三鷹の超人気定食屋「ニシクボ食堂」名物の鶏肉の甘辛パリパリ揚げ定食

三鷹にある超がつくほどの人気を誇る人気定食屋さん「ニシクボ食堂」。ずーっと行きたいと思っていたのですが、なかなかタイミング合わず、今回初めて行ってきました。

雰囲気はカフェ、メニューは大衆食堂

三鷹駅からは徒歩9分と少し離れていますが、それでもランチタイムには多くの人で賑わっています。僕が行った土曜の13時過ぎにはほぼ満席状態でした。

店内は二階建て。ナチュラルモダンでカジュアルな雰囲気で、ソファー席も完備。とても居心地がいいです。この居心地の良さがまた人気の秘密なのかもしれません。

しかしメニュー的には大衆食堂です。雰囲気は女性好みのカフェですが、男性一人でも入店しているし、“地域に愛される食堂”という印象。

メニュー

メニューはこちら。

同店の名物である鶏肉の甘辛パリパリ揚げ定食をオーダー。

サクッとパリッと食感最高

当日はかなり混み合っていた影響もあってか、オーダーから提供までの時間は20分ほどでした。食べに行くときは時間に余裕がある日に行ったほうが良さそう。

そしてついにキター!!!こちらが鶏肉の甘辛パリパリ揚げ定食!!

ご飯は雑穀米、主菜以外に小鉢&小皿(写真はポテトサラダ、大根の煮付け、卵焼き、ほうれん草とえのき茸のおひたし)が4つ、そして味噌汁がついてきます。

カラッと揚げた1枚のもも肉に、甘辛のタレがたっぷり、さりげなく白ごまががかかっています。

それではいただきます・・・

サクッ!パリパリッ!

口の中でいい音が鳴り、甘めのタレが食欲を刺激します。

なにげなくふりかけられた白ごまも、甘めのタレに香ばしさをプラス!!

美味しく揚げられたから揚げは重くなく、多めに盛られたご飯はどんどんなくなります。

いやー美味しかった〜。

ボリュームもしっかり大満足でした!!

店名 ニシクボ食堂
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 月曜日
TEL 0422-38-5950
住所 東京都武蔵野市西久保2-2-13 1F・2F
地図
禁煙・喫煙 完全禁煙