お忍び感…吉祥寺の新秘密基地「半地下酒場 きちりん」夜を小粋に演出&目を奪う料理

吉祥寺の「バーガー喫茶 ちるとこ」が、2023年5月14日(日)より夜の部「半地下酒場 きちりん」をスタートしました(プレオープン)。

吉祥寺の夜を小粋に演出してくれるネオ酒場に様変わりしてたよ…早速伺ってきたのでレポ!!

あなたと私の秘密基地

内装はもちろん「バーガー喫茶 ちるとこ」そのままで、あいも変わらず懐かしさを感じる古風な雰囲気のなかに現代的な要素を感じられるインテリアデザイン。アメリカンダイナーと純喫茶の融合したレトロモダンな雰囲気作りがさすが。

内装はそのままとはいえ、新たな夜の部としてスタートした「半地下酒場 きちりん」は、階段を何段かくだるし、外が暗いのでより秘密基地っぽさが溢れてお忍びな立地。男心くすぐるやん?

スタッフさんの元気な応対も、高揚感を与えてくれます。

メニュー

メニューはバーガー喫茶とは全く異なります。イメージがガラリと変わる。

ドリンクメニュー▼

料理メニュー▼

★マークがおすすめ。ドリンクは生キウイサワー、料理は「アボカド塩昆布まみれ」、「アンチョビ味玉のポテサラ」、「名物!とろとろ角煮」、「きちりん炒飯」をオーダー。

目を奪うワクワクするような料理のアレンジ

まずはサワー。フレッシュなキウイがもりもりと盛られ、なんともフォトジェニック。甘酸っぱくて爽やか。

料理一品目は、アボカド塩昆布まみれ。

写真奥がアボカド塩昆布まみれ

大きなアボカド半分に、塩昆布がたっぷりとかけられてる。食感がしっかり残っているアボカドに、塩昆布の味わいが加わりいい塩梅。あーこれはお酒ススむやつぅうう!!

お次はアンチョビ味玉のポテサラ。小鉢に盛られたポテトサラダに、とろ〜り味玉が鎮座。

アンチョビがほどよく利いており、口の中でとろけるよぉ!!無限ポテサラやん。ポテサラに半熟の味玉のあわせ技ってけしからん。

そして名物というとろとろ角煮。

え、待って、ここにも半熟味玉!!タレはちょっと甘め。味玉にタレをつけて…そんなの美味しいに決まってる。肝心な角煮は口の中で驚くほどにとろけるので、あっという間に食べきってしま…

いえ、食べ切らないでください。半分ほど残して、中華パン(別売り)にはさみましょう。

味しみの角煮、そして超もっちりな中華パン。はい、優勝!!角煮にそんな食べ方あったのねと感動しました。

〆はきちりん炒飯。普通の炒飯と何が違うの?と懐疑的だったけど、提供いただいて驚き。

ねぎとろとパクチーを乗せてるのよ!そんな炒飯知らん!!しかしねぎとろって合うの?という疑問は一瞬にして消し去られました。

炒飯好きなら必食の逸品です。炒めたての香りと、ねぎとろ、パクチーの爽やかな風味がバランス良い。あえてちょっとしっとりな炒飯にねぎとろ、中華と和食のマリアージュ。お酒を飲んだ後の〆に最適ですわ!

あっという間に完食!目を奪うワクワクするような料理のアレンジは、さすがのセンス。

大変楽しませてもらいました。

店舗概要

店名 半地下酒場 きちりん
営業時間 18:00〜L.O22:00
※最新情報はSNSで確認
定休日 月曜日
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-24-6
吉祥寺グリーンハイツ 1F
地図
Instagram @kichillin_kichijoji