大興奮…吉祥寺にオープンした「すごろくや」相談して選べる700種以上の国内最大級ボドゲ店レポ

2022年12月2日(金)、吉祥寺・東急裏エリアにボードゲーム販売専門店「すごろくや」がオープンしました。高円寺店が吉祥寺に移転してでっかくリニューアルオープン!!

早速、行ってきたけど想像以上に面白いお店ですわ。大興奮しながら買い物を楽しんでまいりました。

※2022年12月5日更追:現地レポを追記

ボードゲームの総合企業

すごろくや」は2006年創業、国内最大級のボードゲーム販売専門店を都内に2店舗展開し、自社製品の企画制作、海外製ゲームの国内向けローカライズ、全国小売店への卸流通、書籍出版、イベント運営、講座/研修など、ボードゲームに関するあらゆる事業を包括的に行なうボードゲームの総合企業

700種以上のボードゲームを扱う国内最大級の販売専門店「すごろくや」を高円寺(今回、吉祥寺へ移転)と神保町に展開し、年間20タイトル以上の国内版制作販売、自社製品の企画制作、卸流通、書籍出版などを行なっています。

見て相談して選べるボードゲーム専門店

店内に入って驚いたのは、やはりボードゲームの数。

海外製を中心とした近代のボードゲームを専門に、厳選した700種類以上を取り扱い、見て・さわって・相談して買うことができます。

「大人でじっくり」「2人用」といったコーナーに分かれ、ひとつひとつわかりやすくボドゲの紹介がなされているのが印象的。

たとえば今同店で最も(?)売れているという「音速飯店」は、「タン」や「メン」「チャー」などの具材カードを、中華料理名を作るようにスピード勝負で人に割り込みながら中央のトレイに重ねて、いち早く手札を無くすカードゲーム。

スタッフさんがこの魅力を詳細に教えてくれてるんですよ。説明聞いてイメージしたら自分にでもできそう、家族とやったら楽しそうだなと思い、いつのまにか手が伸びておりました。

海外製のゲームもひとつひとつ、日本語の説明がついているし、こんなかんじに対象年齢、人数、時間が記載されているので、自分が求めているゲームがわかりやすいのです。

キッズ向けコーナーもあり、子供とともに楽しめるものがないかなーと、ここらへんをじっくり見ておりました。

ここで購入したのは、「果樹園ミニ」。スタッフさんいわく、このゲームは3歳児でも大人が補助するわけでもなく、一人前として参加できるゲーム。

全員で協力して、カラスが果樹園に到達してしまう前に、サイコロの色に応じた果物を取り尽くせるかに挑戦するゲーム。世界的な定番幼児向けゲームなのですが、小さな缶箱に入ったミニ版として販売されています。

これが子どもたちに大ヒット!!!3歳児(まだ2歳でもうすぐ3歳)でもわかるので、子供3人(8歳、6歳、2歳)でずっと遊んでいました。

ショーケースで展示したり、サンプルを体験するためのテーブルが用意されていたり、大人だけでなく子連れでも楽しめるような工夫がいっぱいなお店です。

ホント楽しいよ。今度は子供と一緒に行くぞっ!!!!

店舗概要

店名 すごろくや 吉祥寺店
オープン日 2022年12月2日(金)
営業時間 平日 12:00〜20:00
土日祝 11:00〜20:00
定休日 月曜・火曜、年末年始
TEL
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-18
リベストフォーラム1ビル 1F
地図
HP sugorokuya.jp