吉祥寺でNo.1を目指す「佐久間徹設計事務所」について知っておきたい3つのこと

吉祥寺でNo.1の設計事務所を目指す「佐久間徹設計事務所」の取材に伺ってきました。

代表の佐久間徹氏にお話を伺ってきたのですが、超気さくで話しやすい人!!敷居が高いと思いきや、そのイメージがいい意味で崩れ落ちました。

“住みたい街”で設計事務所No.1を目指す

同社は吉祥寺の中道通りにオフィスを構える建築設計事務所。素敵な個人住宅、集合住宅、福祉施設、事務所ビルの設計、店舗デザインなど様々な設計に携わり、幅広く活躍されています。

地域に根ざしているだけあり、吉祥寺の戸建て住宅や、商業ビルも手掛けた実績もある敏腕設計事務所です。総勢14名の設計士さんやスタッフさんが所属されており、設計事務所としては非常に大きい!!勢いを感じます。

中道通りにある築45年の建物をリノベーションしたステキなオフィスに伺ってきました!!

静かな住宅街にあり、緑に囲まれたオシャレなオフィス。

木を基調としたオフィスは、ぬくもりがあって居心地のいい空間が広がります。

取材させていただいた日は稼働日だったので、設計士のみなさんが作業されているところでした。

代表の佐久間さんは一級建築士ですし、バリバリ実績を残していらっしゃる方なので、「きっと厳しい方だろうな…」と思いつつ、緊張しながらお会いしてみると・・・

佐久間徹氏
佐久間氏

こんにちはー!!ようこそお越しくださいました!!

 

編集長

!!!!!(めちゃくちゃ気さく!!!)

 

コミュニケーションを大切に

そう、同社は“コミュニケーションを大切に”しています。

佐久間さんは、「設計事務所の敷居を低くしたい。でもつくるものの敷居は下げない。」と仰っていました。

今、筆者も戸建ての設計を進めているのですが、「自分が実現したい建築のためにエネルギーを費やす」ことに注力するあまり、すまい手の意見や思いを反映してくれない設計士さんって意外と多いんですよ。

その点、人気の設計事務所はコミュニケーションを大切にしているところが多いと言われています。

佐久間さんは気さくで本当に話しやすいし、コミュニケーションを最も大切にしているだけあって、事務所の雰囲気がとてもよく、これぞ風通しが良いオフィスなんだろうなーと感じました。

またオフィスは居心地がいいし、身構えずに気軽に来ることができる雰囲気なので、自由設計で家を建てようと考えている人は、相談だけでも利用させてもらうといいと思います。

実績

ここまでくると同社の実績を見てみたいですよね?

いいでしょう、2軒の素敵な家をご紹介します!!

井の頭の家

Photo by 見学 友宙

こちらは玉川上水や井の頭公園に近い住宅街の一角に、周辺の自然をそのまま運んできたような家。「雑木林のような庭を眺めながら、外で朝食を食べたい」という施主Mさん夫妻の要望が反映されています。

Photo by 見学 友宙

佐久間さんと造園家の栗田信三さんが設計段階からタッグを組み、家と庭のより親密な関係性が生まれています。

リビングから見たテラスと庭の木は、もともと植わっていたものと思ってしまうほど自然に囲まれているかのような雰囲気を醸し出します。

佐久間氏

光や風、緑との関係を考えて、敷地や周辺の環境を活かすことを大切にしています!

 

小金井緑町の家

Photo by 見学 友宙

小金井の住宅街で東南の角地に建つ施主Nさんの住まいは、人も犬も豊かに暮らすための工夫が満載の家。

2匹のパピヨンのために階段横にスロープが設けられたり、造り付けの家具は宙に浮いた形で、下を犬たちが通り抜けられるようにしたりと、工夫がなされています。

Photo by 見学 友宙

佐久間さんは、リビングの延長として使う南庭のほか、北西、北東に坪庭を設けて植栽を施し、ほどよい光と風、緑を届けられる家に仕上がっています。

Photo by 見学 友宙
佐久間氏

家族が最も気持ちよく暮らすことを大事にしています!

また、同社は3社の設計事務所と協業し、建築家とコミュニケーションがとれる情報サイト「meets ARCHITECT!」を運営しています。

建築家に家のことを自由に質問したり、蓄積された知識をいつでも参照することができるので、家づくりを検討している方はチェックしてみてください。

meets ARCHITECT!へ

佐久間氏に今後の展望を伺うと、「住みたい街No.1の吉祥寺で設計事務所No.1を目指したいんですよね~」と仰っていました。

今後の活躍に目が離せません!

事務所名 佐久間徹設計事務所
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜日
TEL 0422-27-7121
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町4-32-26
地図
HP sakumastudio.com

関連記事