恵比寿にコマグラカフェの姉妹店「フロムトップ」がオープン!美術館内で絶品パフェを

2021年8月24日(火)、恵比寿ガーデンプレイス内の東京都写真美術館1階に、コマグラカフェの姉妹店「フロムトップ」(@cafefromtop)がオープンします。プレオープンで伺ったので、今回は珍しく吉祥寺を離れてお伝えします!

雰囲気は美術館、食事やスイーツはコマグラカフェ

恵比寿駅東口、ガーデンウォークを抜けて横断歩道を渡り、東京都写真美術館へ。スタンド横丁『BRICK END』沿い、美術館のエントランスにオープンしたフロムトップ。ワインバー、ミュージックバーなどレンガ造りがおしゃれな景観の飲食店の目の前にあります。

これまで営業してきたコマグラカフェのメニューをベースに、より幅広い客層へ向けたカフェとしてオープンしました。

店舗名は美術館のカフェとして寄り添った存在でいたいという思いから、「フロムトップ」と名付けたそう。

店内はテーブルと椅子の数は極力抑えられ、十分に間隔が空いており、余裕をもって座ることができます。

店内は洗練された空間が広がりますが、家具はどこかコマグラカフェらしさもあり、BGMにはイージーリスニングと、ゆったりした贅沢な時間が流れます。さすがコマグラカフェ、空間づくりがうまい・・・

メニュー

以下、メニュー抜粋です。

いちじくとぶどうのパフェ

メニューはカレーなどの食事、スイーツはパフェ1種類、そしてドリンクが揃います。メニューはコマグラカフェと似ている印象。

今回は季節のフルーツを使った「いちじくとぶどうのパフェ」と日本茶をいただきました。

まずは日本茶。冷たいのに、茶葉の甘みがとてもよく抽出されており、笑みがこぼれる美味しさ。美術館鑑賞後、ゆっくり外をボーッと眺めながら飲みたい一品です。

そしてお待ちかねのパフェ!

あ!!!どうもコマグラカフェのパフェさんじゃないですか。

ご無沙汰しております。

まさか恵比寿でもいただけるなんて感無量です。

美しさすら感じるいちじくとぶどう。まだまだ暑いですが、一足先に秋の味覚をいただきます!動画でご覧いただくと雰囲気がより伝わるかと▼

パフェはメレンゲ、いちじく、ぶどう、生クリーム、アイスクリーム、紅茶ケーキなどで構成。生クリームはさっぱり、アイスのシャリシャリ食感、ケーキのしっとりと、あらゆる食感が楽しめます。なによりいちじくが非常に甘い!!ゆっくり一口一口味わせていただきました。

スズキタカユキ氏が手掛けるユニフォーム

フロムトップのユニフォームは、スズキタカユキ氏に。suzuki takayuki オリジナルのエプロンに、コロナ禍で利用しきれなかったコーヒーと焙煎過程で出る“チャフ”を利用し、デザイナー本人による染色を施しています。

《スズキタカユキ》
2002A/W シーズンより、自身の名を冠したブランド「suzuki takayuki」を開始。2016年9月、情熱大陸 (MBS) 出演。近年では、TK from 凛として時雨、ゆず、嵐、⻘葉市子、坂本美雨、宇多田ヒカルなど様々なアーティストの衣装提供や制作、映画や舞台の衣装制作、舞台美術等の空間演出なども精力的に行う。

9月には、フロムトップとコマグラカフェ、2店舗連動のメニューを開始します。 黑と白のデザートです。フロムトップでは黑いパフェと白いチーズケーキ、コマグラカフェでは、白いパフェと黑いチーズケーキぜひ両店でご賞味ください!

空間作りと食事やスイーツの調和がお見事。たまには美術館鑑賞と合わせて訪れたいなぁ。

オープンおめでとうございます。

店名 フロムトップ
営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週月曜日
TEL
住所 東京都目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内 東京都写真美術館1階
地図
Instagram cafefromtop
禁煙・喫煙 完全禁煙