「発酵のある暮らし こころダイニング」牛肉の和風煮込みランチ!〆は出汁で贅沢茶漬け

“新しい食との出会いを楽しむ” をコンセプトに、キッコーマンの様々な商品を取り扱う「発酵のある暮らし こころダイニング 吉祥寺店」。

1階では人気の発酵調味料を中心に、全国から選りすぐりの発酵食品を販売しています。そして2階ではランチがいただけるのをご存知でした?

居心地抜群のゆうたりした店内

2階では発酵調味料を使った数量限定のランチがいただけます。10席(現在は間を空けて8席)のカウンタースタイルで、ゆったりと発酵調味料を使った料理を楽しみましょう。陽の光が差し込み、明るく落ち着いた大人の雰囲気が居心地抜群!

メニュー

メニューは2種類のみ!

両方ともお茶とデザート付きです。自信あるからこの2種類だけなのでしょう。今回は牛肉の和風煮込みをオーダー。

カウンターには食事で楽しめる発酵調味料が並べられています。定番が「しょうゆもろみ」、そして最近人気急上昇なのが「サクサクしょうゆアーモンド」だそう。

5種類のオリジナル発酵調味料で味変を楽しむ

待つこと10分ほど。国産牛を和風だしでじっくりことこと煮込んだ「牛肉の和風煮込み」がお盆に乗せられ登場。わー色とりどりの季節野菜が鮮やか!

そして小皿に並んでいるのは、5種類のオリジナル発酵調味料。

それではいただきます・・・

牛肉はかつおと昆布、そして牛の旨味だけの出汁で煮込まれ、柔らか〜!!ホロホロと口の中でほどけていき、旨味がじんわりと広がっていきます。

オイル蒸しされたキャベツ、素揚げしたかぼちゃやれんこん、かぼちゃ、にんじんなどの野菜は、お好みで5種の発酵調味料につけていただきましょう。

素材の旨味を最大限に引き出し、そこに調味料を少しだけつけてアクセントに。な、なんて美味しいんだ。。。

これだけで十分満足なのですが、最後に〆が待っております。食材を食べ終え、残った和風出汁をごはんにかけ、発酵調味料を添えて贅沢茶漬け。(ごはんはおかわり自由)

サクサクしょうゆアーモンドをのせました。

・・・これは究極のお茶漬けでは??

出汁の旨味とサクサクしょうゆアーモンドのサクサク食感、そしてごま油の香ばしさがマッチして、煮込みとはまた違った美味しさが楽しめます。この時ばかりは周りの目を気にせずに勢い良く流し込んでおりました。

そしてこの日はデザートが抹茶羊羹。

甘さ控えめでお口直しにちょうど良く優しい美味しさ。しょうゆもろみを使った小豆も使用され、最後まで発酵調味料を楽しむことができました。

ランチで味わった調味料は、もちろん1階のショップで購入可能です。

サクサクしょうゆアーモンド、マジでウマいです。。ごはんに乗せるだけで何杯もいける。

店名 発酵のある暮らし こころダイニング 吉祥寺店
営業時間 11:00~19:00(年末年始を除く)

ランチ 11:30~14:00(L.O)

定休日 無休
TEL 0422-23-0071
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-5
地図
HP cocoro-dining.co.jp
禁煙・喫煙 完全禁煙