【7/9開店】吉祥寺にオープンの讃岐うどんの名店「おにやんま」全20種メニュー詳細

2022年7月9日(土)、吉祥寺に讃岐うどんの名店「おにやんま」がオープンしました。ついに!!!あの人気店が吉祥寺に!!!

※2022年7月9日更新:現地レポなど詳細を追記

行列ができる讃岐うどん専門店

吉祥寺にオープンする「おにやんま」は、2010年、五反田に1号店をオープンし、今や渋谷、中目黒、新橋、東品川、人形町、日暮里、豊洲、日本橋、御茶ノ水と都内に10店舗を構えるほどにまで成長した超人気うどん専門店。

お値段は安いながらも小麦粉は香川の製粉会社から取り寄せ、出汁には厳選した高品質の伊吹いりこを使用。小さな店に毎日1000人が来店するほどの人気ぶり。

各店でメニューは少々違えどシンプルで、基本的にはうどんと天ぷらのみ。

渋谷パルコ店のメニュー

まさかあの「おにやんま」が吉祥寺に来てくれるとは…歓喜でしかない\(^o^)/

そして待てないので、一足先に渋谷パルコ店で食べてきました。

席はカウンター席のみで、一列にズラッと並んでおり出口は奥に配置。一方通行なので動線までうま〜く考えられてる。無駄が無い店内設計。ここもポイント高いですね〜。

渋谷パルコ店の店内

吉祥寺店の店内

そして吉祥寺店のオープン場所は、井ノ頭通り沿いで海神の入るビルの1階「魚がし日本一吉祥寺南口店」跡地。

吉祥寺店の入口は左側、出口は右側の一方通行。券売機で購入してから入店。店内は真ん中に厨房があり、周りを囲むように全席立席カウンター20席。カウンター奥行狭め。お出汁も麺も吉祥寺店で作るそうですよ!

メニュー

以下、吉祥寺店のメニュー(すべて税込)。

入口にタッチパネル式の券売機。店員さんが厨房で揚げ物を揚げながら、注文の入ったうどんを手際よくさばいていく姿がさすがおにやんま。

飲み干してしまう薄味うどんつゆ(かけうどん)

今回は肉も天ぷらも楽しみたいと思い、贅沢にも温デラックスかけうどんをオーダー!

セルフで水をトレーに乗せ、食券を出すとあっというまにできあがり。

料理を受け取ってから席に戻るまでの移動中から出汁の香りが広がり、食べる前から“美味しい”ですわ。

薄切り牛肉と刻みネギのシンプルなうどん。天ぷらは海老天、さやえんどう、とり天付き。

うどんつゆを口に運ぶと温かさと香りを楽しみ、お味は薄味で上品な味わい。出汁本来の味をじっくりと堪能。こりゃ飲み干してしまうわ。

ずずずずーっっと麺を吸い込むと、唇と舌が感じる表面の滑らかさが心地よい!!ツルッとモチっと食感。(こ、これは・・・いぶきうどんとの激しい争いは間違いないぞ・・・)

とり天はジューシーで歯応えあり、ほんのり生姜が香る。海老は大きいわけではないけど、サックサクで殻の香ばしさが薄味つゆの出汁とハーモニーを奏でる。うんんんまっ!!!

肉は柔らかく、味染み最高です。

うどんつゆを最後まで飲み干し完飲。ごちそうさまでした。

麺の本当の美味しさは冷で味わう(おろししょうゆ)

吉祥寺のオープンが待ちきれないので、また渋谷で食べてきしまった…

最近、三鷹の「讃岐うどん なかじょう」で食べて以来、シンプルにうどんとしょうゆのみを楽しむことができるしょうゆうどんにハマっておりまして。

今度は特上天ぷらおろししょうゆうどんをオーダーしました。

さすがうどんは艶やか。醤油をかけて・・・いただきます。

もっちりとしたコシ。冷たいと麺がギュッと引き締まりますなぁ。食感がぜんぜん違う。これぞ冷の醍醐味。

大根おろしのさっぱり辛味と醤油がもう〜最高!!!!

スダチを絞ると爽やかな酸味が加わり、さっぱりスルスルっとまったく違和感なく手が止まりません。

揚げたての温かくプリッとした海老天、サクッとジューシーなとり天。

やっぱり夏はしょうゆうどんが一番だな…

天ぷらはちくわ天が必食(ぶっかけ)

吉祥寺店でも早速食べてまいりました。今度は人気の冷とり天&ちくわ天ぶっかけ

ああーーーーー!!!これ夏は最強!!!

このコシと香り。そして出汁の香ばしさと味の塩梅がズバ抜けて良い…この太さがぶっかけにとってベストですな。喉越し良いしうまうま〜

とり天もあいかわらずジューシーで安定して下味がしっかりしてる。まずはサクッと食べて、その後出汁に漬け込んでいただく。冷たくて夏はこれが一番かもしれん。。

そしてちくわ天、薄いけど食感が今まで食べたちくわ天の中でダントツですわ。おにやんまの天ぷらで絶対食べるべき一品!!

はぁ。毎日通いたい。

うどんはこちらもチェック

店舗概要

店名 おにやんま 吉祥寺店
オープン日 2022年7月9日(土)
営業時間 平日 7:00〜23:00(LO 22:30)
土日祝 7:00〜22:00
定休日 無休
TEL
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-9 くまもとビル1階
地図
禁煙・喫煙 完全禁煙