吉祥寺で本格的な会席料理!落ち着いた個室でホクホクな秋の味覚を堪能

こんにちは!ながのです。

本日はちょっと贅沢をして同僚と会席料理を楽しんできました…!銀座に本店のある日本料理店、吉祥(きっしょう)です!

吉祥寺店「3周年記念会席」はお土産付きの贅沢なコース

吉祥寺駅北口を出て右に3分ほど歩くと見えてくる吉祥。エレベーターで2階にあがります。表には目立つ看板がないのでご注意を。

大きい!

扉を開けると目に飛び込んでくる大きな植栽。綺麗ですね。

さて。本日は4人で個室を予約してきました。今月から始まった3周年記念の特別会席です!

お品書きはこちら。純和食ですね。
松茸とか栗とかカニとか…。秋の味覚大集合です。

お値段は6,600円(税込)
今回はお酒もお願いしました。

お酒メニュー

今回のコースにオススメのペアリングとして3種or5種のお酒セットがあります。今回は奮発して5種をオーダー。

5種ワインと日本酒を少しずつ

さて。まず一品目。

先付 胡麻白和え

キノコと麩、銀杏にとんぶり…。胡麻の香ばしい風味と甘さがたまらないです。一品目から存在感あります。

ソムリエ常駐のお店

落ち着いたソムリエの方がワインの産地や醸造家の特徴を教えてくれます。

良い映画でした

吉祥寺ならではのワイン、紅の豚もあります。ブルゴーニュ地方で成功を収めている日本人の仲田さんとジブリのコラボワイン。

葡萄の果実感が素晴らしい草原のような味わいです…。

二品目来ました。

柿の山椒醤油和え パプリカの土佐浸し 露の醤油漬け 小芋のキャビア詰め

初めて食べました柿の山椒醤油和え。これはスゴイ…。スイーツでもあり和食でもある。。。

柿の山椒醤油和え

中間じゃないです。どちらでも在(あ)る。ヅケといえばマグロですが、柿をヅケにするとこうなるのか!とただただ感動です…!

テーブルにいる4人全員が美味しさで絶句しました。

次は御椀と言う名の土瓶蒸しです。

贅沢な出汁

中身は松茸、海老、百合根、三つ葉に酢橘。
松茸の土瓶蒸し、何年ぶりだろう…。香りも味も申し分ない一杯です

秋ですよ

やさしい味とは正にこのこと。山のものと海のものが合わさる贅沢さたるや…。後半に酢橘を搾ることで味の変化が楽しめます。酸味と柑橘の爽やかさが胃袋の隙間を空けてくれるようです。

さて。お造りです。

造里

サーモン、カンパチ、鰹
どれも厚切りですね。普通、鰹といえばある程度クセや臭みがあるものですが、全く感じません。

サーモンの力強いうま味が味わえます。どれも断面が滑らかで舌触りも最高です

お料理も素晴らしいですがこの落ち着いた和の空間がとても心地よいです。贅沢な時間を過ごしています…。

さて。後半戦です。

焼物が来ました〜。

焼物 梶木鮪粒そば焼、畳鰯、焼栗、菊花蕪良。

葉の中に鎮座しているお魚…。

上に添えられたそばの実と合わせて食べると香ばしい。
畳鰯はこんなに薄いのにカルシウム抜群だぜ!っていう小魚の主張がスゴイです。

天ぷらですよ。

カニ…。贅沢にすり身上にしてて、もうまろやかな磯うまさ。

完成度激高のサツマイモ。一度ふかしてるそうです

さつまいもか…カニに比べると地味かしら…??と思ってましたらとんでもない!
こんなにおいしいさつまいもの天ぷらは初めてです。味は濃く、衣はとても薄くて芋との一体感たるや。

本日柿のヅケに続いて二度目の全員絶句タイムがやってきました!笑

ザ・日本の秋

栗ご飯がやってきました!

鉄釜に入ってておいしそう。秋ですね…。
栗のほくほく感を堪能できるシンプルで最強な秋の味覚

おかわりOK

向かいの同僚が思わず一言「日本人でよかった〜」
わかります。そしてこの人はおかわりx2。

デザートは最中です。

まず二種類の餡を目で楽しみます。
甘すぎず、和菓子の上品さを楽しめます。

銀座でいただくと1万オーバーのお料理が6000円台でいただけるのはとても嬉しいです
お値段以上に価値のあるコースだと思います。

支配人の小林さんにお話が聞けました(お忙しいところすみません…)

露(いくら)の醤油漬け

(筆者)3周年記念コースとてもおいしかったです。

ー「ありがとうございます。今回は純和食でしたが、11月からは洋の要素も取り入れる予定です。

(筆者)おお。どんな内容か気になります。

ー「当店は旬の食材を使用した季節感のあるお料理をご提供しています。11月には今回とは違った、旬のお料理をご用意します。和・洋それぞれの料理長が腕を振るっておりますのでぜひお越しください

貴腐ワイン。強烈な葡萄の甘みの後にキリッとした酸味

2時間半かけての食事でしたが、時間が気にならないディナーでした。
おいしい料理をいただけると心もときめくし、会話にも花が咲きます。

仕事を早めに終えて、たまにはこういった時間を設けたいですね…年に1回くらいは(笑
本当に素敵な空間なので、会食や接待にも持ってこいのお店です。

お土産つき!

さらに。今回の3周年記念コースにはお土産が付いてました!

おいしい梅干し

南高梅です!見るからに高級品。サスガです…。

たまには吉祥寺で会席料理…いかがですか?
今日もごちそうさまでした!

店名 KISSHO KICHIJOJI(吉祥 吉祥寺)
営業時間 ランチ 11:30~15:00 (L.O.14:00)
ディナー 17:00~22:00 (L.O.21:00)
定休日 年末年始・夏季休業
TEL 050-5592-9518
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-12 第二大栄ビル 2F
地図
予約 予約サイトへ
HP 食べログへ
禁煙・喫煙 完全禁煙
関連記事