至高のカツ丼発見…吉祥寺の魚金系洋食店「キッチンツキウマ」王道ふわとろ×肉厚カツ丼

2022年4月、吉祥寺にオープンした魚金グループの昔懐かしの洋食店「キッチンツキウマ」。

あの超人気店のお隣にオープンした魚金の人気業態。田町、神山町(渋谷)店はトンカツがメインですが、吉祥寺店は少し異なり“昔懐かしの洋食店”がテーマ。

※2023年2月14日更新:カツ丼レポを追記

千葉県産の一流ブランド豚「林SPFポーク」を使用

海鮮居酒屋「魚金」など53店舗展開する魚金グループが、”林SPFポーク”なるブランド豚を使用するとんかつ専門店「ツキウマ」が吉祥寺に。

吉祥寺は田町、神山町(渋谷)に次いで3店舗目。

ツキウマ」は、千葉県産の一流ブランド豚である”林SPFポーク”を使用したとんかつ専門店。「林SPFポーク」とは、特定の病原菌の無い豚「SPF豚」の中でも特に肉質・脂質にこだわり、健康管理に配慮した健康有料豚であり、穀物を中心に油脂を一切使わずに育てているので、美味しい脂身と豚肉本来の良い香りが生み出せます。

とんかつは、柔らかい食感と甘い脂を併せ持った逸品で、そのクオリティーは老舗有名店に肩を並べていると自信を持ってお勧めできるものだそう。

店名はとんかつの特徴でもある甘い脂から来ており、脂の部首である「月」と「旨」を取って名付けています。

吉祥寺店の場所は、「マグロ食堂魚金」跡地。つまり超人気店「挽肉と米」のお隣。

定番のトンカツはもちろんのこと、「林SPFポーク」を使用したハンバーグや自家製カニクリームコロッケなど、子供から大人まで楽しめるメニューを取り揃え。昔懐かしの洋食店となりました。お店の入口には、テイクアウトコーナーも充実。

メニュー

以下、一部抜粋(全て税込)。

ポークハンバーグ目玉焼きをオーダー!

至極の自家製ハンバーグ

2階に案内してもらいましたが、広い。2階はざっと4人席×4、2人席×5、小上がり4人席×1、6人席×1かな?1階は4人席×3、2人席×4。

和装へ全振りしており、勾配天井が古民家を思わせるような木で統一。かなり良い雰囲気を醸し出しております。

オーダーしてから待つこと12〜13分。自家製ハンバーグとクリームソーダ(めろん)が到着!!

あーーーこれは、、ちょっと懐かしさ溢れるスタイル!!シズりが過ぎる!!!

では目玉焼きをナイフで切りながら一口いただきます…

熱々のバーグにナイフを入れると、ジュワ~と流れ出てくる〜

分厚くてふっくら肉汁と旨みがギュッと詰め込まれた極上のハンバーグです。はい。豚肉特有のクセはなく、肉質は柔らかくあっさりしていながら旨味がたっぷり。

赤身のうま味や脂身の甘味、食感などすべてのバランスがベスト。さすが魚金。。

味噌汁も出汁がよくとれている豚汁。マッシュドポテトもすっごくハンバーグにピッタリ。

そしてもう一つ、懐かしの洋食店として外せないのがクリームソーダー!!

いい意味で昭和の喫茶店に来た気分でした。

そしてテイクアウトにも力を入れているようです。自宅でも魚金のトンカツをどうぞ。

これが魚金の本気だ・・・

至高の王道ふわとろ×肉厚カツ丼

オープン以来、久々に訪問。こんな社会情勢にも関わらず、オープン当時からは価格帯は変わらず、ふわとろカツ丼は1000円というリーズナブルさ。

土曜日に訪問しましたが、ほぼ満席。さすが魚金、安定の人気ぶりが伺えます。15分ほど待ち、提供いただいたカツ丼がこれじゃ!!

たくあんが蓋の上に乗せられ、地元そば屋のカツ丼を彷彿させます。中身の光景に思いを馳せながらパッカーンとオープン・・・

想像以上の絶景が待ってた!!

とんかつに使うお肉には、林SPFポークのロースを使用。いただきます\(^o^)/

見てこの肉厚っぷり。

揚げたてにより外はサクサク、中はジューシー。衣の中で逃げ場を失ったロースの旨味と柔らかさよ。かつをとじる卵は、卵黄を傷つけないように仕上げられ、半熟すぎず、硬すぎずのプルンとした食感。甘めのタレとの相性が絶妙です。

うんんんんまっ!!!これぞ王道カツ丼や。

吉祥寺でカツ丼食べるならここかも。

圧倒的な肉厚の柔らかリブロースかつ(神山町店)

神山町店で特上リブロースカツをいただいてきたのですが、オーダーしてからすぐ、待ち時間を有効に使うために、すり鉢と白ごまを提供いただきます(+漬物)。

そしてごまをすりつつ待つこと12〜13分。揚げたての特上リブロースカツ様が登場!!!

「最初は,塩でお召し上がりください。」とのことで、テーブルにある岩塩をガリガリとふりかけ。

ははーん。この美しい脂と肉汁見せられたら、いきなりソースにはいけませんよね。

まず一口いただきます。。

サックサクの衣というベールからのぞくのはじゅわじゅわの肉。一口いただくと溢れ出る肉汁!!

うんま〜〜〜っっ!!!

岩塩がうまい具合に脂身のこってりさを中和し、肉の旨味を引き出す。一切れが分厚くてが食べ応え抜群なのですが、あまりの美味しさにペロッとたいらげてしまいました。

途中すりごまにソースを入れ,カツをつけていただきましょう。

ごまの香りと、ソースの甘み、驚くほどにとんかつが胃の中にダイブしていきました。

心から美味しかった。

脂の甘みと、胃もたれしないことに驚きました。

特上リブロースかつ定食、ちょっとお安すぎませんか。さすが魚金。

価格破壊を巻き起こしている…

店舗概要

店名 キッチンツキウマ 吉祥寺店
営業時間 水~金 11:30~22:00(LO21:00)
土日祝 11:30~22:00(LO21:00)
定休日 月曜日・火曜日・年末年始
TEL 0422-28-2377
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-3
地図
HP www.uokingroup.jp
禁煙・喫煙 完全禁煙