吉祥寺に新オープンの「貝出汁中華そば 竹祥」レポ!貝の旨味に圧倒された

2020年10月9日(金)、「牛かつ もと村」跡地に新ラーメン店「貝出汁中華そば 竹祥」がオープンしました。貝出汁という珍しいジャンルのラーメン店。早速いただいてきたのでレポ!

あさりと帆立の圧倒的な旨味

場所はアトレ吉祥寺東館北口を出てすぐ目の前に入口があって、階段を降りていくと地下にお店があります。

店内は牛かつもと村時代と変わらずカウンター席のみ。狭い空間なので、例の対策はしっかりしましょう。

メニュー

メニューはシンプル。大きく分けて貝出汁醤油そばと貝出汁塩そばの2種類のみです。

今回は特製 貝出汁醤油そばをオーダー!

貝・貝・貝

席についてからほどなくして出てきた特製貝出汁醤油そば!!綺麗な豚の肩ロースと鶏のむね肉が映えます。

まずはスープから飲んでください。このスープ、飲むと驚きますよ。

なぜならこのスープだけでひとつの料理と言えるほど完成しているから。

あさりと帆立の出汁に、鶏清湯を加えたWスープ。香りと旨味が非常に強いスープで、初めて食べた人は誰もが驚くはず。これはうなるほどウマい!!!

次に麺をすすると・・・

麺は中細ストレート麺。スープによく絡み喉越しがいい。よく計算されている気がする。

チャーシューは低温でしっとり炊いた豚肩ロースと鶏むね肉の2種類。これまた柔らかく、口の中で溶けていきます。

食べ進めても終始飽きることなく、調味料に頼ることがありませんでした。お好みで柚子胡椒を加えることができますが、個人的には味変せずに貝の出汁を楽しんでほしいところ。

まろやかで優しいスープ。

吉祥寺には並ぶラーメン店がいくつかありますが、ここも並びそうなにおいがぷんぷんします。

店名 貝出汁中華そば 竹祥
営業時間 11:30~
定休日 無休
TEL 0422-27-2845
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-24-6 B1階
地図