吉祥寺老舗ラーメン店といえば「ホープ軒本舗」東京の背脂豚骨ラーメンの元祖!

吉祥寺の老舗ラーメン店といえば、「ホープ軒本舗」。都内のラーメン好きであれば、誰もが聞いたことはある名店です。

中華そばとチャーシュー麺の2種類のみ

今さら語ることもないとは思いますが、サンロードから路地に入ったところにある「ホープ軒本舗 吉祥寺店」。黄色い地に赤の文字が特徴です。1934年、錦糸町で屋台から始まった「貧乏軒」が起源です。

お店の前を通ると、いつも混んでいる印象です。

店内に入れば、カウンター15席のみの小さなお店。

柱となるメニューは、「中華そば」(650円)「チャーシュー麺」(900円)の2種類のみです。そこにトッピングをお好みで。

オーダーしたら、先にお会計します。

筆者は、初めて「チャーシュー麺」をオーダー!味付け玉子をトッピングしました。

程なくして出てきたのがこちら!!3枚の海苔の下には大きなチャーシューが5枚?ほど隠れています。

東京の背脂豚骨ラーメンの元祖とも言われるマイルドな濃厚スープ!!豚骨なのに臭みがないんですよね。僕は豚骨の臭みが苦手なんですが、ホープ軒本舗のラーメンは全然臭くないので食べられる!豚骨ラーメンバンザイ!!

屋台時代から変わっていないという中太ちぢれ麺が濃厚スープに絡みます。豚骨の甘みがちぢれ麺と絡み、ちゅるちゅる〜って口の中に吸い込まれていきます。う、ウマい!!!

チャーシューは1枚1枚がデカく、ちょっとかためです。でもこれがなんとも言えないんですよねー。どこか懐かしいラーメンが実感できます。なんというか、ノスタルジックなラーメン。

味付け玉子は、黄身まで味が染みているわけではなく、しっかり茹でられています。

スープは見た目ほどこってりではないので、女性でもいただけますよ!

美味しかった!!たまに食べたくなるラーメンです。

店名 ホープ軒本舗 吉祥寺店
営業時間 [月~土] 11:30~翌3:00
[日・祝] 11:30~翌2:00
定休日 無休
TEL 0422-20-0530
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-12
地図
禁煙・喫煙 完全禁煙
関連記事