吉祥寺に新オープンの「CETARA di Daisuke」“海を眺める港町のレストラン”でランチ

2023年7月26日(水)、吉祥寺の中道通りにイタリアン&ベーカリー「CETARA di Daisuke」がオープンしました。

早速ランチを食べてきたのでレポ!

※2023年7月24日更新:オープン日や店名を追記
※2023年8月2日更新:レポを追記

シンプル&ハイカジュアルな大人のカフェ

場所は「自家焙煎 珈琲散歩」のお隣。

イタリア料理の大人の楽しみ方を提供する「CETARA di Daisuke」は、コーヒーとスイーツを楽しむように、お酒とお肴を愉しめる、シンプル&ハイカジュアルなお店です。

イタリアのアマルフィ海岸、小さな漁村「チェターラ」から名前を取り、漁港を臨むカフェレストランの雰囲気を吉祥寺にもたらします。

店内に足を踏み入れると、海を眺める港町のレストランを彷彿とさせる内装に心奪われる。ゆったりとした時間が流れる空間は、都会の喧騒を忘れさせてくれます。

奥には基本2名がけのテーブル席、カウンター席が6席と小さなお店です。

ランチメニュー

ランチメニューはシンプルでセット1,980円のみ。

前菜サラダプレート+パン+パスタ3種から1種を選択+コーヒーまたは紅茶。

パスタは小エビとズッキーニの貝出汁オイルソーススパゲッティを注文!

前菜プレートで大満足!

まず彩り鮮やかな前菜プレートは、葉野菜のサラダを中心に、キャロットラぺ、ボイルチキン、フリッタータや鮮魚など、日替わりの食材が彩りを添えています。

待ってこれだけで十分すぎるほどのクオリティー。ちょっと贅沢な価格ながら、このボリュームはすごい。メインに備えた準備…というレベルではないよ!!

しかも一品一品、手間暇かけているのがよく伝わってきます。繊細な味わいと見た目の美しさで、一皿で旅行気分をも味わえる。

そして主役、パスタは小エビとズッキーニの貝出汁オイルソーススパゲッティ!!

細長いスパゲッティは、海の恵みである貝出汁の風味を引き立て、小エビとズッキーニの甘みが溶け合います。繊細に調製された貝出汁オイルソースは、パスタと同化するかのように、その香りと風味が絡み合う。そして存在感溢れるぷりっぷりの小エビよ!

小エビの甘みとズッキーニのさっぱりとした風味が交互に舞い踊り、味覚を優雅な舞踏会へと誘う。まさに海と大地の恵みが詰まった一皿でしょう!パスタの刺客現る・・・

そして近所のベーカリーとしての一面も。

塩パンを購入して食べたけど、外側はパリッ、中はもっちり、そしてバターの香りが立つ。控えめながらも存在感を放つ塩味が、全体の味わいを引き立てていました。パンも美味しいわ。

味わい深い料理と港町な雰囲気で、毎日の生活にワンランク上のスパイスを加えてくれること間違いなし。心地良い海風に身を任せてみてはいかが?

店舗概要

店名 CETARA di Daisuke
営業時間 【レストラン】
ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:30)
【ベーカリー】
販売11:00~22:00(売り切れ次第終了)
定休日 レストランは水曜日
ベーカリーは火・水曜日
TEL 080-2381-8905
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町4-6-1 井田ビル1F
地図
Instagram @cetara.di.daisuke
禁煙・喫煙 禁煙