『書き初め』練習中!地元の人気書道教室を見に行ってきた!

先生による添削

今年も駅近の『吉祥寺書道教室』に行ってきました。ちょうど、小・中学生の冬休みの課題の『書き初め』の練習中でした。

人気書道教室が今年も「書き初め」指導

同教室は、日本書道芸術協会発行誌「書象」に出品し、師範や段級位の取得を目指し、書技術を身に着けることが基本です。

練習風景

上級者は、各種展覧会にも出品もすることができ上野の東京都美術館や乃木坂の新国立美術館にも作品が展示され、また様々な賞に輝くこともあるそう。

また小学校や中学校の先生で、学校の書写(国語)の授業で指導に困っている方、指導方法、実技面、準備や片づけ方法なども相談にのってくれます。

幼児(年中・年長)は硬筆中心(鉛筆)の練習で、小学1年頃から毛筆になります。小・中学生は12月と、冬休みに書初め(学校の宿題)の作品制作の指導をします。今年は、吉祥寺教室からは7人の生徒が学校で優秀作品に選ばれ、武蔵野文化会館に展示されたそうです。

武蔵野文化会館での展示風景

冬休みの宿題『書き初め』

作品制作の指導をいたします。

【日時】
平成30年12月26日(水)午前9〜12時、午後1〜4時
平成30年12月27日(木)午前9〜12時、午後1〜4時
平成31年1月5日(土)午後1時30分〜4時

【場所】吉祥寺駅前 永谷ビル2階 (ヨドバシカメラ横)

*何回参加していただいてもかまいません
*書道用具の他に学校でもらった手本、清書用紙、プリントがありましたらご持参ください。
*練習用紙と墨汁はこちらで用意いたします。
*指導料、材料費として1,000円いただきます。

ご希望の方は下記までご連絡ください。
また何かご質問がございましたら何でもどうぞ。
吉祥寺書道教室 090-1058-4461(宮本)

日展 先生の作品

教室は17:00〜20:00に開いており、好きな時間に来て、好きな時間に帰れるので、忙しい社会人にも嬉しいですね。教室では、小学生から大人まで幅広い年代の方が習っており、楽しみながら書道を習っているのが印象的でした!

あと昨年お邪魔したときよりも生徒さんがかなり増えてて驚きました。先生の面倒見の良さやお人柄もあって、ホントに人気の教室なんです。

いつでも見学・体験入学可能です。(できれば前もって連絡を入れてください!)

教室名 吉祥寺書写書道教室
教室開催日 月3回火曜日 17:00〜20:00
月謝 幼・小・中・高 4,000円(雑誌・硬筆用紙を含む)
大学生・一般 6,000円(雑誌含む)
TEL 090-1058-4461(宮本)
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 永谷ビル2F
地図

関連記事