全てのお茶好きに伝えたい!「UNI STAND」の元店主が開業したお茶&珈琲店

こんにちは〜!ながのです。甲子園が終わるともう秋の気配ですね。
さて。今日は美味しいお茶とコーヒーをいただけるお店「Satén Japanese tea (サテン ジャパニーズ ティー)」をご紹介します!

吉祥寺駅から20分ほど歩きます。西荻窪が最寄り駅ですけど…紹介したい訳があるのです。

Saten japanese tea

内装、メニュー、抽出…こだわりが詰まったお店

まずこのお店の特徴を5つ。

オーナーで茶リスタの小山さんは吉祥寺の日本茶&コーヒースタンド「UNI STAND(ユニスタンド)」の元店主、バリスタの藤岡さんは元ブルーボトルのトレーナー。強力な2人がタッグを組みました!

それでは1つずつ見ていきましょう!

1.お店が北欧風でかなりオシャレ


もう見ての通りです。かなりの高水準。
デートでは勿論、くつろぎたいときに絶好のロケーションです。

2.目の前で日本茶を点ててくれる

目の前で点ててくれます

最高です。例えば看板メニュー「抹茶ラテ」を頼むと目の前で茶筅で抹茶を点ててくれます。いつ以来だこの光景…。そして当然いい香りがします。
そして美しいラテアート。

抹茶ラテ520円。美味しい…。

良質なミルク感…。非の打ち所がない。。。あまりの美味しさにガチでおかわりをしました。ほうじ茶ラテはプレスで煎れていただけます。

ほうじ茶ラテ。480円。うまい。

3.日本茶はすべてシングルオリジン(単一農園)の茶葉

お茶のリスト

農家さんと我々を繋いでくれるありがたきカフェ。常時いくつもの農家さんとお付き合いがあるそうです。

4.コーヒーもかなり美味しい

すみません。この日はお茶をおかわりしちゃったのでコーヒーまで飲めませんでした。。ですが、ご紹介してくれた人から太鼓判おされています。そして冒頭で述べましたがバリスタの藤岡さんはブルーボトルコーヒーの元トレーナーですから…。そりゃ間違いないよね…。あのスチームミルクも絶品だったもんな…。

5.メニューが斬新

梅干しとコーラですよ!(驚

お茶と何かを掛け合わせているのですが、、、これがすごい!この日は「梅干し+コーラ+ほうじ茶」をご提供。飲んでみましたが…美味い!梅干しの説明を茶リスタの小山さんから聞くと、、、おお。そりゃ単品でも激ウマな梅干しですね。コーラの瓶に目を向けると、、、見たこともない銘柄。藤岡さん曰く「食の展示会で見つけてきました」。アグレッシブです。いろんな気づきをもらえるアレンジドリンクです。

茶器が美しい

ざっとレポートしましたが、私は今までこういった日本茶カフェを見たことがありません。高クオリティという意味で、一杯1000円の日本茶カフェとか、敷居の高い抹茶BARなどは表参道や銀座にあります。その中で、500円前後でこんなに美味しい日本茶を気軽に楽しめる、テイクアウトもできるカフェってすごく貴重だと思うんですね。

今年4月にオープンした同店ですが、すでに人気店の空気が漂っています。

もう一度言いますが、このカフェは貴重です!コーヒーのカフェは沢山あるんですよ。こだわりの度合いもかなり細分化されてるので、それぞれ皆さん好きな段階のカフェを見つけることが出来る。でもお茶はペットボトルの次がいきなり1000円のお茶ってところ、ないですか…?その間を見事に補完してくれるのが「Satén Japanese tea」だと思います。今後きっと、日本茶が盛り上がってきますね。

それではまた。ごちそうさまでした〜!

……後日、改めて伺い、コーヒーをオーダーしました!

マキアート420円

やっぱ美味しかったですわ〜。

店名 Satén japanese tea
営業時間 10:00〜23:00
定休日 月曜日
TEL 03-6754-8866
住所 東京都 杉並区松庵3-25-9
地図
禁煙・喫煙 完全禁煙
関連記事