ビストロ「丿貫」ランチ開始!のど越しよい“半田素麺”を食べ比べ

和食を中心とした料理とおいしい日本酒・ワインがいただけるビストロ「丿貫(へちかん)」。通常はディナーのみですが、期間限定でランチを開始しました。

この暑すぎる夏にぴったりの半田素麺がいただけますよ!!!

のど越し最高の素麺

政府から22時までの営業時間短縮要請を受け、9月いっぱいの期間限定で「丿貫(へちかん)」がランチ営業を実施中です。

同店は、レモンドロップ本店の2階にあるビストロ。和食を中心としていますが、美味しいものはジャンルの別け隔てなく取り入れ、日本酒とコスパの高いワインを中心とした、大人が集うお店。

店内はそれほど広くはなく、気品あふれる大人の空間が広がります。

ランチメニュー

半田素麺を使ったランチメニューは以下のとおり。すべての麺に小鉢と冷茶が付きます。

今回、妻とともに伺い、全ていただき食べ比べました。

うどんと言うにはやや細く、そうめんと言うにはやや太い

最初に小鉢。今回はほうれん草の柚子胡椒和え。ほうれん草自体の甘味がしっかりと引き出され、柚子胡椒の香りが絶妙で上品な仕上がりに。

そしてまず青葱とおろし。見てください、このつやつやな麺!!

徳島県美馬郡で作られた半田素麺は、うどんと言うにはやや細く、そうめんと言うにはやや太い麺。稲庭うどんよりやや細いです。

早速いただいてみると・・・

つるつるの食感、強いコシ、もちもちの歯ごたえ、絶妙な風味。

濃口醤油のタレで作られためんつゆは、甘みがありちょい太麺の半田素麺にぴったり。

大根おろしがまたいい役者を演じてくれるんですよ。さっぱり!!

お次は、酢橘麺

薄口醤油と出汁、そして酢橘。5種類の中で最もさっぱり。つゆはほぼ出汁のお味だけなので、酢橘の爽やかな酸味が口の中でしっかり引き立ちます。

こちらは肉味噌まぜ麺

個人的にはこれが一番好みかも!!京桜味噌を使った肉味噌と胡瓜、玉葱を和えた一品。

味噌のコクとお肉のうまみがぎゅっと詰まった肉味噌が本当にウマい!!これだけで素麺何杯でもいけちゃいます。

こちらもオススメ蒸し鶏の胡麻坦々和え麺

胡麻ダレに豆板醤を加えてピリ辛に仕上がっており、これまた暑い日に食欲をそそる。

そして最後に海老とパクチーとライムのタイ風

パクチーにより、上記の4品とはまったく異なり素麺が“タイ風”に早変わり。タイ風の独特さと、素麺による和の親しみやすさが調和とれていて、違和感なくいただけます。

ヘルシー感ありながらも満足度が高く、心地いい食後感。

いやー美味しかった〜。

ちなみに別売りですが、デザートの季節のアイスクリーム(700円税込)で、レモンドロップと共同企画で作った「パッションフルーツとライム」「梅ジャムとヨーグルトのアイス」もいただけますよ!

さっぱりいただける品々。暑い夏にぜひ。

店名 丿貫
営業時間 ランチは毎日12:00〜XX:00
月~金 17:30~22:00
土 17:00~22:00
日祝 17:00~22:00
定休日 無休
TEL 0422-20-8056
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-2-8 レモンビル2階
地図
予約 予約サイトへ
HP www.sometime.co.jp/hechican/
禁煙・喫煙 完全禁煙