反則級の旨さ…吉祥寺に新オープンの焼きそば・ワンタン専門店「吉昇亭」長野県上田市ソウルフード

2022年6月17日(金)、吉祥寺通り沿いの御殿山に六文銭焼きそば・わんたん専門店「吉昇亭」がオープンしました。

早速、いただいてきたのでレポ!!

焼きそば・ワンタン専門店

オープンした「吉昇亭」のオープン場所は、駅から徒歩約5分。御殿山エリアで、「Bar de 木や」がリニューアルし、新しい業態として再出発!

旧「Bar de 木や」

同店は、オーナー出身地である長野県上田市のソウルフードとしての焼きそばを名門「三河屋製麺」とのコラボによりオリジナル麺を再現。国産地からキャベツ、豚肉、人参、玉ねぎなどを厳選しているそう。

店内はカウンター9席のみの小さなお店。清潔感あふれる内装に仕上がっていました。女性も入りやすい雰囲気です。

メニュー

メニューはメインを焼きそばとわんたんスープに絞っています。完全に振り切ってる!!気持ちいいほど潔い!!

今回は初めましてなので、焼きそば 小わんたんセットをオーダー!!

初お目見え上田市のソウルフード

オーダーしてから約10分。いよいよご対面・・・

ほほう!!!今まで見たことないビジュアル。錦糸卵、たっぷり野菜の餡に焼豚、トップにグリーンピースが目立つ。そしてなにより特徴的なのが縮れ麺。

それではいただきます・・・

ずずずずーっっと、気持ちよくすする。細い平麺を焼き揚げたような食感でところどころ、パリッ、サクッ、そしてモチッ。餡が染みると柔らかになり変化が楽しめます。少し芯が残っている独特な歯ざわり。それも均等でなく、むらがあるところがいい!!!!

こ、これはウマい・・・

そして現地流の食し方である酢がらし(オススメはお酢:からし=3:1)をかけると、あら不思議。別世界が広がる。

思った以上に、さっぱり食べやすくなり、すっきりした味わいで餡との相性バツグン!!あっという間に完食。

そして小わんたんスープは、小鉢へ上品に注がれた昔懐かしい醤油スープ。

あっさりスープにネギと細いメンマ、そしてわんたん。ちゅるりとした食感の、優しい味わい。ただただ美味しい。ソウルフードと呼ばれる理由がわかった気がする。

よくぞ吉祥寺にオープンしてくれました!!はい、通います。

※お支払いは現金のみなのでお気をつけください!

店舗概要

店名 吉昇亭
オープン日 2022年6月17日(金)
営業時間 ランチ 11:00~15:00(LO.14:30)
ディナー 17:00~22:00(LO.21:30)
住所 東京都武蔵野市御殿山1-3-7 御殿山ビル1F
地図
Instagram kisshoutei_kichijoji