西新宿に新オープンのコミュニティ型ワークスペース「WeWork 」潜入レポ!無料体験プレゼント【PR】

2020年7月にオープンした西新宿の「WeWork Dタワー西新宿」を訪問してきました。WeWork をご存じな方は多いかと思いますが、実際にオフィス内に入ったことはありますか??

本サイトの読者さんは、新宿エリアへの通勤、もしくは、通勤途中に新宿駅を経由する方がとても多いので、筆者はこの度、久々に吉祥寺を飛び出して、西新宿の WeWork を訪問しました。

読者さんの中には、実際、WeWork にはどのような設備が整っているのか気になっている人も多いはず。

最新型のフレキシブルオフィスとはいかなる場所なのか、これを機にチェックしてみてください。また、無料体験チケットを用意していただいたので、実際に現地へ足を運び、ぜひとも体験を!!

7月にオープンしたばかりの新しい拠点

WeWork はアメリカのニューヨークに本社を置く、スタートアップ企業やフリーランスから大企業や自治体まで、多種多様な業界業種、規模に適したフレキシブルワークスペースを運営・提供する企業。38カ国150都市に840ヶ所以上の拠点があり、現在60万人(2020年6月時点)の会員がメンバーシップを利用しています。

今回、伺ったのは「WeWork Dタワー西新宿」。場所は東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅から徒歩4分という好立地。西新宿再開発エリアに誕生した、注目の新築オフィスビルです。

このビル自体は、2020年3月に竣工したDタワー西新宿で、ビルの5フロア(14階〜18階)を WeWork が運営しており、2020年7月にオープンしたばかりです。

オープンしてまだ2ヶ月弱ですが、約1,200席のうち既に大半の入居が決定しているとか。

WeWork は、次々と拠点が増えており、順調に会員数が伸びていることがわかります。

3つのメンバーシッププラン

まず最初に WeWork を利用する際のプランをご紹介します。以下3つのプランを念頭に、記事をご覧ください!

16階のメインフロアへ

今回拝見したのは、16階のメインフロア。エントランスで受付を済ますと、目の前には「コミュニティエリア」なる広い空間がお出迎え!

ここが共用エリアになるので、会員は、3つのプランどれでも利用可能なエリアです。ホットデスクプランのメンバーは、主にこのエリアで作業することになります。

なによりこのオフィス空間デザインがとても洗練されています!!パントリーや会議室、オネスティマーケット(売店)、電話ブース、コミュニティチームが常駐するコミュニティバーなど、このコミュニティエリアからすぐにアクセスできます。また、多くのメンバーが快適に過ごせるよう、開放的な雰囲気を創り出しています

豊富な設備やアメニティ

筆者がなにより驚いたのは、設備やアメニティが充実している点です。設備やアメニティは、居心地の良さに直結しますよね。

まずは、みなさん気になるパントリー。ここではコーヒーやお茶などを自由に飲むことができます。

タカムラコーヒーロースターズのアイスコーヒーメーカー
カフェラテだって作れます

業務用冷蔵庫や、電子レンジも完備。

そして、とても驚いたのは、ビールサーバー。現在は平日16〜19時の時間帯限定ですが、ビール飲み放題です(通常は平日15〜21時)。しかもヒューガルデンとプレモル!!

仕事どころではなくなってしまう気が・・・

そしてパントリーの近くにはセルフコンビニ。軽食やお菓子、ドリンクが揃います。決済はICカードで可能です。

こちらは、共有で使える業務用プリンターや機密書類の廃棄ボックスなど。

個室の電話ブースでは、周りを気にすることなくWeb会議や電話が可能です。

続いて乳児のいるママさんが安心して利用できるお部屋「マザーズルーム」も完備。

オフィスに必要なものは、すべて揃っていると言っても過言ではないでしょう。

そして、おそらくこのフロアでもっとも見晴らしのいい角部屋の会議室。ここからなら吉祥寺が見えるかも?

ちなみに、会議室を利用するには、メンバー専用のアプリから予約します。そのほかにもアプリはイベントの開催告知など、SNSのように利用でき、メンバー同士のコミュニケーションが活発です。

アプリにはメンバー専用のSNSも

以上の全設備は、どのプランのメンバーでも利用可能です。

ガラス張りのプライベートオフィス

プライベートオフィスプランのメンバーのみ利用できるエリアを特別に見せてもらいました。誰もがうらやむオフィスがこちら

ここからの景色も格別で、新宿の摩天楼を一望できます。

1席あたり、机、椅子、キャビネットが完備されているので、入居者は、オフィス家具を新たに用意する必要なく、すぐに業務を開始できます。

プライベートオフィスは独立した個室空間ですが、ガラス張りで見通しがよく、開放的なデザインとなっており、ここでもメンバー同士のつながりを意識されて設計されていることがよくわかります。

会員同士のつながり

平日は、コミュニティチームが常駐しており、会員同士のコミュニティ形成を手助けしてくれます。メンバーが繋がるきっかけ作りを常に考えてくれているそうです。

またWeWork では、イベントを週に3~4回開催(通常時)しており、異業種の方々とつながるきっかけになっています。

WeWork が主催するイベント以外にも、メンバーが主催となって開催するものもあります。ビジネスライクなイベントだけではなく、金魚すくい大会やビアナイト、行政によるPRイベントなど、小規模で繋がりを作りやすいイベントも日々開催されているそうです。

セキュリティやコロナ対策

WeWork は、メンバーであれば24時間出入りすることが可能ですが、キーカードでセキュリティ対策は万全。

またすべてのメンバーが、安全にかつ安心して働き続けられるよう、各エリアでは3つのコロナ対策が施されています。

  • レイアウトの変更…共有エリアの座席をジグザグ状に配置し、座席間に一定の距離を設けることで、同僚や他のメンバーとの安全な対人距離を維持。
  • 衛生・安全基準の強化…衛生的な環境を実現するため、衛生安全基準を強化。例えば、共用エリアの消毒をより頻繁に行い、各所に無償の除菌剤を配置しています。
  • 注意喚起する標識の設置…すべてのメンバー様に安全な行動を呼びかける案内標識を、人々の動線に沿って配置。

無料体験チケットをプレゼント(3回分)

今回、レポート記事でお届けしたのは16階部分のみ。14階・15階・17階・18階部分は自身の目で見て、体験してみてください。百聞は一見にしかず!

ということで、WeWork Dタワー西新宿を体験できるよう無料体験チケットをご用意いただきました。

しかも1日トライアル券を3回分!!

また他のDタワー西新宿の拠点以外に、「リンクスクエア新宿」「オーシャンゲートみなとみらい」「日テレ四谷ビル」「東急四谷」「KANDA SQUARE」の5拠点も無料で体験できます。

自身の通勤スタイルに合った拠点で体験してみてください!!

無料体験チケット申し込み

場所 WeWork Dタワー西新宿
営業時間 平日9:00〜18:00(ご契約者の利用は24時間365日可能)
住所 東京都新宿区西新宿 6-11-3
地図

お問い合わせ・提供:WeWork Dタワー西新宿