一皿目に仰天…吉祥寺に新オープン「TORETATE petit」上質な野菜が詰まった大満足1980円パスタランチ

2023年7月1日(土)、吉祥寺に三鷹の人気イタリアン「パスタ&ワイン とれたて食堂」の姉妹店ベジタブル&グリル「TORETATE petit」がオープンしました。

早速、ランチをいただいてきたのでレポ!!

※2023年6月26日更新:オープン日が確定したので追記
※2023年7月2日更新:レポを追記

三鷹の人気パスタ&ワイン店がついに吉祥寺進出

三鷹駅にパスタ&ワインの「とれたて食堂」、和食が楽しめる「和ビストロTORETATE」、南口エリアに武蔵野野菜を使った「畑のなかのイタリアンTORETATE kitchen」と3店舗を構える人気店の姉妹店が、ついに吉祥寺へ進出します。

ランチは季節を感じるベジタブルプレートから素材にこだわったパスタ中心、ディナーはワインとともに旬のお野菜、パスタ、様々なグリル料理を少しずつ愉しめるお店になるそう。

オープン場所は、中道通りの「くまもり食堂」跡。

2023年2月に閉店したくまもり食堂

店内に入ると、優しいグリーンの壁紙と白レンガ調の内装が心地よく迎え入れてくれる。店名通りのコンパクトな空間には、テーブル16席、カウンター5席が並び、スタッフとの距離も近く、温かみのある雰囲気が漂いながらも、どこか上質なムードが漂う。

メニュー

ランチメニューは、しばらくランチセットの1種類のみ。

いろいろ愉しめるベジタブルプレート、旬のベジタブルスープ、パスタ、ドリンクのセットで1,980円。この日のパスタは以下より選択できました。

ドリンクはコーヒーやカフェラテ、アールグレイやハーブティ、カモミール、シチリア産100%ブラットオレンジ、ワイナリーの葡萄ジュースからチョイス。

一皿目の野菜プレートが想定を裏切るボリューム

まずはベジタブルプレートと旬のベジタブルスープ(トウモロコシ甘々娘の冷静ポタージュ)。

このベジタブルプレート一皿に同店の良さが凝縮されてる…いい意味で想定を裏切るボリュームで、この一皿だけでも満足しちゃうほど。

冬瓜のマリネ、チコリ、ルッコラ、鮮やかな色合いのトマトなどそれぞれの形状や色彩を活かして、美しく盛りつけられています。

冬瓜のマリネは、シャキシャキとした食感と爽やかな酸味が、口の中に清涼感をもたらす。チコリやルッコラの特徴的な味わいにより一皿のバランスを整え、半熟卵のクリーミーさが全体をまとめ上げる。そして焼きたてパンとの組み合わせが絶品でして、パンは外側はパリッと、中はもっちりとした食感で、ほんのりと甘さを感じる。

素材にこだわる一皿はとっても具沢山。それでいて各々の味がバランスよく折り重なり一体感のある美味しさにシェフのセンスを感じます。モーニングであればこの一皿だけで完結してもいいほど充実してるぞ。

冷静ポタージュもトウモロコシの甘みがギュッと詰まっており、最高の一杯でした。

お次の自家製ツナと夏野菜「焼きなす」のペーストを纏ったクリームソースパスタ。

ハーブが効かされた自家製ツナの香ばしさと、夏野菜「焼きなす」のペーストから立ち上る独特の香りが見事に組み合わさり、食欲を掻き立てる。

一口食べると、ツナのうま味と焼きなすの甘みがクリームソースと絶妙にマッチし、パスタとの相性も抜群。焼きなすのペーストは優しい甘さと、独特のコクが特徴で、それがクリームソースとのバランスを整えてる。ハーブの風味も見事に組み合わさり、一口ごとに深い味わいが広がる!!

また、仔牛のホホ肉のラグーソースは、深いコクと柔らかな肉質が絶妙にマッチした、食欲をそそる一品でした。

最後はあたたかい飲み物でホット一息。

旬の野菜と多彩なグリル料理をワインと共に楽しむことができ、肩肘張らずに、美味しい料理と共に過ごす時間はまさに至福。一度訪れれば、その味と雰囲気に魅了されること間違いないでしょう。

店舗概要

店名 TORETATE petit
営業時間 火〜土 11:00〜14:30/17:30〜22:00
日祝日 11:00〜14:30/17:30〜21:30
定休日 月曜日
TEL
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2−20−7
地図
禁煙・喫煙 完全禁煙