デジタルハリウッドSTUDIO吉祥寺いよいよ開校!WEB従事者&志望者は必見!

こんにちは!ながのです。

本日10月19日にグランドオープンしたデジタルハリウッドSTUDIO吉祥寺の内覧会にお邪魔してきました!

映像制作者としても、とても興味のある学校をレポートします!

WEBをガッツリ学べる学び舎が吉祥寺にやってきた

5Fがデジハリ

駅南口を出て徒歩2分。マルイの裏、水口病院の跡地HULIC&New KICHIJOJIの5階にある本校。

最初にお話しておくと、この吉祥寺校はWEBデザインコースに特化した学校だそうです。ただほかのSTUDIO校と違うのはWEBに向いた映像制作とCGのコースもあるとのこと。

昨今、映像とWEBの組み合わせはさらに進化を続けてます…。現場にいる私も次から次へと新しい世界が日々広がるので、楽しみ半分、たまに「マジか!」とビックリしてフラフラしてしまうことも半分…。

ネット動画の将来の幅は果てしない…。

明るい

話を戻しまして、、。教室内を見てきました。間仕切りの無い広い空間。。。

最上階からの展望は素晴らしく、井の頭公園が一望できます。抜けがいいです。テラス広っ。

eizoモニターですよ。さすがわかってます

1人で2つのモニターを使います。例えば1画面はビデオラーニング、もう1つのモニターで実践、、うまくいかないときはその場でトレーナーさんに質問。いい環境ですね。

実際にやってみると参考書やビデオ教材の通りに行ってもその通りにならないこと…ありますよね?その場で手を上げて何が違うのかを確かめられるのは良い環境です。

託児環境もあります。子育て世代が通えるように。
吉祥寺ならではの展開でしょうか。素晴らしいですね。

ここまでみて感じましたが、吉祥寺校は学びたい人をまんべんなく受け入れられる環境が揃っていますね

この日はプレオープンですが、主婦ママコースの方がすでに何人か受講されていました。トレーナーさんと雑談を交えながら、楽しそうに手を動かす姿を見ると、時代も変わったなぁ…と思いました。

少し昔の話になりますが、かれこれ15年ほど前。私はお茶の水のデジハリさんによく出入りしていました。

生徒ではありませんが、当時先生方と仕事のお付き合いがあったのです。
校舎はもっと専門学校ぽくて、バリバリの若手CGクリエイターさんにたくさん刺激を受けて、ゲーム映像やMV、企業PV等々を作る日々。

何を学ぶのかも勿論重要ですが、その場に居て、いろんな方々とコミュニケーションをとりながら手を動かす。これが一番成長に繋がる大事なことだと思います。隣に同じ志の方がいることは何ものにも代えがたい環境。

吉祥寺校には当時には無い、受講生の幅広さを感じました。今や主婦の方がWEBスキルを持ちフリーランスで活躍する時代。

学びたい!という気持ちを満たしてくれる環境が増えるのはとてもいいことです。
これは広報の方も仰ってたことですが「ツールの操作方法はビデオでも覚えられる。大事なのは何を作るかです」

そうなんですよ。今は親切なYouTuberの方々がいろいろレポしてくれるので使い方というものは一人でも学べます。問題はどうやって、誰にどのように刺さり、心を動かすようなモノを作るのか。それはどこかで学べるのか?

多分、ここで学べます。最前線の現役クリエイターが講師なので「今」旬のスキルが間違いなくあります

これは主観ですが、デジハリの卒業生って優秀な方が多いんですよね…。

ちなみに経済産業省が発表した平成30年度の「大学発ベンチャー調査」によると、起業した大学ランキング11位にデジハリ大学がランクイン。800以上ある大学の中でこれはスゴイですね。。。いかに実践的で、且つ商売として生き残る術も学べるということなのでしょう。

というわけで本気の人も、何となくな人も、WEBを覚えたい人はぜひ説明会に行ってみてはいかがでしょう?

ちなみに卒業生のデザイナーさん講演で下記のイベントがあるそうです。

>>10/27開催!開校記念イベント『ゆうこすの裏側!インフルエンサーを支えるデザイナーの仕事』

あのゆうこすさんを支えるデザイナーさんとご本人の講演。ホント優秀な卒業生多いですわ…。

それではまた!

蛇足。

帰りに1階のアディダスストアでオールブラックスのレプリカユニ買おうかなぁ〜と寄ったら完売でした。

そりゃそうか…。完全に出遅れました(笑

店名 デジタルハリウッド STUDIO吉祥寺
受付時間 平日:10:00~21:00
土・日:11:00~20:00
休館日 月曜・祝日
TEL 0120-362-810
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-7 HULIC&New KICHIJOJI 5F
地図
WEB HPサイトへ
関連記事