫茶”なメニューとグルメバーガー

クリィムソーダのむらさきは、ベースがレモンスカッシュ。クリィムソーダならではのさくらんぼとイナズマ型のクッキーが添えられています。

別添えのレモンシロップをかけることでピンクに変化。

チョコシェイクも生クリームとチョコレートがたっぷり。さすが喫茶店!!喫茶メニューを味わうためだけに来るのもありですね。息子くん、大喜びであっという間に飲み干しておりました。

そしてお待ちかね、MEXICAN BOLONGNESE BURGERの登場です。

え”っ!!!!

ボロネーゼがあふれ出してますけど!!!そもそもバンズ内に収める気が全然ない!!!

自家製トマトソースで作ったチリビーンズのボロネーゼ。雪崩が起きたかのようにバーガーからはみ出しており、パティがほとんど見えません。

本体を包み紙にセットし、スプーンを使ってボロネーゼを入れていく作業。出来上がったバーガーは当然ながら標高が高い。

しっかりとクラッチして押し潰しながらガブリといただいてみると、、、厚みのあるパティは、粗挽きで肉々しくジューシー。肉自体の旨味もしっかり主張!

甘みのある自家製トマトソースのボロネーゼが、全体的に優しいお味に仕上げてくれます。

こりゃ美味しかった。

ちなみにKiD’S SETはこちら。

ハンバーガーは小さめで通常の半分ぐらい。

ちょっと隠れ家的な要素もあり、ファッション性を兼ね備えたレトロな内装、喫茶としても十分楽しめるメニューの豊富さ、キッズセットもあるし、なにより圧倒的な存在感の絶品グルメバーガー…とんでもない喫茶店だ…

店舗概要

店名 バーガー喫茶 ちるとこ
オープン日 2022年4月16日(土)プレオープン
グランドオープンは5月1日(日)
営業時間 プレオープン中は11:30〜20:00(L.O.19:30)
※最新情報はSNSで確認
定休日

プレオープン中は月火曜日
グランドオープン以降は不定休

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-24-6
吉祥寺グリーンハイツ 1F
地図
Instagram kissa_chilltoco