王者の風格…吉祥寺に新オープンのラーメン店「風雲児」絶品つけめんとらーめん食べ比べ

2023年3月6日(月)、吉祥寺のダイヤ街に新宿の行列のできるラーメン店「風雲児」がオープンしました。

早速、現地でいただいてきたのでレポ!!

※2023年3月7日更新:吉祥寺店のレポを追記

ベックスバーガー跡地にオープン

風雲児は、つけ麺で有名な新宿の人気ラーメン店。国産の鶏のみで真っ白に白濁させ、コクを出し煮干しや厳選された節をふんだんに使用したスープが特徴。

日本屈指の人気店ですよ。あの人気店がまさか吉祥寺にくるとは・・・

オープン場所は、ダイヤ街のベックスバーガー跡地。

2022年11月撮影

メニュー

メニューはシンプル。大きくらーめんとつけめんの2種類。新宿本店と値段もメニューも同じです。

ほとんどの人がつけめんをオーダーしている印象です。初めての方はまずつけめんを召し上がりください!

行列並ぶ価値あり。至高の濃厚クリーミースープ(新宿本店レポ)

写真は新宿本店

新宿本店へ行ってきたけど・・・並びました。

新宿本店へ伺ったのは平日ランチタイム。お店の前に公園がありますが、列はその公園内まで伸びており、外で約15分、店内で約10分ほど待ちました。回転が早いので、待たされたという感覚は残りません。

スタッフさんが元気に丁寧に接客をしており、席の案内も的確で好印象。

店内の券売機で食券を購入後、すぐにスタッフさんに渡すことで、着席後はすぐにつけめんをいただくことができました。

今回注文したのは、得製つけめん!!!

うわぁあぁ!うまそ!!!!

スープは粘度高め!鶏白湯が濃厚。瀬戸内海で捕れた煮干しや節をふんだんに使用しバランスのとれたスープ。濃厚ですがクリーミーさがあり飲みやすく、麺に程よく絡まる濃度。

食べる前はもっと濃厚かと想像していましたが、非常に食べやすい。スープにはネギや味付け玉子の他に写真では見えませんがチャーシューやメンマがたくさん隠れていました。

麺は中太ストレートタイプ。しっとりやわらかなチャーシューは口の中でとろけます。

美味しすぎてあっという間に完食。このスープはヤミツキになりますわ…

完全勝利の一杯!得製らーめん(吉祥寺店レポ)

吉祥寺店、初日オープン時間は行列でしたが、夕方伺うと運良く列はなく入店。得製らーめんの食券を購入してすぐに席へとおしていただきました。新宿本店は並んだしあの人気店なので覚悟してたのでラッキー!

店内はカウンター席12席とテーブルが12席前後。

着席してから約5分。あっというまに着丼。本店もそうでしたが、並ぶ割に回転が非常にいいのです。男子1人だとお店の滞在時間は15分程度では?初日からのスタッフさんの連携プレーさすがや・・・王者の風格を感じました。

それではお持ちかねの一杯。いただきます・・・

鶏のポタージュと言いたくなる美しいスープ。2種類のチャーシューと青ネギが多めに盛られています。スープは粘度高めで、つけ麺と同じく、鶏白湯が濃厚で魚介を効かせたWな味わいです。濃厚だけれど臭みやえぐみは一切なく、クリーミーな口当たりと一緒に香りも楽しめました。スープはつけめんとほとんど同じかな?

麺は中細麺ストレート、茹で加減は少しかため。麺がつけめんとの大きな違いでしょう。圧倒的につけめんの方が太め。細めが好きな人はらーめんの方が良いかも。

具材はチャーシュー、角切りチャーシュー、味玉、メンマ、海苔、ネギ。

チャーシューの柔らかさは異常!口の中でとろける絶品の食感。味付玉子は半熟でトロトロな仕上がり。

なによりスープに引けを取らない魚介の上品な香りの高さが素晴らしいと感じました。麺とのバランス、具材それぞれの完成度の高さ、何をとっても王者の風格を感じる完全勝利の一杯でした。

残ったスープに割りスープを入れることで、カツオの香りと旨味が合わさり2度美味しいですよ!ぜひ最後までスープをお楽しみください!

吉祥寺のオープン、ありがたや。

店舗概要

店名 風雲児 吉祥寺店
営業時間 11:00〜15:00/17:00〜23:00
定休日 不定休
TEL
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-1 原田第二ビル 1階
地図
禁煙・喫煙 完全禁煙