吉祥寺の“The 街の洋食屋”「キッチンクルミ」特別感満載の王道ランチ

東急百貨店吉祥寺店の9階レストランフロアの人気洋食店「キッチンクルミ」。

神田・神保町で昭和初期の味とカタチを受け継いだ同店。懐かしいメニューが豊富で、何度行っても楽しめる昔ながらの洋食店です。

※2023年8月7日更新:メニューや店舗情報を最新化、ふわとろオムライスのレポを追記

神田神保町発祥、メニュー豊富の洋食屋

キッチンクルミは、気取っていれば嫌われる文士・学士たちが闊歩した頑固気質漂う神田神保町が発祥の地。手作りの味にこだわったお料理はハンバーグ、カニコロッケにグラタンやスパゲッティなど種類が豊富な〝The 街の洋食屋〟。

メニューの種類を数えてみましたが、食事メニューだけでも50種類以上。デザートやドリンクなどもかなり多い。マジで選ぶの悩みます。

店内はちょっと特別な日に利用したいと思わせるような、レトロで高級感のある内装。各テーブル間は間隔があけられかなり広々としている印象です。

休日のランチタイムはファミリー層が多い!子連れとしてはお子様メニューがあるのが嬉しいですね〜。

メニュー

50種類以上のグランドメニュー。豊富すぎて、いつもどれをいただくか悩んでしまう・・・

生ビールやこだわりのワイン、プレミアムコーヒー(COSTA COFFEE)などお飲み物やデザートも充実。

ワクワク特別感満載のスペシャルランチ(2021年時)

※2021年時のランチレポです。

久々にThe洋食屋のランチをいただくことってことでワクワク。

一つだけ気をつけたいのが、当日は混雑により提供まで時間がけっこうかかりました(30分ぐらい)。オープンして間もないしメニューが多いので仕方ないかも。

提供されるまでのワクワクも楽しみましょう!

そしてお待ちかね。スペシャルランチ、キターー!!オムライス+ハンバーグにポテトやサラダも。

早速、特製オムライスからいただきます・・・

とろ〜んとした卵はさすが洋食屋さん。自分ではこんなふわとろオム作ることできないので、この感動はお店でしか味わえない。これは美味しっ!!

とろ~んとした半熟部分はチキンライスに溶けるように絡む!卵のまろやかさがよく合います。チキンライスにはピーマンやタマネギなど野菜も。

そして煮込みハンバーグは、お店の雰囲気とマッチ。サイズは小さめ。

ハンバーグはナイフが綺麗に入るほどのふっくら柔らかさ。味付けは優しい甘めのデミグラスソース。肉やタマネギのうまみと甘みをしっかりと感じることができます。

洋食店には欠かせないこの2つの組み合わせよ!王道スペシャルランチをじっくり堪能しました。あー大満足!!!

ちなみにお子様メニューも王道で新幹線+おもちゃ付き。お隣テーブルのお子さんが「新幹線だー!」とはしゃいでいました!

まるでアート。黄金色に輝くオムレツ(2023年8月追記)

やはりメニューの中でも特に注目すべきは「クルミ特製ふわとろオムライス」。運ばれてきた瞬間、その美しさに一瞬息を呑みました。

薄皮の大きなオムレツが、チキンライスの上に鎮座。黄金色に輝くオムレツは、まるでアートのように美しい!

スプーンを入れると、オムレツからはとろとろの卵が溢れ出す。卵とバターの風味が複雑に、口の中で広がる味わい深い風味は一言で表すことが難しいほど。

ピーマン、玉ねぎ、チキン、マッシュルームが贅沢に入ったチキンライスは、それぞれの食材が生み出すさまざまな風味と食感が絶妙に組み合わさる。

チキンの旨味、ピーマンのアクセント、玉ねぎの甘さ、マッシュルームの深み…それぞれが絶妙なバランスで融合し、とろとろの卵と一緒に口の中で広がると、それはもう、至福の一時。

子供もハンバーグを美味しそうに食べるし、吉祥寺で洋食食べたいならまずはここですな。

店名 キッチンクルミ
営業時間 平日 11:00~22:00(L.O. 21:00)
土日祝 10:30~22:00(L.O. 21:00)
定休日 東急百貨店吉祥寺店に準じる
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1 東急百貨店吉祥寺店9F
地図