牛カツ京都勝牛|衝撃の進化を遂げてた…「選べる牛カツメニュー」部位ごとに食べ比べレポ

吉祥寺ダイヤ街にある牛カツ専門店「牛カツ京都勝牛 吉祥寺北口店」ですが、知らぬ間に驚くほど食べ方が変わっていました。

なにやら焼き肉のように部位を選んで楽しむことができる選べる牛カツメニュー」を提供しているという情報をキャッチしたので、実際にいただいてきました!!

5つの部位から選ぶ本格牛カツ

2017年、吉祥寺ダイヤ街にオープンした同店は、「牛カツを新たな日本食のスタンダードに」をブランド理念としている牛カツ専門店。ダイヤ街入ってすぐの場所にあるので、立地は抜群です。

店内は木の温もりを感じる和テイストで、カウンター席やテーブル席を完備。清潔感があり、落ち着いてゆったり食事がいただける雰囲気です。

メニュー

驚くべきはなんといってもメニュー!!多様な食べ方が用意されています。

オープン当初はロースのみでしたが、現在は「選べる牛カツメニュー」ということで、「リブロース」「ロース(ハネシタ)」「タン」「ヒレ」「黒毛和牛(ウチモモ)」の全5種類の部位から選べます。

焼き肉やステーキは様々な部位を選べますが、多くの牛カツ店で味わえるのは1〜2種のみ。同店は、牛カツの世界をもっと楽しめるようにと提供しはじめたのが、この「選べる牛カツメニュー」なのです。

各部位の基本メニューはこちら。(税抜価格)

牛リブロースカツ牛ロースカツ京玉膳など、ハーフ&ハーフでいただくことも可。

そしてさらにもう一つ、とんでもないメニューがありまして。

それが4種類の部位を食べ比べできる「牛カツ欲張り御膳」(2680円税抜)!!贅沢にも4種類全部をのせた欲張りな牛カツ御膳です。

今回は特別に、牛ロースカツ膳に京玉を加えた牛ロースカツ京玉膳(並1480円税抜)牛カツ欲張り御膳、ランチ限定の牛リブロースカツ牛メンチカツ膳(920円税抜)の3種類をいただいてきました。(食べ過ぎ)

ちなみに麦ごはん、キャベツ、赤出汁の味噌汁はおかわり自由です。

最初から〆まで様々な食べ方が楽しめる

牛ロースカツ京玉膳

揚げ時間60秒なので、提供スピードが早いです。急いでる人もサクッと定食がいただけます。

まずはスタンダードな牛ロースカツ京玉膳をいただきましょう!!

牛ロースの赤みが美しい

早速いただきま〜す!!!

・・・

と、すぐに食べられると思うじゃないですか。食べ方が豊富すぎて一瞬箸が止まります

こだわりの和風だしをたっぷり効かせただし醤油山椒塩牛カツソース京カレーつけ汁、そして出汁をきかせた半熟温玉「京玉」。食べ方の多様性よ。

まずは店員さんオススメのわさびをたっぷり乗せ、だし醤油で。

サクッ!!

うまーっ!!!中はミディアムレア、外は薄い衣でサクサクに揚げられており、赤身と脂身のバランスがちょうど良くジューシー。短時間で揚げたことにより、肉汁が閉じ込められています

わさびは特有の“ツーン”はなく、ほどよい辛さ。だし醤油の甘みと抜群に相性がいい!!

その後、二切れ目は山椒塩、三切れ目は牛カツソース、カレーつけ汁と味変を楽しみましたが、個人的にはわさび&だし醤油がベストかも。

牛カツ欲張り御膳

そして今度は欲張りなメニュー牛カツ欲張り御膳をいただきましょう。

比べるとその肉質や旨味は全く異なります。

リブロースは女性に最も人気のメニューと聞いて驚きましたが、脂身がさっぱりしており、甘みが口の中いっぱいに広がるのを感じて納得。これはまさに絶品。個人的に最も好きな部位でした。

ヒレは厚みがあるのに柔らかいし肉汁!低脂肪でしっとりな肉質。

そして厚切りにこだわったタンは、歯ごたえがたまりません。牛タンカツねぎ味噌膳にだけねぎ味噌がついてくるのですが、これがタンにとんでもなく合います。個人的にタレはこれが一番好き。

牛リブロースカツ牛メンチカツ膳

そしてランチ限定の牛リブロースカツ牛メンチカツ膳!!税込でほぼ1000円とリーズナブルなのに、リブロースがいただけるし大きなメンチカツもついてきますよ。

このメンチカツ、あなどれません。

一口かじるとサクっと軽く、中からはジュワっと肉汁が流れ出てきます。何もつけずに肉の旨味を味わった後、お好みでソースやだし醤油をつけて食べましょう!!

〆は・・・

そして〆ですが、麦ごはんに牛カツを乗せ、そこに京カレーつけ汁をかけた「カツカレー」。麦ごはんと特製出汁の効いた京玉で「卵かけごはん」。京カレーつけ汁とお茶をかけてわさびもお好みでトッピングした「カレー茶漬け」といった3種類の〆を提案されています。

本当に悩みやすいので困る・・・

 

 

結果、カツカレーで美味しくいただきました。和風に仕上げたカレーと柔らかい牛リブロースカツにより、最高の〆でした。はんなり。

最後まで楽しませてくれる「牛カツ京都勝牛」。ランチは1000円前後とリーズナブルなので、オススメです!!

店名 牛カツ京都勝牛 吉祥寺北口
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
※ランチ11:00~15:00
定休日 無休(年末年始を除く)
TEL 0422-27-2159
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9 虎屋金子ビル 2F
地図
HP gyukatsu-kyotokatsugyu.com
禁煙・喫煙 完全禁煙