シンボルツリーのあるカフェ「whole cafe吉祥寺店」が閉店へ

2024年3月31日(日)をもって、吉祥寺通り沿い・御殿山の「whole cafe吉祥寺店」が閉店することを発表しました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ᴡʜᴏʟᴇ ᴋɪᴄʜɪᴊᴏᴊɪ 2024/3/31閉店(@whole_kichijoji)がシェアした投稿

以下、オープン時のレポ▼

==============

2023年2月11日(土)、吉祥寺通り沿い・御殿山に「whole cafe吉祥寺店」がオープンしました。

早速行ってきたけど・・・異空間カフェの爆誕です。

自慢の無限チーズケーキを引っさげ、吉祥寺へ進出

本店のwholeは、愛知県知多半島の野間海水浴場内にある海の見えるカフェ。

ローカルで地元民も散歩にしか来ないような場所にあり、視界には広い砂浜に夕日、飛行機、船が映り、波音だけが聞こえてくる場所。最高のロケーションで最高のコーヒーとスイーツがいただけます。

そんな秘境カフェとも言えるお店が吉祥寺へ進出しました。

オープン場所は、御殿山の「yacore」跡。

店内1階の壁面は、都内のカフェらしからぬ一面緑化。吉祥寺という土地柄、緑も多い街により、景観を乱さないような施したそう。

そして驚くべきは地下。階段を降りてびっくり。そこには大きなシンボルツリーがそびえ立っておりました。

ツリーにはランプが飾られもはやファンタジーの世界。なななななななんだこのカフェは…!!!!異空間好きにはたまらない内装ですよ。

メニュー

カフェメニューはけっこうシンプル。

今回は自慢のCHEESECAKE SINGLE、CREEM COFFEE JERRY、HOT LATTEをオーダー。

無限チーズケーキと美しいコントラストの究極コーヒーゼリー

準備に少し時間がかかるので、気長に待ちましょう。待つこと約10分。提供いただいたのがこちら…

見るからにしっとり感が伝わるチーズケーキと、白と黒のコントラストが美しすぎる2層のコーヒーゼリー。そして可愛らしいフォルムの紙カップにはホットラテ。

同店の自慢であるチーズケーキ。まずは一口いただきます・・・

おおおおおお!!!口どけはなめらかに、質の良いクリームチーズが濃厚で後味はあっさり。新鮮な牛乳とクリームチーズの濃厚な風味、そしてしっとり重厚感のある食感。

ひと口で満足できるクリーミーな味わいが口いっぱいに広がります。

たしかに無限に食べられる。。

そしてコーヒーゼリーは、自身でたっぷりのクリームソースをかけるスタイル。うまーくコーヒーゼリーとクリームソースが2層に分かれるように作られています。

コーヒーはルワンダのフイエマウンテン産コーヒーを使用。コーヒーゼリー用に濃さを調整したそう。

ゼリー自体に甘みはなく、クリームソースで甘みを調整。ラテとの組み合わせでもコーヒーのくどさは感じずちょうどよい苦み。見た目だけでなく、甘みと苦味のバランスまでもが抜群ですわ。

いや、気持ちがいいほどに映えを計算しつくしたカフェですよここ。

チーズケーキはホントにハマるから注意です!!

インスタ公式アカウントもチェック→ @whole_kichijoji

店舗概要

店名 whole cafe吉祥寺店
営業時間 【カフェタイム】
平日 12:00~19:00(18:30)
土日祝 10:30~19:00(18:30)
【バータイム】
19:00~23:30(23:00)
定休日 火曜日
TEL
住所 東京都武蔵野市御殿山1-5-5 島崎ビル
地図
Instagram @whole_kichijoji
禁煙・喫煙 完全禁煙