東女生の台所!大学目の前にある洋食店「ペーパーバン 」のハンバーグ定食

東京女子大の目の前にある小さな喫茶店。創業47年の老舗です。

店主の人柄もまた美味しさの秘訣

東京女子大の正門前には小さな喫茶店「ダイニング・ペーパーバン 和心西洋膳」は、創業約47年の老舗です。長い間、学生や先生方の台所として親しまれています。平成28年3月、先代の息子さんが二代目店主として経営を継いだそうです。

そんなに昔から大学に愛されているのならば、一度は行ってみたいとずっと思っていたのですが、なんせ吉祥寺から遠いので、なかなか行く機会に恵まれず、月日が経ってしまっておりました・・・がしかし先日、ついに行ってきたのでレポートします!!

店内は昔ながらの喫茶店、洋食店ってかんじ。どこか懐かしい雰囲気が残っており、ここだけ昭和にタイムスリップしたような気分になります。

メニューは、それぞれ店主によるコメントが丁寧に書かれていて、料理に対する愛情が伝わってきます。

筆者は、「ハンバーグ・ステーキ・洋 160g」(1,080円税込)をオーダー。ご飯、漬物 or サラダ、みそ汁付きです。

ハンバーグはこちら。その名のとおり、ハンバーグの上にゴロッとしたステーキが乗ってる。なにこのお得感。デミグラスソースから湧き上がる湯気がまた美味しそうな雰囲気を醸し出します。

どうでしょう。これは女子学生も好きでしょ。部活後に食べたい!!

気になるお味ですが、しっかり時間をかけて焼かれたハンバーグは、周りはカリッと焼き目がついていて、中はジューシー!ステーキは柔らかくてちょっと噛んだだけでとろけてしまいました。

みそ汁はあさり出汁で優しいお味。寒い日は身体に染みます。美味すぃーい!!ずっと愛され続けるのもわかりますね。

ちなみに部活帰り?の学生さんに、オーナーが「シャリ(ご飯)おかわりできるからなー!ガッツリ食っときー!」と声をかけてました。なんとも心温まるお店だなぁと感じました。店主の人柄も人気の秘密でしょう。

これからも東女の台所として頑張ってください!!

店名 ダイニング・ペーパーバン 和心西洋膳
営業時間 昼 11:00~15:30(L.O.15:00)
夜 17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 日曜日・祝日
TEL 03-3395-6415
住所 東京都杉並区西荻北4-28-9
地図
HP www.paperban.com