駅前なのに意外と知られていない二階にある名店食堂!仕事後に…

吉祥寺駅前にあるのに意外と知られていない二階にある名店食堂をご存知でしょうか?

kaidan_shokudo6

「火曜サプライズ」で小栗旬も絶賛!

吉祥寺駅の公園口出てすぐの雑居ビル内に、小さな定食屋「階段ノ上ノ食堂」があります。店名の通り、階段をのぼってすぐの2階にあります。11月に放送された「火曜サプライズ」で、小栗旬さんとウェンツ瑛士さんが訪問して絶賛していました。

kaidan_shokudo1

店内はカウンターが5席、テーブル12席ほどの小さな食堂です。お客さんは女性が多いです。仕事帰りの女性お一人も。今回はディナータイムに行ってきましたが、ランチも営業しています。

メニューは毎日変わります。筆者が行った日は写真のとおり。オーダーしたのは、A定食 焼津マカジキのビピンパ丼(1,500円)で、全ての定食にサラダ・小おかずの盛合わせ・ごはん・味噌汁が付いてきます。

kaidan_shokudo2

まずはサラダ。

kaidan_shokudo3

そして小おかずの盛合わせ。手前から豆腐、しらすとなめこの和物、あさり、柿、漬物。仕事後にこんな身体に優しいお食事がいただけるなんて…どれもホッとするお味です。ご飯と一緒にどうぞ。

kaidan_shokudo5

そしてこちらがビピンパどーーーーん!!ご飯とマカジキとごま油で味付けされたほうれん草としいたけをぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。

kaidan_shokudo7

ウマーーー!!!!!

kaidan_shokudo8

ドンドン口の中にかきんでしまうほど美味しい。マカジキが新鮮だし。仕事後にこの安心していただける定食は身体が喜びます。

店名階段ノ上ノ食堂
営業時間11:30~14:30(L.O.)、18:00~21:00(L.O.)
定休日水曜
TEL050-1214-0618
住所東京都武蔵野市吉祥寺南町1-2-7 2F
地図
HPkaidan-shokudo.tokyo
関連記事