吉祥寺駅前に新オープン「立ち寿司横丁」レポ!昼は回らないのに599円〜で大満足

2020年6月30日(火)、吉祥寺駅前に「立ち寿司横丁 吉祥寺店」がオープンしました。※2020年6月30日更新

平日の立食いランチにぎりは599円〜

同店は吉祥寺駅北口出てすぐの場所・三千里薬品跡地にオープン。提灯がぶら下がり、金色で「立ち寿司横丁」と書かれた看板が目立つ、ハモニカ横丁に馴染む外観。

昼飲みもできる気軽な立ち食い寿司店です。

新宿西口店の内観

網代港をはじめ、各地の漁場から、その日の朝に水揚げされた魚が届く「今朝獲れ鮮魚」や、その季節で旬を迎える魚介を使った本格江戸前寿司を立ち食いスタイルでいただくことができます。

ちなみに立ちor着席は選べます。お座敷もあります。

お寿司は1皿130円〜平日の立食いランチにぎりは599円〜とリーズナブル。

昼寿司メニュー

昼寿司のメニューはこちら(全て税込)。

また1皿130円〜で、大とろは1貫320円とお安い。

目の前で握ってくれるスタイル

今回は、オススメのおまかせ一.五人前にぎりをオーダー。12貫盛り+手巻き、味噌汁までついてきます。

手巻きは、かんぴょう/紫わさび/たくわん/なっとうの4種類から選べます。

まずは寿司が握られる準備。

そして目の前の板さんが慣れた手さばきで、あっという間に12貫を握っていきます。

みるみると寿司台がお寿司で埋まっていく様子は圧巻。高級寿司店でよく見る景色だ!!

この時点ですでに2貫食べてます

この日は、ハマチ、サーモン、いか、中とろ、ねぎまぐろ軍艦、かつお、漬けまぐろ、あじ、玉子、穴子、ほたるいか醤油漬け、手巻き(かんぴょう)!(あと一貫忘れましたすみません)

こりゃウマーい!!新鮮!!

とくにほたるいか醤油漬けのぷりぷり感といったら!!

漬けまぐろは脂もあっさりですが、醤油もあっさりなのでちょうどいい仕上がり。

かつおは臭みも無く、食べた中では比較的レベルが高い。穴子が小さめですがふっくら甘みあり。

これで1000円出してお釣り来るのか・・・恐るべし・・・

吉祥寺はコスパにうるさい人多いので(←)、喜ぶ人多そうな印象!!

この賑やかそうで楽しげな雰囲気、リーズナブルな価格帯、そして駅前という好立地。この3点が揃っちゃ通いたくなりますね。

店名 立ち寿司横丁 吉祥寺店
オープン日 2020年6月30日
営業時間 11:30〜22:00
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-1 1階・2階
地図